※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠後の憂鬱について相談です。つわりが続き、やる気が出ず、家事もままならず。旦那にイライラし、実家に帰ると気分が楽になるものの、そこでも寂しさを感じる。自宅での憂鬱が増し、妊娠が嫌になってきています。

妊娠してから憂鬱です。
ずっと不妊でやっと授かり嬉しいはずなのに、つわりが良くなってきたはずなのに朝起きてなにもする気力がありません。毎日だるい腰がいたい、食欲ないといった感じです。ご飯を作ることもできずずっと横になってます。それに対して少しキレ気味で旦那が料理を作ってくれます。あとなにかを注意すれば口答えばかりしてきて頭にきます。実家に帰れば気分転換になり、自宅にいるより楽な気持ちになりますが、けど実家にいたらいたで独身時代は楽しかったなぁとか、地元にずっといたかったなぁとか少し離れて暮らす両親となかなか会えず寂しい気持ちになり帰ってきて余計に落ち込みます。自宅にいると憂鬱な気分が強くなり妊娠していることもだんだん嫌になってきてしまいました。わがままでしょうか

コメント

ワガママじゃありません😥
妊婦は大変なんです。
2人目妊娠中で絶賛つわり期間でベッドとトイレと往復が基本、娘のご飯の用意は鼻栓、他の家事は全て旦那さんに任せてます。
旦那さんに色々してもらってる私でも、つわり2回目でも、質問者様と同じく妊娠してる事が嫌ですよ😔ただただつわりが辛いだけです😔
でもつわりが終われば気持ちも晴れます。
とくに今は梅雨とつわりのダブルパンチなので気分が落ち込むと思います。
いつか終わるつわりを一緒に乗り越えられますように、、( > < )

わがままでは無いと思いますが、つわりもよくなってきているのであれば少しずつ外出した方がいいかと思います。
外の空気を吸うだけでも違いますよ!!
私はつわりが酷くて家に引きこもってて鬱気味になったので…
旦那さんも奥さんが辛いのはわかってると思いますが自分も仕事で疲れて慣れない家事してるから少しイライラしちゃってるのかな?と思いました。

りたん

ではそのまま流産したら嬉しいですか?あーよかったってなりますか?後悔しませんか?悲しくなりませんか?

んなわけないですよね
検査薬が陽性だった瞬間嬉しかったはずですよね^ ^

妊婦ってそんなもんですよ?
体のいろいろが変化します
ホルモンバランスも変化します
環境も変化します
旦那や周りに対しての感情も変化します
お腹が大きくなるにつれて体のしんどさが増していきます

妊婦って想像以上に大変なんですよ^ ^
でもそれ以上に産んでからも大変なんです
だけどそれ以上に幸せなことが多くなります

今はきっとわがままなんかじゃなくてホルモンバランスの変化に気持ちがついていけてないだけですよ^ ^
旦那さんも奥さんの気持ちが全部わかるわけではないのでお互い思いやりを持って接していけたらいいですね
もし喧嘩ばかりしてしまうようなら無理に話さないようにすればいいですよ
妊婦中はすごくストレス感じやすいので気をつけてください^ ^!!

はじめてのママリ🔰

きっと、まだつわりが続いてるんだと思いますよ。
私もつわり中のリバースとかはなくなったものの
なんかスッキリシャキッとしない、晩御飯作れないってが約1カ月近くありました。
数日前からやっと晩御飯作ろうって思えて動けるようになりました。
ご飯作ってくれる旦那さん優しいですね😊
うちは義母さんにご飯をお願いするか弁当買うかだったので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は旦那よりご飯を作ってくれてる義母さんに少しキレてしました💦
    毎回、体調どんな?って聞かれるので毎回、今日もつわりあります。ってずっと毎回同じメールばかりで最後にはイライラして
    毎日毎日調子悪いです。良い日はありません。って送ってしまいました!
    その後は義母さんに謝られて😅私も動けない自分にもイライラして当たってすみません。って言いましたけどね💧

• 7月15日
みーこ。

なんだか、似たようなこと思った時があったので思わずコメントを😅

私も2年ほど切望しての妊娠だったので、胎嚢確認してもらった時は
「ぃよっしゃぁぁあ!」って心の中でガッツポーズだったのに…
そしてその直後に切迫になり、もうだめなのかと大泣きしたこともあるのに…

つわりがしんど過ぎて
「な〜んでこんなにしんどい思いしなきゃならんのや…妊娠ってツラ過ぎる…」と超絶グロッキー。

家事を放棄し、仕事も休み、社会から隔離された気分…
あれ?私、今何やってんの??
お腹に赤ちゃん、居るらしいけど…いるよね?

とか思ってる最中も吐き気と戦い…

日々、食べられるものを模索し…
なんとか水分を摂り…

でもやっとここまできました。

つわりはまだ完全に消えたわけではないですが楽になり、
仕事も復帰し、
そして最近、胎動がそこそこ頻繁に感じられ…
お腹もふっくらしてきました。😋

「この中におるんか〜」と思うと不思議な感じですが、でも私じゃない生命体がお腹で動くのを日々感じ…笑

つわりの時に気を紛らわすためにしていた情報収集を元にそろそろ準備も始めて
やっと、赤ちゃんに声をかけながら楽しめるひと時を作れるようになりました😊

結婚、妊娠、出産、育児って、女性にとって本当に変化の連続ですよね。
気持ちがすぐ追いつかなくて仕方ないと思います。

なので、
とにかく今は色々考えちゃう時期なのかな〜くらいに、自分のこと受け止めてあげればいいと思います😃

もう少し体調も良くなってきたら、考えも変わってくるかもですよ😊

R.Mママ

おめでとうございます!
嬉しいはずですよね😊
でも嬉しいと思って妊娠期間を過ごせてる人は半分くらいじゃないかと思います!
私も毎日吐いてると心も体も幸せだと思えない時がありました💦むしろ不幸だと思うくらい!
生んだら頑張ってよかったと思えるはずです💕1人目も2人目も生んだら可愛いな、幸せだなと思えます!生むまでは不安や憂鬱な時が8割ですね!7ヶ月の時はお腹も大きすぎず、体調もよく比較的楽しかったですが、それ以外はあちこち痛いとかばっかりでした😊旦那さんには妊婦の体調難しさを理解してもらえるように説明してみたらいいと思いますよ😭
無理なさらず頑張って下さいね💕