※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♪
子育て・グッズ

子育てにおいて、夫との意見の違いに悩んでいます。夫には娘に優しく接してほしいが、怒り方について違いがあり、夫のしつけ方法に疑問を感じています。8ヶ月の子供に対してそのような怒り方は適切でしょうか?

子育てについて、旦那と意見が合いません。
私はママは日中どうしてもイタズラばかりされてイラっとして怒ってしまう事があるので夜と休みの日しか一緒に居られないパパには娘に優しくして欲しいです💧

理想はママは怒る役目、パパはフォローの役目という感じです!
理由は女の子って喧嘩してもママとは仲良しで居られるけどパパにいつまでもベッタリって子はそう多くない気がしていて、私は家族みんなが大きくなっても仲良くいたいって思ってるからです😅
自分も何だか父親とはそこまでフレンドリーに接する事が出来ず…って言うのもあります。

でも何度言っても大泣きするまで怒ったり、暗闇に連れていったり… 決して虐待ってわけではないのですが、言葉を理解するようになればそういう怒り方もありかもしれませんが、言葉が分からない子供にそんなに怒らなくても…って思ってしまいます😢

私が日中怒るって言ってもあーっ!だめだめ!!とかなんでそれやるのー!!とかなのでもそんな怒る必要あるのか、、それとも私が甘いのか悩んでいます。

旦那に何度言ってもダメなもんはダメって今から何度もしつけないとダメだって言われるだけなので…8ヶ月の子にそのような怒り方で大丈夫なのでしょうか??

まとまりのない文ですみません。
厳しいお言葉の方はコメント遠慮してください😢

コメント

ママリ🐻

まだ8ヶ月ですし暗闇にとかはやりすぎたと思いました🤯もっとエスカレートする前にやめた方がいいかなと思ってしまいました😭

  • nana♪

    nana♪

    やっぱそうですよね💧 8ヶ月の子にそんなに怒って心に傷が出来ちゃいそうで… 必死に私に助けを求めて泣いてくる娘を見てこっちも泣きそうです😢

    • 7月15日
エイヤ

最初の方読んでてお子さんお姉ちゃんかお兄ちゃんいるのかな、いくつかな、と思ったら8ヶ月のお子さんですか。。

そんなに怒るの私はちょっと理解できないです。

ママが怒る、パパがフォロー、にしたい気持ちわかります!私もそうしたいけど私怒れなくて逆になっちゃいます💦

でもそんな怒るようなことはしないです。叱る、感じです。

  • nana♪

    nana♪

    そうですよね… 言葉が理解出来て悪い事をしたら叱るのは分かりますが、今の旦那の行動には私も理解出来ません💧
    でも言っても分かって貰えず… コメントありがとうございます!

    • 7月15日
のんこ

まだ8ヶ月なのに、大泣きするまで怒ったり、暗闇に連れて行くの、かわいそうです!怒ってる原因なんですか??トラウマになっちゃうと思います😭

  • nana♪

    nana♪

    可哀想ですよね😭 原因は絶対親が悪い事です! つかまり立ちが出来るようになって、テレビ台につかまってテレビを触ったりローソファーで仕切ってあるのを乗り越えて大人スペースに来たりするってだけです。 旦那からすると怪我する前にしつけるって言ってるんですが、入ってこられたくない場所には親がベビーゲートを付けるべきだと私は思ってるんです💧 でも私は専業主婦なのでお金がなく…😢

    • 7月15日
  • のんこ

    のんこ

    そんなのイタズラじゃないですよ、、。怪我する前に躾けるんじゃなく、なるべく怪我をする環境にしないのが親の務めだと思います😓
    また、痛い思いをして学んで行くこともあるし、なんて、私は楽天的に考えてます。笑
    歩き出したら、もっと怪獣ですよ😱家の中大荒れです。笑
    旦那様今からそんな感じだと、この先どうなってしまうのかとちょっと怖いです💦
    ベビーサークル、ベビーゲートなど、旦那さんに相談してみたらいいと思います!

    • 7月15日
  • nana♪

    nana♪

    そうですよね… 私ものんこさんと同じ考えです😢
    この先がホント怖いです😭
    自分で俺は厳しく躾けるって言ってるくらいですし…
    サークル、ゲート共に相談したんですが要らないって言われました😑
    もっとちゃんと必要だって言ってみます!ー

    • 7月15日
deleted user

8ヶ月ですから何にでも興味持ちますよね😭
今それを親が邪魔してしまうのは良くないかなと思います。
ママが優しく叱る、パパはおーよちよちって甘やかすので全然良いと思います💦
暗いところに連れて行くのもトラウマになりそうですし、今からそんなに躾がどうのって考えなくても良いのかなと思いました😭💦
今からそんなに酷く叱ってたら子供は何にも興味持たなくなっちゃいそうですよね😭💦

