※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

過保護か悩んでいる女性。旦那と意見が対立。赤ちゃんとの外出や花火のことで意見が分かれる。旦那の理解を求める。

私は過保護ですか?それとも当たり前のことでしょうか?(;_;)旦那と昨日から意見が食い違ってます。
生後5ヵ月の子供がいるのですが、ちょっとお話しさせて下さい。
外食に行ったとき、お店には禁煙席と喫煙性がありました。その時禁煙席は満席で喫煙席なら空いてるとお店の方に言われました。私は禁煙席が満席だからお店を出ようとしたら、旦那は「喫煙席端の方空いてて周りの人誰も吸ってないよ?そこにしたらいいやん」とのこと。正直え?と思いました。確かに周りが吸ってないかもしれないけど、喫煙席だしもし誰か吸い始めたら?喫煙okだから全然タバコは吸っていいと思います。やめてくださいと言うつもりもありません。大人だけなら喫煙席でも何とも思いませんが、赤ちゃんいるのにわざわざ喫煙席って…。結局お店はでました。旦那は若干イライラしてましたが。
そしてあと1つもめたことが。
花火を見に行こうと話したのですが、旦那が行きたいのはは席を予約して間近でみる花火のこと。出産前にも似た花火を見たのですがかなり綺麗でした。ただ音が半端なくでかい。大人の私でもびっくりしました。それを赤ちゃんと一緒に見るとならびっくりするんじゃない?と言ったら旦那が「行きたくないから行きたくないって言えばいいのなに」別に行きたくないわけじゃないしただ赤ちゃんにはまだ早くない?てことだったのに。私は遠くから見る花火なら行きたいと思ったのに。

子供のことを考えて心配してしまいます。
たしかに過保護かな?て自分で思うこともあります。
でも旦那にもその心配する気持ちわかってほしい(;;)
イライラされたらこっちもイライラする(;;)
旦那が飛行機で旅行したいと言ってきて私が赤ちゃん大丈夫かな?と言ったらまたこいつは…みたいな反応。
なんなん(;_;)旦那は逆にちょっとでも心配じゃないの??わたしは過保護なの???

コメント

かびるんるん

過保護ではなく、単純にご主人が自分の都合しか考えてないだけだと思いますよ😟

  • るるるん

    るるるん

    旦那の自分の都合なんですかね?😭過保護ではないことに安心しました😭

    • 7月15日
おもち

ゆーさんが正しいですよ。
過保護なんかじゃないです。

  • るるるん

    るるるん

    ありがとうございます😭💕

    • 7月15日
ぴーまん

私はどちらもゆーさんと同意見です!!
旦那さんのそのイライラにめっちゃ腹たちます!笑

旅行は行ける距離なら行きます。
けど、大丈夫かな?とは言います!それだけでまたこいつは…みたいな反応されたら腹たちすぎます😨😨

旦那さん気にしてなさすぎだと思います🤔

  • るるるん

    るるるん

    心配しますよね!
    またこいつは…な反応は結構されます😂笑

    • 7月15日
るるるん

誤字たくさんですね😂笑

はじめてのママリ🔰

普通に喫煙席には赤ちゃん連れて入らないし、花火も音大きいと思うので小さいうちは見ません!

  • るるるん

    るるるん

    そうですよね!ありがとうございます😭

    • 7月15日
お肉ちゃん🍖🍖

ゆーさんはおかしくないですよ!!大事にお腹で育てて産んだ子なのだから、心配で当たり前です!それに、喫煙席はとんでもないです😰正直喫煙席に赤ちゃん普通に居たら少し冷めた目で見てしまいます😔 禁煙席が無いなら私もお店出ますね💦
人様の旦那様ですが、もう少し親として考えてもらいたいですね💦花火も遠くから見る分ならと私も思いますが、近所に住んでるなら仕方ないにしても、わざわざ見に行くのは赤ちゃんもビックリするんじゃないですかね😭

