※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳や哺乳瓶での授乳についての意見や経験を聞きたいそうです。助産師さんのアドバイスもあるようですが、迷っています。

完母です。生後2週間になり、現在もおっぱいを吸わせて授乳しています。
出すぎるくらい出てカチカチなので、毎回授乳前にマッサージして搾ってから赤ちゃんに吸わせています。
助産師さんには3人分ほど出てるねって言われました笑

搾乳して冷凍した方が良いでしょうか?
搾乳したものを哺乳瓶であげる方法も混ぜていっていいでしょうか?
そっちの方が家族もあげれるし、私の乳頭にも負担がかからないし楽かな〜と思います。
助産師さんいわく、哺乳瓶を飲ませるとおっぱいが上手に飲めなくなると言われたので…

ご回答よろしくお願いします🥺
また、似たような経験のある方の意見も聞きたいです🥺

コメント

ぴ

冷凍して哺乳瓶であげるのも
いいと思いますが
1回の授乳を搾乳したものに置き換えると
しーさんのおっぱいが張って
痛くなってしまいそうな気がします😢

• しー

しー

そうなんですよね😥
    やっぱり吸ってもらった方が張りはだいぶ良くなりますよね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月15日
のん

搾乳すると出したら出しただけ作っちゃうので、あまりおすすめはしないと言われました😥
私もカチカチになるくらい張りましたが、圧抜き程度に搾乳して吸わせてました😓
今は4~5時間で程よくはるかなくらいです😊

ご家族にあげてもらう時に授乳しないと結局パンパンに張りますし、3時間以上開けちゃうと母乳量が減ったり、つまりなどのトラブルにも繋がるかもしれません💦
よく出るなら尚更😭
母乳外来で3時間以上開けないように言われました😅

乳頭混乱は起こす子と起こさない子いるのでなんとも言えないところがあります…
賭けというか…
息子は哺乳瓶拒否ないですが、知人には哺乳瓶拒否の子もいますし、母乳を拒否するようになる子もいるそうです😥

• しー

しー

やはり圧抜きしながら授乳してくのが1番良さそうですね😓
    一応今は3時間以内くらいで起きてくるので、リズムはできてます!
    ちなみに、いつ頃まで母乳なんですかね?🤔

哺乳瓶でミルクも混合であげているということでしょうか?🙄

• 7月15日
  • のん

のん

母乳外来では欲しがればいつまでも…と言ってましたが、復職も考えると現実的じゃないかなと思ってます😓💦
    職場の先輩は3歳まであげてた方もいましたが…😅💦
    私の友達で1番多いのは11ヶ月から断乳です☺️
    私は1歳2ヶ月で復職予定なので、1歳から断乳を考えてます😊
    あまりあげ続けてると勝手に服めくって飲んだり、やめるのすごく大変って言いますよね😱
    ただ、友達は11ヶ月で卒乳してショックだったって子もいたので、本当に個性なんだなぁとは思ってます😭

うちは哺乳瓶拒否防止のために夜寝る前だけ母乳の後にミルクを40ml足してます😁
    全部飲んだり2~3口しか飲まなかったりまちまちですが、ギャン泣きで拒否とかは今のところないです😅

• 7月15日
  • しー

しー

ご回答ありがとうございます!
    私も1年で復職予定なので、断乳は早めにしたいのですが、母乳が出ているのにミルク混合でもいいもんですかね?🤔
    そこら辺が分からなくて…
    離乳食も半年過ぎたら始めていこうかと思ってます🙄

• 7月15日
  • のん

のん

私も完母で行けると言われましたが、混合でいってます☺️
    そこはママの考え方次第だと思いますよ😊
    ただ、母乳あげてからじゃないと母乳飲まなくなると困るので、母乳は先にあげたほうがいいです😭

• 7月15日
  • しー

しー

出過ぎで張ってしまう時はどうしたらいいでしょうか?😭
    あまり搾ると張り返しがあるので…😥
    たくさん聞いてしまってすみません😭

• 7月15日
  • のん

のん

私は圧抜き→授乳→ミルクで、母乳は飲めるだけ飲ませてましたが、それでも張ってしまう時は絞りすぎると張り返しがあるのでそのままにしちゃいました😅
    それで、その次で圧抜き程度に絞るを繰り返してました😓

• 7月15日
  • しー

しー

なるほど、調整しながらなんですね🤔
    ちなみに、何ヶ月頃から混合でされてましたか?🙄

• 7月15日
  • のん

のん

私は出産後すぐは母乳が出なかったので、入院中から混合です😊
    いつでなくなるか分からないと思ったのでそのまま混合にしてます😭

• 7月15日
  • しー

しー

そうなんですね🙄
    たくさん教えて頂いてありがとうございました!!😁

• 7月15日
しょうゆ

はじめのうちはおっぱいが張ったりして大変ですよね😖

ただ搾乳するとその分も必要だと体が認識してしまって余計にたくさん出てしまうと聞いたことがあります。
たくさん出るなら赤ちゃんがむせたりすると思いますが、吸わせているうちに徐々に赤ちゃんが必要な分でるようになりますよ(^^)

• しー

しー

たしかに同じようなこと助産師さんに言われました🤔
    カチカチですけど、吸ってもらったらいい感じに柔らかくなるので少しずつ必要量に調整出来てきているのかな?

ご回答ありがとうございます😊

• 7月15日