  • nana♪

    nana♪

    その通りです(._.) 何だか心に傷を付けて育ちそうでホント不安だし、心配で仕方ないです。 ダメダメ言うのも良くないって分かっているし親が気をつけていればイタズラしていいと思うのですが😢

    • 7月15日
km

8ヶ月の赤ちゃんにそこまで怒る必要ないと思います😖暗いところに連れてくなんて怖すぎます‥
確かにダメなことは叱る必要はあるかもしれませんが赤ちゃんがそこまで怒られるようなことしないんじゃないかと思いました💦

  • nana♪

    nana♪

    ですよね… 私ですら、そういう怒り方している旦那に対して怖いって思いますもん😢
    コメントありがとうございます!

    • 7月15日
sayu

うちも夫の方が比較的怒るタイプで甘いねって言われます。なのでそんな怒らないでよ〜なんてわたしから言うこと多々あります。一緒にこどもと長い時間いるからこそこのくらいは許容範囲だなと思えるのかな?なんて思っています。
わたし的に今のうちのいたずらは本人からしたらただの好奇心からの行動だと感じるのでかわいいなぁって思える範囲までしかさせないよういらっとするいたずらができないよう対策して日々戦ってます。
でも日々負けてます、笑
なにも解決の手助けにもなってませんが同じ気持ちです!ってこと伝えさせてください♡笑

  • nana♪

    nana♪

    何だか私の気持ちを分かって貰えてホント嬉しいです😭
    イタズラが好奇心だから可愛いってその通りですよね😢
    成長してる証ですし… 私も毎日毎日対策に追われて負けて帰ってきたパパに私も怒られてます(笑)
    コメントありがとうございます🥺✨

    • 7月15日
いず

確かにいたずらされたりしたら、イラッとすることはありますが大泣きするまで怒ったり、暗闇に連れて行ってって可哀想に感じました😢
パパ嫌いにならないといいんですけど…💦

コメントみたりしましたが、ベビーゲート買うと良いと思います!!
私もベビーゲート買う前は色々なところいじられて大変だし、目を離せる時間なんて無いし、バタバタしてました。
でもベビーゲート買ってからはその中に子供が居るし、気にせず家事も楽にできますし、本当にストレス溜まらないですよ!!

旦那さんが怒る要因を無くす為にも、ベビーゲートの購入を旦那さんにお願いしてみてはいかがですか??

  • nana♪

    nana♪

    そうですよね… いつか嫌われて完全ママっ子になりそうです😐
    ベビーゲート、嫌がりませんか😢?
    なるべく大きめのものを買ってあげれば大丈夫ですかね( *_* )?

    • 7月15日
  • いず

    いず

    嫌がってないですよ😊
    慣れもあると思います!
    グズグズの時は出してー!ってなりますが、おもちゃたくさん置いてあるので1人で遊んでることが多いです!
    家事の合間には一緒に中に入って遊んでます😊
    最初は一緒に中で遊んで空間に慣れさせてからの方がいいかもしれません!

    あとはベビーゲート買ってから、つかまり立ちも出来るようになりましたよ😊
    つかまり立ち出来れば、視界も広がって少し離れていても私のこと確認出来るしグズグズすることも少なくなりました😊

    ちなみに広さは、140×160くらいです!

    • 7月15日
  • nana♪

    nana♪

    そうなんですね🥺✨
    うちはそもそも赤ちゃん用のおもちゃが少ない気がします、、握れるようなおもちゃ10コくらいしかないので…
    おもちゃも増やさないとかもですね( ´∵`)

    つかまり立ちはマスターしていて伝い歩きもバッチリなので顔は見れるはずですf^^*)
    広さも教えて頂きありがとうございます!! ネット検索してみます❤️

    • 7月15日
aya

同じぐらいの娘がいます👶🏻うちは甘やかしすぎなのかもしれないですが、わたしも旦那もまだ娘を叱ったことがないです😂むしろいたずらをしてると成長してるんだなあと嬉しくなって怪我しない程度に夫婦で見守ってしまいます😂😂
今はまだママやパパを困らせようとしてわざとやってることなんて1つもないと思うので、躾はもう少し大きくなってからでもいいのかなあって思いました🙇‍♂️

  • nana♪

    nana♪

    素敵な夫婦ですねー🥺 羨ましいです!! 私も出来れば優しく見守れる夫婦になりたいです… コメントありがとうございます😌

    • 7月15日
ママリ

8ヶ月でそんな怒るなんて大丈夫ですか?しつけは2、3歳からですよ。それまでは怒っても意味が分からないと聞きました。
1歳位から細かく優しく説明を繰り返ししてく、でも出来なくて当たり前位で怒る必要ないです。
8ヶ月の赤ちゃんに何を求めてるのだろう…