  • るるるん

    るるるん

    冷めた目で見られず安心しました😭近くで見るのは厳しいですよね😭

    • 7月15日
💜

過保護ではないと思います!
自分の子供の事ですから一番に思うのは親として当たり前かなと思いますよ✨
旦那さんはまだ自覚が足らないと思います。

  • るるるん

    るるるん

    心配してしまうのは当たり前のことですよね😭安心しました😭

    • 7月15日
km

過保護とは思わないですけど私も同じこと感じると思います。
子連れで喫煙席でも気にしない人もいるかもしれませんが私はタバコが大嫌いなので絶対嫌ですね💦赤ちゃんに影響がある可能性があることは避けたいです。
花火に関しては夜ですし赤ちゃん連れ出して間近でみてたらえ?って思いますね😣私も息子生まれてから花火は遠目からしかみれてません。
旅行に関しては赤ちゃん連れて飛行機乗る人もいますもんね。私も旅行大好きですが車で行ける範囲程度にやってます。
なんだか旦那さんはまだまだ自分優先で物事を考えているように感じてしまいました😣

  • るるるん

    るるるん

    旅行は私も大好きで、行けるなら全然行きたいです。でも赤ちゃんのこと考えてしまいますよね😭

    • 7月15日
yang

赤ちゃん5ヶ月でしたら、わたしもゆーさんと同じように言うと思いますよ!
タバコは論外🙅‍♀️ですし、花火は音が大きくて赤ちゃん楽しめないと思いますし、そもそも夜遅くの外出は避けたい💦
飛行機は、赤ちゃんは耳抜きができないので耳が痛くなったり(授乳などで緩和できますが)、機内は乾燥するので体調管理も大変です💦

花火じゃなくて昼間にお祭りの雰囲気を味わえばいいし、旅行は飛行機に乗らなくてもいけますよね?😭
男の人は危機感が足りないというか、女性に比べて赤ちゃんの体調<自分の楽しみな人が多い気がします💦

  • るるるん

    るるるん

    飛行機乗るだけでも一苦労ですよね😭😭
    確かに旦那は危機感がたまに迷子です😂

    • 7月15日
えり

全然過保護じゃないです!
旦那が同じこと言ったら多分自己中か!とキレると思います…😅

  • るるるん

    るるるん

    過保護じゃないことに安心しました😭代わりにキレてほしいです😂笑

    • 7月15日
  • えり

    えり

    代わりにキレたいです!笑
    花火はあまり大きな音を聞かせると夜中泣き出したりすることがありますよ!
    赤ちゃんには近くでの見物は避けた方がいいです!

    • 7月15日
  • るるるん

    るるるん

    お願いします!笑
    花火は遠くから眺めたいと思います😊

    • 7月16日
m

過保護ではなく、当たり前の行動、お考えだと思いました😊
なので旦那さんにまだ親としての自覚がなかったり、そこまで考えが回らないのだと思いました。もう少し子ども第一で考えて欲しいですね...。

  • るるるん

    るるるん

    旦那も子供のことを第一に考えてくれたら、イライラは減りそうです😂

    • 7月15日
  • m

    うちの旦那も初めはそんな感じだった気がしますが、それでもわたしは折れずに細かくタバコから守ったり、子ども第一で動いていたら、最近は旦那も色々と気をつけてくれるようになりました!なので徐々にでも分かってくれるようになるといいですね😭

    • 7月15日
  • るるるん

    るるるん

    もう言わないでおこう…て思う場面も多々あります😭でもmさんのように折れずに旦那と向き合っていきたいです😭ありがとうございます😊

    • 7月15日
まぁちゃん

全然過保護じゃないと思います!
赤ちゃん連れて喫煙席って、何を考えてるんでしょうね。
副流煙がどれだけ体に悪いのか、旦那さんは理解してるのでしょうか?
花火も旦那さんは、自分のことしか考えてないように思えます。
席予約して花火見たとしても、最初から音にびっくりして赤ちゃんが泣きっぱなしになってしまうのでは?
席予約して見るのは、大きくなってからでいいんじゃないでしょうか?
花火は近くで見ると迫力ありますが、近くで見て周りの方に迷惑かけるのはもっと嫌なので、暫くは遠くから見るつもりです😊
音も多少は軽減されるし、泣いてもあやしやすいので☺️

  • るるるん

    るるるん

    確かに泣いた時周りに迷惑かけてないか不安になります😭遠くから花火を見るようにしたいな思います!

