※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
susurada
子育て・グッズ

母乳育児の理由について、ミルク代以外でのメリットについて知りたいです。混合育児をしているが、日本の育児書では完全母乳を勧められることに疑問を感じている。完全母乳を選ぶ理由を教えてください。

完全母乳にこだわる理由について教えて下さい。ミルク代がかからないっていう理由以外でお願いします。
現在、海外で混合で育てていますが、こちらでは日本のように母乳を積極的に勧めることはなく、ミルクの方が楽でしょ〜ぐらいの感じです。知り合いのほとんどの先輩ママさんたちも最初から完ミだったみたいです。私自身もまだ1ヶ月ですが、確かにミルクの方が楽だな〜とは感じています。母乳も十分ではないですが出てるので、あげてますが、日本の育児書などを見ると、この先、ミルクを徐々に減らして完母にしていくアドバイスが多く、正直なところ「えー?ミルク減らさなくちゃなの?」というが感想です。私はこのまま混合でいいかな〜と思ってるのですが、日本にいる実母からは勿体無いとか、ミルク代大変よ〜とか言われます。そもそも、完母にこだわる方々はミルク代以外の理由でどのような理由があるのか教えて下さい〜。

コメント

Hiii♡

健康に育つらしいですよ!

• susurada

susurada

そぅなんですね〜!コメントありがとうございました!

• 3月26日
まみママ

優先順位で言ったら免疫力です!他は身体の回復などありますが、結局私的にはスキンシップの一環みたいになっています(^o^)

• susurada

susurada

なるほど!免疫力がつくなら頑張らなきゃですね!私も娘とのスキンシップ楽しんでます♡

• 3月26日
アイアイ🍌

外出時荷物が少ない
調乳の手間がない
産後ダイエットしやすい
免疫対策
添い乳などがあると寝かしつけが楽
深夜の授乳に起きあがらなくてよい

などでしょうか?

ミルクは他の人に預けられたりして、楽ですよね♪

色々書いておきながら、混合でした。
私自身は、混合が双方のイイトコ取りが出来て楽でした^^*

• susurada

susurada

そうなんですよ〜!預ける時もあるのでミルクだと楽ですよね!私も上手に双方のいいとこ取りしたいです♡

• 3月26日
はなちゃん★

とくに、こだわりはないですが、外出のとき荷物が多くなるのがいや、哺乳瓶の消毒物品をキッチンが狭いので置きたくない、夜中にミルク作るのがめんどくさい、などの理由で母乳です。でも、どうしても母乳がいい‼とは思ってなくて、上の子がミルクあげたいと言うときはミルクあげたりしてます(;´∀`)

• susurada

susurada

なるほど〜!確かに外出時は荷物多くなりますよね。コメントありがとうございました〜!

• 3月26日
ぶひママ

一人目の時、完母でした。
特にこだわりは無かったですが、母乳出るしミルクより楽だなぁと私は思ったからです(^^)

ミルクはミルクで楽なのかも知れませんが、母乳だと作る手間も片付ける手間もないですし、赤ちゃんが泣いたら待たせなくても良いのがメリットなように思います(^^)

あと、母乳で育てると、顎の発達や味覚の発達に良いらしいとは聞きました。
しっかり顎を動かして飲むことで顎の筋肉が付くのと、母乳はお母さんの食べたもので味が変わるから、母乳の内から色んな食べ物の味を経験できるとか言うことらしいです(^^)

• susurada

susurada

確かに!!ミルクだと作ってる間、待たせちゃいますよね〜。

新発見!顎の発達と味覚の発達ですか!利便性の理由よりも、このような理由を聞くと頑張ろうと思えます!ありがとうございました!

• 3月26日
ななぴママ。

幸い母乳が出てくれるので完母で育てています◎
今、5か月になって体重が7キロを超え、ふと、自分の母乳だけでこんなに大きくなってるんだと思うと、何とも言えない幸せな気持ちになりました😌✨

• susurada

susurada

ななぴママさんの母乳だけで7キロ超えなんですね〜!すごいです〜!

• 3月26日

お腹が空いて泣いてるときに、すぐに飲ませられて、楽ってのが有りましたね(^^)
後は、飲まさないと乳腺炎になりそうだったのもあります(^^;
後は授乳してるときの幸せそうな顔を見るのが好きです(*^^*)

• susurada

susurada

いやホント、時々おっぱいカッチカチになります。笑 ツーンとして何もしてないのに母乳が出だしたり。「乳腺炎になりそうだった」に大共感です!!

