※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクについて相談です。母乳が出にくく、ミルク中心に。赤ちゃんが母乳を拒否し、悩んでいます。搾乳で母乳を出す方法はありますか?

赤ちゃんのミルクに関して相談です。
生後1ヶ月10日の赤ちゃん。
現在母乳とミルクの混合なのですが 母乳がなかなか出ないため、ほとんどミルク頼りです。
ミルクの量は ミルクの箱に書いてある記載を基準に
100~140mlをあげています。
母乳のあげかたとしては 授乳間隔のあいだで 赤ちゃんが泣いた時にくわえさせています。
そうすれば次第に母乳も出てくると信じていましたし 母乳が出やすくなるハーブティもごぼう茶も 沢山飲んでいるのに 効果がでず・・・💔

先日 保健師さんが家に来て 授乳の様子を見てもらいましたが 私の乳首が短いのと赤ちゃんの吸い方が下手らしいです。
それから何回か 母乳を・・・と、がんばりましたが 挫けそうです。
赤ちゃんが 泣きながら拒否する感じ。
産院の助産師さんからは 赤ちゃんをおっぱいへ押し付けろ!と言われて 今までも何回かやりましたが 嫌がります。

実母と話し合い 母乳を諦めることにしました。
ですが なんだか諦めきれず悲しいです。
こんな経験の方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスください・・・
母乳を授乳させるたびに イライラしてしまいます。赤ちゃんにも申し訳ないです。

吸わせる以外に 搾乳で 出るようになることはないですか?
教えていただきたいです。

コメント

ちー

私もそんな感じでした。
気が向いた時に吸ってくれるくらいでした。
私が相談した保健師さんは水分を摂ることお米を食べることあと赤ちゃんに吸わせるダメだったら搾乳を1日5回する(多いほど良し)でした。
乳首の乳輪辺りを刺激するほど母乳を作る機能が刺激されるのでいいそうです。
あとは少しミルクで落ち着かせてそれから吸わせてみるとか。
私はサボり気味だったので赤ちゃんには申し訳ないですが完ミになりました

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    搾乳でも母乳が作られることに、すごく安心しました・・・😂ありがとうございます!まだまだ希望はあるんですね⭐️がんばります!

• 7月15日
  • ちー

ちー

頑張ってください!
    搾乳は出なくてもやる事が大事らしいので出来るだけ多めにやった方がいいです。

• 7月15日

わかります!私も上の子の時がそうでした。飲ませ方もわからないし、赤ちゃんも飲むの下手だし、お互いに初心者ですもんね。母乳も量をどのくらい飲めてるかわらかないし、心折れてミルクにしたり。けど、やっぱり母乳で育てなきゃみたいのにかられて
🤣2か月か、3か月近くかなぁ?1日母乳だけで、頑張って、もうだめなら、ミルクに変えようと。何故か、次の日からすんなり母乳を飲めるようになり。泣いたら母乳、泣いたら母乳を繰り返し。1日胸出しっぱでした😆

• まいこ

まいこ

赤ちゃんと乳首の相性もありますよね😂 今は尚更余裕がないので 頭いっぱいいっぱいですが 私も 2~3ヶ月頃 もう少し落ち着いた頃にもう1回挑戦してみます!❤️

• 7月15日

乳頭保護器は試されましたか?
哺乳瓶の乳首と似てるので
もしかしたら吸ってくれるかもしれません。

うちの子はダメでしたが😭
うちもまいこさんと全く同じ状況だったので
思わずコメントしました。

• まいこ

まいこ

確かにそうですね!まだ試してなかったし その考えはなかったです😂ありがとうございます!
    今日 さっそく 乳頭保護器を買って試してみますね!❤️

• 7月15日
チャム

私はいま完ミですが、生後1ヶ月ちょっとまで混合目指して毎回5〜10分吸わせていました。
私も母乳に良いとゆうお茶を飲んだりマッサージなど試しましたが、なかなか量が増えずツラかったです。
出産後スグに「いい乳首だね!」と言ってもらい、赤ちゃんも上手に吸えていると言われたのに娘のお腹を満たしてあげられない事が悔しくてたまりませんでした。
こんな母親でゴメンって何度も娘に謝りました。
完ミにすれば楽になるのに、どうして諦めきれないんだろうって実母に泣き着いたら「それはアンタが母親だからだよ。お乳飲んでもらいたいって思うのは当然のこと。だから母親失格なんかじゃない。初乳は飲んでもらえたし1ヶ月頑張って飲ませたんだから、ちゃんと母乳育児したじゃん」って言ってもらえて気持ちが楽になりました。
それから少しして、最後におっぱい飲んでる娘の様子を写真と動画におさめて完ミにしました。

ストレスは母乳の出も悪くなるし、お母さんの体にも良くないです💦
完ミにしたことで、母や主人に娘を預けれるようになったし、夜も寝る時間が増えました!
あまり思い詰めないで下さいね💦
長々と失礼しました😓

• まいこ

まいこ

分かります・・・母乳で頑張ろうと思ってても 赤ちゃんにとって満足いかないと 悲しくなりました。みおママさんのお母様の言葉に 泣いてます・・・😭ほんとに感動して、気が楽になりました。
    イライラが赤ちゃんにつたわって欲しくないので 私と赤ちゃん 両方が幸せになれる選択をします❤️本当にありがとうございます!

