※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

帝王切開=楽な出産というイメージについて、経験者の苦しみや悲しみを伝えたいと思っています。

帝王切開だったなら楽で良かったね!と
帝王切開したことない人に言われるのすごく嫌なんですが
やっぱり 帝王切開=楽な出産 ってイメージなんでしょうか?同じようなこと言われた方居ますか?

予定帝王切開だったなら陣痛も経験して居ない方も多いでしょうし、所要時間が短いため 楽と思われてしまうのかもしれないですが、、、

私自身 皮膚は縦切り子宮は横切り 脊椎麻酔による予定帝王切開を経験しましたが、術後から痛み止めはあまり使わない方針の病院だったのでひたすら痛みに悶えながら 母子同室でもろくに抱っこもしてあげられず悲しくなったり壮絶な入院生活でした。
子供はもちろん可愛いくて癒されました。が、
心は癒えても痛みは癒えず若干トラウマになってしまいました。

そんな経験があってから尚更、周りで帝王切開で出産した人に 楽で良かったね!なんて言えませんが、多くの人に帝王切開って楽な出産とイメージと捉えられているなら非常に悲しいことだと思うのです。。

コメント

す ず か

全然楽だと思わないんですけど💦 私自身二人とも経膣分娩ですが、まわりの帝王切開組の話を聞いてると、麻酔入れるときは痛いし、産後も傷の痛みと後陣痛に耐えなきゃならないし、傷が完治しないまま育児するわけですから、むしろ経膣より大変なお産だと思います。

帝王切開の知識を得るまでは「いきんで産むわけでもないし麻酔もあるから楽じゃん」と思ってましたが、実際はそんなことなかったです、、

みー

私も三回帝王切開ですが、楽でよかったね!なんて言われたことないです💧逆に大変だね〜とか言われること多いですが、大変だね〜もなぜか言われすぎると嫌なときあるんですよね😅笑
お腹も切るし、回復は遅いし大変なことが多いですよね💧
楽とか大変とかその人にしか分からないことを言われたくないですよね😞

帝王切開でしたが楽でよかったねって言われたことは一度もないです
むしろ大変だったねーって感じですけどね
私はなんて言われても子供の安全のために自分の健康な体を切ったのでむしろ産まれる前から立派な母親だなーと心の中では胸はってます!

出産に楽だったなんてありませんよね(´๑•_•๑)

私は上の子は普通分娩。下の子を緊急帝王切開で産みましたが、どちらもそれぞれの痛みがありますもの😔
むしろ帝王切開の方が大変だったと感じました❣⃛

普通分娩も帝王切開も無痛分娩も、十月十日お腹の中で赤ちゃんを守りこの世に生み出したことに変わりないのですから、そういった心無い言葉をかける人が居なくなればいいですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

🐻

私、帝王切開で産んでませんが楽だ、なんて思いません。
産んだ後も傷口が痛んだり、そういった面で大変だと聞くので...
楽とかいう人の気持ちがわかりません。

ゆき

楽で良かったなんて言われるんですか(*´◒`*)無知な方がいるんですね…
私は1人目吸引、2人目普通分娩でしたが、帝王切開が楽だなんて全く思いません…どちらにも、それぞれの大変さがありますよね!
ただ、帝王切開は入院日数が長いですよね?てことは、それだけダメージがあるってことだと思ってます!

ぽこ

出産に20時間かかりました。陣痛を経験しないとしても、帝王切開が楽だとは思いません。
あとあと傷口の痛みが続くのであろうことは容易に想像がつきますし、寝るも座るも辛いだろうな。と思います。
陣痛が終わりがあるし、会陰切開も一週間程の痛みでした。

そういう風潮ありますよね~
私も帝王切開でしたが、入院中授乳室で同時期出産の人と話してましたが、そういうこと言う人は居なかったです!
親類もみんな帝王切開について理解があったので、むしろ頑張ったね~よく決断したね~って感じでした( ¨̮ )
出産のしの字も知らないような人達がそういうこと言うのだと思います

まー

私も帝王切開でしたが、逆に帝王切開は術後痛そうやし大変そうやね😢ってずっと言われてましたよ~😅

きのこ

産前に、帝王切開って後が痛いんだよって聞いていたので、楽な出産てないんだなーと思っていました。

実際、自分は普通分娩でしたが誘発剤を3日もやって本当に痛くて痛くて私が一番辛い!難産だ!と陣痛中は思っていました。しかし生まれた瞬間から痛みは全くなくなり。あと陣痛もなくと言う感じでした。部屋に戻ると隣のベッドの方は帝王切開だったようで何日も何日も痛そうで、見ているこちらまで辛くなってしまいました。

たけさんの出産も本当に大変だったんですね😞
お疲れさまでした😞💓

帝王切開でも普通分娩でも人間が人間を産むんだから、楽なわけないですよね!!それぞれ痛みや辛さは自分の物指しでしか図れないんだから、人の出産に対して何か言うこと事態おかしいです!

おめでとう、無事に生まれて良かったね、お疲れさま、それだけです!!

楽でいいねとかそんなこと言うなんて失礼すぎます!!

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でしたが、友達に上から「陣痛経験してないのいいなー!まぁどっちも大変だよね」「次は帝王切開かなー」(異常がないのに帝王切開を進める産院はなかなかないと思いますが)と言われてすごく嫌な気持ちになりました!

ママリ

私は早産の予定帝王切開でしたが、自ら自然分娩よりは楽だったと思う〜と言ってます。自然分娩は壮絶そうだよねって思います😣

ぱーぷる

私、緊急帝王切開だったんですが最近実母に「帝王切開は楽よねー!でもやっぱりあの痛みを経験しないとね、ダメよね」って言われました。笑
え、いや帝王切開も後がめちゃくちゃ痛いんだけど。って言ったけどなんか開いた口が塞がらなかったです。
まさかの実母…。笑

🍠さちゅまいもまん🍠

私も緊急帝王切開しました!
楽な出産とは言われなかったですが周りに帝王切開経験者がいなかったのでどうだった?とかは聞かれました💦

後陣痛も傷口も術後すぐは痛くてそこに義母がやってきて「あたし後陣痛なかったからその痛みわかんないアハハ」って言われて殴りたくはなりました🤣
旦那が「なかったのは貴方だけだよ」って義母に言ってくれたんですけどね💦

帝王切開経験してみないとあの痛さは経験してない人にはわかんないですよね💦💦💦
手術経験者なら分かるかもしれないですけど

ちこ

予定帝王切開でした!
独身の友達の会った時に、出産イメージがやっぱりわかないからか帝王切開の予定である事を伝えたら楽でよかったねー!と言われました😅
なので腹も子宮も切るし術後の痛みヤバいらしいよーと言ったら、そうなの!?知らなかった😨と(笑)
全然楽じゃないですよね😂!!

しましま

私は楽でよかったねと言われたことはありません。
私は痛みに強いのか、翌日の夜には鎮痛剤なしで結構普通に動けていたので、楽だったかもーと思っていますが💦

まぁ

義母にも旦那にも言われました
したこともないくせに何言ってんだって感じですよね
旦那ななんて、冗談で切腹とか言ってきますからね
イライラします
だったら自分の腹に包丁刺してみれば分かるって言って、介錯人無しでやってんのと同じだよって言ってます