※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
ココロ・悩み

娘の寝かしつけで夫と意見が対立。困っています。

今週、娘の前で夫と喧嘩してしまいました。
娘…ごめんね。

平日2日間仕事を休んでいる夫。(実家の仕事で自営業)
朝は昼前まで寝ていて、私は午後から仕事に出かけます。(習い事の先生してます)
午後まで育児をして、その後は夫に任せてお風呂に入れる20時頃に帰ります。もっと早く入れて欲しいけど…

仕事から帰って何も食べずにお風呂から娘を受け取り、ドライヤーや歯磨きまでやり、自分のメイクを落として歯磨きして寝かしつけます。
疲れていると寝落ちしちゃう事も多々あります。

そんな生活に疲れてしまって、旦那に寝かしつけできるならその二日間だけでも寝かしつけてほしい!
(娘は私が見えるとママ〜となってしまいますが…)
僕は寝かしつけるつもりだよ?いつもやってるし!って言い合いになりました。
全然いつもやってないし!
夫に任せると、携帯ゲームばかりやって寝る直前なのに録画のEテレ見せて寝かしつけも22時とかになる事もあります。
どうしたらいいのか…
困っています。

コメント

ゆ*m

旦那さんに、娘さんと布団に行ったら連絡してもらって
そ〜っとおうちに入るのは難しいですか??
うちは専業主婦なんですが、旦那の帰りが遅い日で
子供の就寝と旦那の帰宅が合わさってしまいそうな日は
会うとテンション上がって寝なくなるので
LINEで「もーちょっと待って!」と連絡入れて
寝てからか布団に行ってから
「いいよ〜」と連絡してそ〜っと帰ってきて貰ってます💦

もしくは、帰ってきて娘さんを受け取った後、旦那さんがお風呂から出たら
タッチでプラチナママさんがお風呂入っちゃうとかですかね?
下の子も私が居るとママ〜となるのですが
見えないところにいたり、お風呂に入ってたら
何も言わずパパにされるがままになってます🤔

Eテレ見せたりゲームしたりは
昼間と寝てから存分にやって!早く寝かせれればその分自由時間増えるんだし!と言って納得してもらうか、
成長を細かく気にするタイプなら
夜九時以降に寝かすと○○らしいよ、だから早く寝かすように気をつけよう?とか
成長に関わることを言うとか…ですかね??

• プラチナママ

プラチナママ

お返事が大変遅くなりすみません。
    コメントいただいたすぐにお風呂に入る作戦試してみてます!
    あれから、旦那に話してなんとか仕事の時だけは寝かしつけてくれるようになりましたが、子供の面倒見ながら自分の食事が思ったようにできないらしく、ブーブー文句言ってました。僕だってお腹空いてるとか…

後はゲーム依存症な所もあって四六時中やっているので、寝かせる準備ができても、テンポ良く寝室に行くのはまだまだ時間がかかりそうです…。

• 7月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

大丈夫ですよ、毎日お疲れ様です😊お返事下さってありがとうございます( *´꒳`* )
    私たち母親は、子供が生まれた時から
    食事や私用がままならない事の方が多いしそれが当たり前なんですけどね…💦
    男性にとっては自分の中で立ててるプランの思う通りにいかないと納得いかないんですよね😅

全体的に時間を早めるようにするとかは難しそうですか??
    別にお風呂にしても、必ず夜になってから入れないといけない決まりはないですし
    今時期は特に汗をかくと思うのであまり早すぎても…ですが、
    夕方お風呂に入れて出てから夕飯の時間にしてもらい、
    一緒に夕飯を食べるとか🤔
    そしたら見ながらにはなりますが、食事の時間を確保する事はできますし
    食事が終われば歯磨き、寝かしつけをすれば
    その後を自由時間に出来るのかなぁと…
    全体的に早めれば多少食事やお風呂に時間取られても
    最終的には早い時間に全て終わらせられるかなぁと思うので🤔
    なかなか理想通りにはいかないですけど
    そこは旦那さんにも慣れてもらって
    ゲームがゆっくり好きなだけしたいんだったら
    好きなことの前に全部済ませれば後は好きなだけ好きなことが出来る!と割り切って
    テンポよくこなして欲しいところですよね(>_<)

なんだか長くなってしまいすみません🙏

• 7月27日
  • プラチナママ

プラチナママ

いえいえ!ありがとうございます!!
    本当にそれです!母親は子供が生まれた瞬間から自分の時間なんてないって腹をくくっているのに父親にはなかなか伝わらない。子供より自分の欲求を優先してしまう。永遠と平行線な気がします…

旦那が見ている時、自分の時間が欲しいあまり、変な時間に昼寝をさせてしまう事が多くて、なので夜寝るのも遅くなるのだと思いますが言っても治りません…。
    そこをうまく調節できれば全体的に早くなると思うのですが…
    自分優先を直して欲しいです。

• 7月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

空き時間に好きなことをやる、って頭じゃないんですよね、多分(*_*)
    むしろ逆に、ゲームとか動画とか好きなことをやってる合間にちょっと子供の相手をする…みたいな。
    自分の欲求を少し我慢するっていうのくらい出来ないんでしょうかね🤦🏼‍♀️
    それができなきゃ変わらないですよね。

そうなんですね💦
    うーん…今がどういう風に1日(午後から)過ごしてるか分かりませんが、
    いっそ午前中から旦那さんに任せて、詳しい時間は分かりませんが午後プラチナママさんがお仕事に行った後に帰ってきてそのままお昼寝させるとか…?
    疲れてないからなかなか早い時間に昼寝せずに夕方近くなってから眠くなってきて寝ちゃう、って事だと思ったので
    午前中からめちゃくちゃ疲れさせればお昼寝が早まるし、そしたら夜も早めれるし…🤔
    お子さんが疲れさせてもあまり寝ないタイプとかだったらすみません😥
    公園行くのはめんどくさい、となるかもしれないですが、早くお昼寝させたら夜が楽だから…!と言って頑張ってもらいたい……😂💦笑

• 7月27日