• 7月15日
ぽてち

私も今まさにそんな感じです😅‼️
ただ、私は上の子の時かなり悩んでしまい…
上の子は沢山飲みたい子で、泣き方もけいれん起こしそうなくらい激しくて💦
乳首が短くて保護器をつけてましたが、母乳が出るまでの少しの間でさえ待てなくて泣き出し…直接試そうものなら咥えられなくて泣き出し…
搾乳もしましたが40くらいしか絞れていませんでした。
私も泣きながらの授乳、赤ちゃんにイライラしたり…
赤ちゃんに対して怒ってしまうことが、なんか違うよなーと思えてきて、2ヶ月で里帰りを終えるタイミングでミルクのみにしました😊
諦めきれず母乳外来にも行きましたが、「2ヶ月近く頑張ったのね、母乳が出ないのにミルクも飲まない赤ちゃんは本当に困るけど、こんなに沢山ミルクを飲んでくれて良い子よね」と優しく言われて諦めがつきました😄
実母も4人産んで3人はミルクで、1人だけミルク拒否でしたが母乳も途中から追いつかず
困り果てたそうで、上の子の時は悩む私をよそに「こんなにミルク飲んでくれたら助かるわよ〜寝てくれるから楽よね〜😀」とお気楽でした😅

ミルクに切り替えて、最初は切なくなったりしてましたが、沢山飲んで満足そうな赤ちゃんを見ると、ストレスから解放されましたよ😆

今下の子がいますが、また吸えないだろうからミルクかなーと気楽に構えていたら割とあっさり吸えて…
拍子抜けしましたが、嬉しくて母乳あげています(^o^)
でもやはりミルクを100〜140足していて、あ、やっぱ量は出ないんだな…と2ヶ月でまたミルクにしようか検討中です!😊
上の子が騒ぐ時期なので、混合だと時間ばかりかかって上の子に構えないのが一番の理由です😅

上の子の時は母乳をあげられないおっぱいの自分が欠陥人間みたいで悲しくて悲しくて…
でも下の子はすぐ吸えたし、赤ちゃんによってこんなに
違うんだ、と実感しています!
たまたま上の子は私のおっぱいと相性が悪かったんだ、あんなに悩むことなかったな、と😊
姉が母乳で育てていたのですが(3人産んでもう一番下が4歳です)、「母乳出てたかわからないよ、ミルク飲まないから母乳あげてたけど、1時間くらい吸わせて、30分でまた泣いたりしてたから、ずっと吸わせてたよ😓」と言ってました。
ミルクを沢山飲んでくれるだけで幸せなことなんだと知りました😆
下の子も沢山ミルク飲んでくれるので、良い子だな〜✨って思ってます(^^)

求めている回答と違うかもしれませんが💦
長くなりすいません💦

• まいこ

まいこ

欠陥人間・・・まさに今そう思ってます💔母親失格だなぁ。と。私は最近搾乳したら20mlでした・・・。お茶やら飲んだって変わらないじゃん!と思いつつ 赤ちゃんのために少しの努力もやらないわけにはいかないんですよね。
    ミルクを飲ませる=ダメ と思っていましたが ポジティブに考えると 良いこともあるんですね😭なんだか 元気出ました。確かに 保育園とか預ける時に 母乳だけではなくミルク慣れをさせなきゃいけない って聞きます!そう考えると私たちの子はミルク飲めるから立派ですね❤️
    たくさん 文章を書いていただきありがとうございます😫❤️

• 7月15日
  • ぽてち

ぽてち

自分のことばかり沢山書いてすいません💦
    上の子は、ミルクにして飲む量が落ち着いたら、ギャン泣きはほぼしなくなりました😊
    卒乳も全く困らず、おっぱい 触ってくるということも全くないので、ミルクの利点も沢山あります( ^ω^ )

普通は母乳が出るはずなのに…と思っていましたが、意外とミルクを足している、ミルクだけ、という人も多いですよ!😌
    ミルクです、と言っても医者になぜミルクなの?と聞かれないということは、ミルクでも母乳でもそんなに変わらないということです(^^)

でも母乳にこだわることも全然悪くないと思います!
    また長々とすいません💦
    ミルクを飲んでくれる良い子ちゃん、お互いすくすく育ってくれるといいですね👋😆✨

• 7月16日
yahhho

1人目が同じで
2人目も母乳がなかなか増えず
悩んでます。

母乳の悩みつきないですよね、、