※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が家で食事を拒否し、イライラしています。食べるものに悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

1歳1ヶ月の男の子のママです👩
今完了期のご飯をあげているんですが、1歳になる少し前から、家でご飯をあまり食べません。
母乳はすでに終わっており、今は食後にフォローアップミルクをあげています。
保育園では完食だったりするんですが…
家でご飯を作ると食べてくれず、気が参るのでベビーフードをあげてました。
最近は食べてくれてたベビーフードも食べなくなり、作っても全部拒否させるので、ご飯の時間がとても憂鬱です。
バナナやお芋、ヨーグルトはよく食べてくれます。
豆腐も良く食べていたんですが、最近は口から出すようになりました。
私のご飯が不味いのか、はたまたそんな時期なのか…
保育園でも今月くらいから残すようになったみたいです。
つかみ食べも気分で食べたり食べなかったり。
あまりにも食べてくれない時は、バナナやヨーグルトの量を増やしてあげたり、もう食後のデザートのみの時もあります。
このままだとイライラが溜まって子どもに当たってしまいそうです…

皆さんはこんな時どう乗り越えましたか?
ご飯もちゃんと食べさせましたか?
卵アレルギーもある子なので食事に気を使いすぎて疲れてきました…
皆さんからのアドバイスお待ちしています。

コメント

tarako

食べムラはみんなが通る道だと思います😳うちの子も酷かったです😂食べムラがひどい時はとりあえず食べれるものを食べさせてあとはフォロミで対応していましたよ!突然食べてくれるようになるので食べたくない時は無理にあげなくていいと思います👍🏼💛

ちなみにうちの子は食器やスプーンを大人と同じものにしてみたら突然食べてくれるようになりました😂

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます😊
    この投稿をした後から、少しずつですが息子がご飯を食べてくれるようになりました‼️
    まだ口から出したりはしますが、皆さんが経験した食べムラが、息子にとっては今の時期なのか‼️と前向きに捉えることが出来ました^ - ^

• 7月19日

食べムラは仕方ないので、食べないならすぐ諦めます!
保育園で食べてるなら家で食べなくても大丈夫ってくらいの気持ちで大丈夫って保育園でも言われてました!
用意はするけど、食べないならおしまいって感じでしてよ😊
そのうち保育園でも家でもモリモリ食べる日が来ますよ!
とてもよく頑張ってらっしゃると思うので、手抜いても大丈夫です👌水分だけとってもらいましょう⭐️
毎日お疲れ様です!

• アロハ

アロハ

ありがとうございます😊
    今は食べないなら諦めよう((笑´Д`))と気持ちも楽になりました^ - ^

• 7月19日

うちは食べたいものがあると
口に入っているものを
出してまで欲しがります(笑)

なので好きなものは
最後にと隠してあります😛

また、ご飯の用意を
してる最中に塩むすびを
少しずつ食べさせておいて、
座ってオカズを自分で食べる
(半分近く落としてますが)
っていうときもあります!

あと、フォローアップや授乳を辞めたら
食べるようになった、と
友だちママさんがいってたのを
聞いたこともあります!

• アロハ

アロハ

今週からフォローアップミルクの回数を減らしました^ ^
    というよりも、欲しがることがなくなって食欲が少し出てきてくれました(^^)
    皆さんのコメントに励ましてもらい、また頑張りたいと思います(^^)

• 7月19日