    • 7月15日
チム

過保護というかそのくらいの心配するのは当たり前だと思います。ゆーさんはちゃんとお母さんだなって思います。
旦那さんがゆーさんの意見を少しは聞いてあげればすんなり進む話のように見えますが、花火に関しては赤ちゃんいるから近すぎるのが嫌なだけで行くのは楽しみだからちょっと離れた音がそんなに大きくない場所でみたい!とはっきり言っても良かったのでは?とは思いました😅
そこまで言わないと旦那さんは勘違いしたままのような気がします。

  • るるるん

    るるるん

    確かにはっきり言うべきでした😭誤解したままだと思うのでちゃんと伝えたいと思います😭

    • 7月15日
  • チム

    チム

    誤解が溶けて、子供のことを考えての行動をしてるだけって伝えて理解してくれるといいですね😃

    • 7月15日
  • るるるん

    るるるん

    きっと理解してくれるはずだと思います😭ありがとうございます😭

    • 7月15日
らいち

喫煙席についてですが
妊娠前は喫煙者でした。

旦那さん、喫煙者の気持ちを
考えて欲しいです💦
タバコを吸える所に
わざわざ座っているのに
子供をそこに連れてこられると吸うことを躊躇します。
ほんとにこれだけは
喫煙経験のある者からすると
かなりの迷惑です.......。
過保護とか以前に喫煙·禁煙席については、お互いのために
ならない行動なのかなと思います。
旦那さんには『吸ってる人がいない』からいいのぢゃなくて
『吸う人が座ってるから子供を連れて入るべき所ではない』という認識に変えて頂きたいです。

花火についてですが、
遠くから音に慣れながらが
いいんぢゃないでしょうか.......。
まだ、子供はいませんが
私ならそうします💦
泣き出したりぐずったりして
ゆっくり風情を楽しんでる人に迷惑かけたくないです
し.......。
過保護?ってより、価値観の違い?子供に対してって考えるより周りに迷惑をかけないか自分たちよがりになってないか考えると.......って少し
思ってしまいました💦

  • るるるん

    るるるん

    喫煙経験の話すごく参考になりました😭喫煙席に座らなくて心底よかったと安心しました😭
    確かに喫煙花火飛行機全ての話に周りの迷惑の事は皆無でした😭😭😭自分たちのことばかりで恥ずかしいです😭😭

    • 7月15日
  • らいち

    らいち

    あんまり考えてない人も
    いると思いますが
    喫煙者肩身狭いんで
    結構私は周りに見てしまって
    こっちがルール守ってんのに!
    って思うことがあったんで😅
    お互い守ってくれると嬉しいです!

    旦那様が理解してくれるといいですね💦
    子供が2人できた気分で、考えを懇々と覆していくしかないんですかね?😅
    うちの旦那もそんな感じなんで『お前は自分だけが良かったらええんか?』とお説教しております(´-`).。oO

    健闘を祈ります┏○ペコ

    • 7月15日
  • るるるん

    るるるん

    ルール守ってる方達からしたらだいぶ迷惑ですよね😭
    ありがとうございます!
    しっかり旦那と話し合いしたいと思います!

    • 7月16日
もも

男親はそんなもんですよ。ゆーさんが過保護とも思いません。特にタバコに関しては気にして当然と思います。
ただ、イライラは共有しない方がいいですよ。相手の感情は自分には起因しないものと考えて、イライラされても流すのがオススメです。イライラしてんなー(傍観)でいいんですよ。他人の感情なんて自分にはどうにもできませんから。
もし実践しみたいと思ってもらえたら、アドラー心理学で調べてみてください☺️

  • るるるん

    るるるん

    イライラは流すのが正しいのですね!確かにイライラされてもどうにもできないです😂

    • 7月15日
めぐまま

過保護ではないですし、おかしくもないです😊
知識がない旦那さんってそういう方多いですよね(笑)
旦那さんも赤ちゃんについて本読んだり勉強したり、、自分の意見言うだけじゃなく話し合える気持ちあるといいのかなーと思います😭💦
子どものために親が我慢しなきゃいけないことなんて沢山ありますしね😊
うちの旦那は看護師ということもあり、かなり理解があって、子育ての考え方もしっかりしてるので、私が助かってます🤣
子育ての本とか預けてみてはどうでしょうか??