• 3月26日
オコジョ

わたしは母乳があまり出ないので混合ですが、完母になれば荷物が少なくていいな〜と思ってます笑
もう完母は難しいとおもいますが、完ミではなく混合で続けてるのはやはりミルクが高いからですかね(・ω・`)
たしかに日本は母乳推しですよね〜
かの有名な某母乳外来でマッサージを受けた時に「母乳で育つ子は素直な子が育つ」「母乳をあげることこそが母の最大の愛情表現だ」とマッサージ中ずーっと言われ続け、なんだかいい気がしませんでした(*_*)
ミルクをあげることだって立派な育児なのに、って思いました(›´ω`‹ )

• susurada

susurada

やっぱミルク代、無視できないですよね〜。母乳外来の人、すごい極端ですね、、、(^_^;)
    こっちでそんなこと言ったら地元先輩ママたちに総攻撃に合いそうです。

• 3月26日
はなまる子

最近まで混合で、母乳量が増えたので完母になりましたが、母乳にこだわりの強い方ではないと思ってます。ミルク代も全く気にした事もないです。

質問者さまと同じく、母乳が何でいいの❔って、母乳の良さが分からなかったです。今もそれほど知識は持ってませんが、母乳の良さは実感してます👋😊

母乳と同じくらいミルクにもメリットがあると思いますが、決定的に違ったと思ったのは、インフルエンザに私がかかってしまったとき、その菌の抗体を母乳を通じて赤ちゃんにあげることが出来たので、赤ちゃんはインフルエンザの抗体が出来て感染しませんでした。そこから思いが変化しました。

母乳をあげながら常に赤ちゃんの健康を考えるようになったし、守っているという自負が生まれてきました。

子育てに迷い、自信消失してしまうママさんも多いと聞きますが、母乳育児をしていると自負心が支えになっているような時もあります✨

よく外出もしますが、ミルクを携帯しなくてもどこでも身軽に行けます。

医学的な事でドクターに言われたのは、おっぱいを吸わせると産後の子宮の戻りが良いそうです。そのせいか、産後3週間で悪露もなくなり体重も元通りに回復しました😄

• susurada

susurada

確かに、悪露ももうなくなり、体重も戻りました!母乳あげてたおかげだったのかな〜♡
    やっぱり、母乳だと免疫力がつくんですね!引き続き頑張ります!

• 3月26日
SEAMANA

私も海外在住です(^^)
そして娘のドクターも母乳でストレス感じるならミルクで全然かまわないわよって言ってくれます( ^ω^ )
私は産後たくさん母乳出てたんですが、先月くらいから胃が痛くあまり食べれなくなったせいか母乳が減ってきたので、このまま減らしてミルクに移行予定です( ´ ▽ ` )ノ
今の時代、ミルクは母乳とほぼ変わらないみたいですよ(^^)

• susurada

susurada

あ、同じです!
    こっちのドクターもミルク全然オッケーです。日本では厳しい先生は厳しいらしいので温度差にビックリですよね(^_^;)
    実際、こっちでは日本みたく外出先に授乳室とかもないし、友達の家に招待されたり招待したりする時もあるので、むしろミルクに方が助かるというか。あと、車社会なので荷物多くてもそんな不便でもないし。
    日本では母乳推しなので、なんでだろう〜って思って質問しちゃいました〜。

• 3月26日
  • SEAMANA

SEAMANA

ですねー(^^)ちなみにお国はどちらですか⁇私はスイスに住んでます^o^
    ドクターに日本ではこうだよって言うとここでも30年前まではねーって言われることが多いです(^^;;
    ちなみに沐浴はオイルでマッサージしたあとにお湯だけで、週一です(^^)多くても週ニで充分だって言われてます( ^ω^ )

• 3月26日
  • SEAMANA

SEAMANA

ギリシャ‼︎素敵ですねー( ´ ▽ ` )ノ

わかりますー‼︎
    こちらでもお腹痛い→お茶かうつ伏せって言われます( ^ω^ )‼︎

お風呂すごいですね‼︎こちらではソープは使わずお湯だけです(^^)
    いつまでお湯だけ&週一でいいの?って聞いたら、自分で洗えるまでだって言われました笑。

• 3月26日
  • susurada

susurada

あ、こっちでもうつ伏せも言われます!!

お風呂、ソープ使わず週1?!?!(*_*)
    こっちは、新生児なのにこんないい匂いの使っていいの?って感じです。新生児は無香料のを使うべきじゃないの?って思っちゃいますが、、、。

こういう違い、面白いですね♡

• 3月26日
  • SEAMANA

SEAMANA

ほんと‼︎国が違うと子育ても違いますよねー( ´ ▽ ` )ノおもしろいですね(^^)匂いつきはこちらではなるべく使用しないようにって言われました(^^)
    ソープは赤ちゃんの油を落としすぎちゃうみたいです(^^;;
    おかげでうちの娘は乳児湿疹もなくお肌わりとキレイです^o^首は太ってて汗がたまるのか少し赤いですが(^^;;
    お互い異国での子育て大変ですが楽しみましょうねー( ´ ▽ ` )ノ♡

• 3月26日
  • susurada

susurada

やっぱり無香料ですよね〜(^_^;)

は〜い!異国での子育て、楽しみましょぅ〜♡

• 3月26日
susurada

ギリシャです〜(*^_^*)

