※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父との関係で悩んでいます。父に対してイライラし、一緒にいるとストレスを感じます。家を出たいと思っても、現実的に難しい状況です。父との関係が改善したいが、難しい状況です。

シングルで実家にお世話になっています。
父(子供の祖父)と3人で暮らしています。金銭面ではとても助けていただいています。
ただ、生まれてから今日まで父と顔を合わせるとイライラしてしまいます。好きな時に好きなだけ抱っこして去る。当たり前ですが、娘の事は全て私一人でやっています。言い方が悪いですが、正直いてもいなくてもかわりません。むしろいない方が気が楽です。こんな事を質問する自分にも腹が立ちますが、もうどうしたらいいのかわかりません。
家を出ることも何回も考えましたが、今までたくさんお世話になっている分言い出せないのと、一人にしてしまう申し訳なさがあります。と、現実的に考えたところ、仕事もしてなければ保育園も見つかっていないので近々には出て行けません。
仲良くしたいと思っているのに、やはりイライラしてしまうし、娘にも触れて欲しくありません。
本当に父の休みの日が来るのが怖いです。

コメント

仕事をしてなくてうちにいて、1人で子供を見るのは父親がいてもいなくても皆さん大体そうだと思います。正直甘すぎない?と思っちゃいました。金銭的な支援を受けてもらっているのに…羨ましいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で子供を見ることは苦ではありません。むしろ気が楽です。
    自分達のことは貯金を切り崩してますが、家に関してはお世話になっています!確かに周りからしたらそれだけでも羨ましいですよね。

• 7月15日
m.

理由なくイライラしてしまうんですか??

それとも娘さんの育児手伝ってくれないからですか??😭
イライラの根本が解決しない限りずっとお父様にイライラし続けてしまうのかな…と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は特にないです…。
    育児は自分の娘なので自分でやるのは当たり前だと思っているのでそこに関しては何も思っていません!

• 7月15日
  • m.

m.

産後のホルモンバランスまだ整ってないとかじゃないですかねー?🥺
    きっとこれお母様だったらここまでイライラしないんだと思います。
    ちびままさんも慣れてない育児でそろそろドっと疲れがではじめる頃で、男の人の些細な気に入らない部分を毎日見てしまってイライラする〜とかはないですか??

こういう質問すると考えが甘いとか何とか言われてしまうと思うんですが、ちゃんとお父様に感謝してる部分もあるのに何故イライラしてしまうのか…で悩んでるのに羨ましいとかそういう答え多いですよね(´・_・`)💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙がこぼれそうになりました。
    確かに私の考えが甘い、恵まれている環境にいるのは確かなのですが、厳しいお言葉も参考にさせていただきたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 7月15日
  • m.

m.

自律神経少し乱れるだけで訳もなくイライラすごかったりしますし、お父様のお休みの日だけお出かけするとかできたりしたらいいんですが…

あとはあと1~2ヶ月我慢して6~7ヶ月検診なとで保健師さんに相談してみたり、支援センターとか気晴らしに行ったり、1日だけでも一時保育使って派遣の仕事したり少し気分転換してください✨
    そして今はお父様と顔合わせるとイライラしてしまうかもしれないですが、そのイライラがなくなった時は親孝行してあげてください😊!!

私も未婚シングルで産後1ヶ月は実母に来てもらってましたが、その後保育園以外頼るところなく1人でやってますが確かに1人は1人でラクなので保育園やお仕事決まったらお父様の家の徒歩圏内などに家借りたりして、近くに居るけど家は別。という距離感を作ってもいいかもしれませんね🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいご意見が多い中、こんなに的確なアドバイスありがとうございます!なんだか気持ちを切り替えることができました。
    頼れるところを頼ったりして少しずつ解決していけたら良いなと思います😔

• 7月15日
miiiiii

お仕事もされていないんでしょうか?
仕事せずに生活させてもらっているだけですごく幸せな環境やと思います。
私もシングルやったので
1人で育てることの大変さ、わかりますよ。
ですがお父さんがいなくてもちびままさんと娘さんの生活も今とかわらず成り立つのでしょうか、、?
仕事探しと同時に保育園を探したりできることからやってみてはどうですか?
少し家から離れたり今と違う生活を送るだけで随分気持ちもかわってくると思いますよ😌

• miiiiii

miiiiii

お父さんは娘さんのことすごく可愛いんだろうなって思うので好きなだけ抱いてくれているうちに〇〇してくるから見ててもらっていい?と家事をやったりしてその去るタイミングで手があくようにするとかもいいと思います😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお世話になっている分、こんな自分が腹立たしいです。
    今ちょうど仕事探し、保育園探しを行なっています!なかなか見つからず…。
    娘を見ててもらうのが嫌なのですが、やっぱりこの感情はおかしいですか?

• 7月15日
  • miiiiii

miiiiii

実父だからこそ
    イライラしてしまうんやと
    思います😌
    保育園探しも仕事も
    なかなかうまく決まらず
    じれったい気持ちも
    吐き出すところがないのかな?と、、。
    私もくだらないことで
    イライラしてしまって
    後で後悔してしまうこと
    沢山あります。
    おかしいとは思いませんよ😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに吐き出すところがなかったりで、それが父に…という部分もあると思います。
    温かいお言葉ありがとうございます😢

• 7月15日
おもにゅ

金銭面 住むところもお世話になって
子育てできてるのですから
恵まれてると思わなくてはいけないかと。
私はシングルで実母も、ほぼ頼れませんし 全て一人です❗
いない方が気が楽なのでしたら
出てくしかないですよね…

誰も頼れる環境なしで
シングルで二年半待機児童で ノイローゼに何度もなりかけましたよっ

なんだか求めすぎですし これから一人で稼いで育てなければいけない母親の立場なのですから こういう内容はハテナです‥‥……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵まれているのは重々承知です。父にも感謝しています!
    考えが甘いですよね。ご意見ありがとうございます。

• 7月15日
まかろに

わたしとは環境が異なるので、スルーしていただいて大丈夫ですが…ガルガル期じゃないかな?と思いました🍀

わたしも産後里帰りしてる間、父にイライラしっぱなしでした😂
ガルガルがなぜか父へ…申し訳ないと思うけど、どうしても本人が目の前にいるとダメでした💦
母はすごく手伝ってくれたのに、父は赤ちゃん見て口を出すだけ…
なんなの?!と思ってましたが、遠慮してたのかなぁと今では思います😌

でも今では随分よくなり、そんなにイライラしなくなりました!
感謝していることは伝えられるときに伝えて、ガルガル期のせいにしちゃえばご自分も楽になるんじゃないかな?と思いました😊🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期って義家族にばかりなるものだと思いましたが、改めて調べてみたらかなり当てはまるものがありました。
    変な言い方になりますが、自分は今ガルガル期なんだと開き直ると、いつか良くなるなーと思息が楽になりました😭😭
    父には本当に申し訳ないと思っています。でも原因わからずこのままにならなくてよかったです!
    助かりました。ありがとうございます✨

• 7月15日
  • まかろに

まかろに

わたしも旦那さんに向かってなるとばかり思ってましたが、父が矛先であれ?そんなのあり?って思いました(笑)

ホルモンのバランスのせいでイライラしちゃうけど、ほんと感謝はしてるの!ごめんね!と先に言っておくと、さらに開き直れました🤣
    お父様も理不尽…だと思わず受け入れてくれるといいですね❤️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実父の場合もあるんですかね…!
    面と向かって言うのってどこか照れ臭いけど先に言っておいた方がお互いスッキリですね✨ありがとうございます!

• 7月15日