  • るるるん

    るるるん

    旦那さん看護師さんなんですね!頼りになりそうです😭
    旦那はたぶん子育てについて調べて?なさそうです😭本を預けるしかないですね😂

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

全然過保護じゃないと思います!!
タバコの件はわたしも気になりますし、花火だって5ヶ月の赤ちゃんが見てもわからないし大きい音にびっくりするだけだと思います…😭
もっとお子さんのこと考えてほしいですね。

  • るるるん

    るるるん

    そうですよね😭過保護じゃなく、みなさんも気になるということで本当安心しました😭

    • 7月15日
チェイス

全然過保護じゃないですよ👍
私も喫煙席しか空いてなかったら、そのお店は入りません。
花火の件に関しては言葉足らずなのかなと感じました。
「この席だと音でかいから遠くの席で見ようよ」と言えば揉めなかったのかなと…
それで揉めるなら旦那さんが自分勝手なだけです(^^;

  • るるるん

    るるるん

    私は結構言葉足らずです😭きちんと伝えたいと思います!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そっか、そうだよね!で済む話を旦那さんが子供っぽいとゆうか短気とゆうか…
腹立って悲しくなりますね😞

  • るるるん

    るるるん

    子供のことを思って言ったりしたのに、冷たい態度されたら悲しくなります😭

    • 7月15日
ぱんだママ

同じ状況なら私もゆーさんと同じ事思います!うちも旦那には「子供第一に考えて行動して」って普段から言ってます😂逆にえ?なんで気にならんの?ってなりますよね😭全然過保護なんかじゃないですよ!!😭

  • るるるん

    るるるん

    過保護じゃなくてよかったです😭旦那も気にしてほしいですよね😭

    • 7月16日
こんぶとわかめ

音のことですが…
赤ちゃんだけではなく、小学生の子でもライブハウスのような小さなハコでライブに参戦したりすると、稀にですが目眩を催したり、耳の聞こえが悪くなったりと生活に支障をきたす事もあります。
野音とかであれば話は別だと思いますが…。

よく言われる話ですが、女性は目の前の事だけではなく、将来のことを見据える事ができる。
逆に男性は目の前の現象を処理することでいっぱいいっぱいだったりする。
(ちょっと話を盛ってますが)

世の中、主さんのご主人だけでなく、そういった考えの男性、たくさんいらっしゃると思います。

素直にお気持ちを伝えてみてはいかがですか?
自分が行くのが嫌なのではなく、子どもがこうなったらどうする?みたいな言い方でいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

  • るるるん

    るるるん

    成長に影響あるのは恐ろしいです😭
    確かに不安すぎて将来のことは考えちゃいます🤔
    喧嘩にならないようにきちんと今後伝えていきたいです😭

    • 7月16日
deleted user

男の人ってそうなんですよね😂♡うちも最初はそうでした😂ゆーさんが過保護だとは全く思いません!私も同じようにすると思います!!

でも私は旦那も娘も同じくらい大切で、旦那にも娘のことを大切に思って欲しいので、全ての発言を、旦那優先にしてます(笑)
例えば、喫煙席でもいいんちゃう?って言われたら、ほんまやな!お腹空いたしそうしよ!あ、でももし周りの人が吸い始めたら娘大丈夫かな?!一回他の店もみてみーひん?とか、花火なら、行きたい行きたい!前も行ったときめっちゃ綺麗やったもんなぁ〜♡あ、でも音めっちゃおっきかったけど娘大丈夫かな?!

みたいな感じで、いったん旦那の意見にすべて同意してみますww
この方法で大概うまく行きます(笑)旦那も、一回は自分の意見通ってるからなのか、たしかにそやな〜って納得してくれます(笑)

男は単純なので、娘を優先させすぎると、今までは良かったやん。。ってヤキモチやいて意固地になって、余計にややこしいことになりますからね🤣笑

めんどくさいですが、おっきい子どもがいると思って上手くやっていけると良いですね(><)❤︎❤︎

  • るるるん

    るるるん

    確かに一度同意するのはいいですね!参考にさせて頂きます!😂

    • 7月16日