ぷはははは!全く同じです!!
私も先生に「日本では〜」と言うと、「昔は〜」って言われたことあります!(^_^;)

お風呂は毎日ですが、産院で習った洗い方はすごいスパルタでした〜。
赤ちゃん用の液体ソープで泡立てたお湯の中で、ギャン泣きしてる中ジャバジャバ洗って、よく流さず3分ぐらいで終了。さすがに日本から母が来た時に日本方式?(ガーゼを使って、よく温める方法)を伝授してもらい、今はお風呂大好きになりましたが、、、。

こっちでは、赤ちゃんがお腹すいたとかオムツ以外の理由で泣いてると「お腹が痛い(colic)のよ、お茶を飲ませなさい」ってほぼ全員に言われるのがビックリです!

SsS(*^_^*)

私も何で母乳押しなんだろうって疑問に思っています。
多分、考えが古い人が多いのと、科学的根拠よりも感情で言ってる気がします。

免疫が〜とか言うけど、初乳には確かに抗体がたくさん含まれているのでメリットがあると思いますが、それ以降は別にないと思うんですよね。
だってミルクで育っても病気しない子はしないし。
母乳で育っても病気する子はするし(笑)

味が〜とか言うのも、母乳は血液の成分とほぼ一緒で、栄養分は母親の腸で消化吸収されて小さい分子になっているのにそこまで味が違うかっていうとそれも嘘っぽいし(笑)

ちなみに体重制限もむやみに厳しいところが多いですが、それも古い考えが元になっていて最近の科学的根拠に基づいているわけでもないし。

3歳児神話だの、母性がどうのだの、過剰なまでの母親というものに対する期待と価値観の押し付けがある気がします。
考え方も古いし。
母乳じゃないと母親失格みたいなの信じてる人がいっぱいいて恐ろしいです(笑)
外国の方が日本よりもそういう精神的押し付けが少なそうで楽そうだな、といつも思います。

個人的には、母乳をあげるときの赤ちゃんとの密着感とイチャイチャラブラブな感じが好きなので、私は母乳よりの混合ですが。

後、お湯を沸かしてミルク測って適温まで冷ます間に泣かれるのが嫌で、泣く前にミルクをつくってしまって冷ます間に母乳をあげてちょうど冷めたらミルクをあげたりしてます。

外出先に授乳室があれば、調乳の荷物を持っていくのが面倒くさいので母乳をあげると思いますが、授乳室を探すのが面倒くさそうだったら迷わずミルクの準備をしていきますね。

ということで、個人的には両方のいいとこ取りができる混合が最強だと思ってます(*^_^*)

• susurada

susurada

>科学的根拠よりも感情
    なんとなく分かる気がします(^_^;)
    ええええ母乳じゃないと母親失格って思ってる人、いるんですか〜?Σ(゚д゚lll)
    混合、臨機応変に対応できていいですよね!たまに時間計算に失敗して、おっぱいカッチカチになりますが、、、(^_^;)

• 3月26日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

医師も助産師も看護師も母乳母乳っていう人いっぱいいるので、母乳出ないとかなり精神的に辛い人いっぱいいると思いますよ。
    母乳出なきゃミルクでいいじゃんって思いますが。
    ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメ!って決めつける人も多い気がします。
    子供によって親によって臨機応変に変えていけばいいと思いますけどね(´・_・`)

• 3月26日
  • susurada

susurada

ええええ。厳しいですね〜(^_^;)
    こっちでは、完ミで行くって決めたら、母乳出なくする薬?が処方されるぐらいですよ〜。現地の先輩ママさんなんて「最初から完ミよ〜。私に母乳育児する忍耐力はないわ〜。」と堂々と言っててビックリしました〜。所変われば、ですね。(^_^;)

• 3月26日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

母乳出なくする薬は初めて聞きました。
    日本も早く他人が自分と違っても尊重する風潮になったらと思います。
    海外の考え方は正直ちょっと羨ましい。
    食べ物や治安は日本が好きですけど(*^_^*)

• 3月26日
まのん

わたしも海外在住です(^-^)
出産は里帰りしました。

自然分娩&母乳育児は日本独特だなと言う感想です。夫の国は無痛&産後まもないミルクが標準化しているので話していると違いが多くてびっくりします。

わたしは初産でとくにこだわりがなかったのと、出産の痛みに興味があったので、あえて純日本式の分娩を選び、今のところ完母で育てています。

病院で言われた母乳のメリットは、
・免疫グロブリンや酵素、白血球などが含まれているので赤ちゃんの免疫を強くして守る
・赤ちゃんの成長に合わせて成分が変化するので、生後6ヶ月間完全無欠の栄養
・消化がよく、胃腸に負担をかけない
・アレルギーになりにくい
・小児がんになるリスクをさげる
・産後の子宮収縮促進する
・子宮がんのリスクをさげる

などです。外出時荷物が少ないのもいいですが、赤ちゃんを預けるにはミルクが便利ですね。