※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉について気になる2ヶ月の赤ちゃん。義理母や旦那からのアドバイスに不安を感じています。赤ちゃん言葉が問題なのか、気にする必要があるでしょうか?

生後2ヶ月です。

義理母がこの前、赤ちゃん言葉で話しかけすぎると馬鹿になると言われました。
(その時は私はあかちゃん言葉で話していません)

今日、旦那に赤ちゃん言葉になってるときがあるからやめときって言われました。

この時期から気をつけるべきなのでしょうか?

馬鹿になるって言うのはほんとなんでしょうか?

コメント

ママリー

赤ちゃん言葉っていうのは、ねんねとか、ワンワンとかのことですか?
だったら大丈夫ですよ。むしろその方が赤ちゃんにとっては聞き取りやすいので、言葉の発達にはいいそうです。

昔は赤ちゃん言葉はよくないと言われていたみたいなので、お義母さんは古い情報なんじゃないでしょうか。

• てぃん

てぃん

ねこしゃん、でしゅね〜とかそんな感じの言葉です!
    わんわん、ねんねなどは大丈夫そうですね☺️✨

お義母さんこだわり?強そうなのでこれから昔と今の育て方で文句言われないか心配です🥺

• 7月14日
こころ

馬鹿にはならないと思います(笑)
何か根拠があるんですかね?🤔
~でしゅねーとかですか?😅

• てぃん

てぃん

そんな感じのお言葉です!
    大丈夫ですかね🥺🥺

• 7月14日
  • こころ

こころ

無意識で言ったりする人もいるみたいなので、ずーっとじゃなきゃ大丈夫じゃないですかね?🤔
    全部の会話がそれだとちょっと...って感じですが、あちゅかったん?(熱かったん?)とか、ちゅめたいねーとかなら、まぁ許容範囲かなと思います☺️
    私が赤ちゃん言葉を言わない人なんですが、旦那がたまに言ってます😑

• 7月15日
ままり

赤ちゃん言葉ってどういうのですかね??
「どちたんでちゅか~?(どうしたんですか?)」とかですか?
それとも「わんわん(犬)がいるよー」とかですか??

前者なら、んー、馬鹿になるかは分からないけど、私は言わないかな。

でも後者は、赤ちゃんのうちはそれでいいみたいですよ☺️
2ヶ月だと、喋るようになるのはまだまだ先だけど、今後喋れるようになり始めてもまだなかなかはっきり言えないから同じ音の繰り返しとかの方が赤ちゃんも言いやすいし、赤ちゃんが分かりやすい・(真似して)言いやすい言葉を使ってあげたらいい、と聞いたことあります✨
「わんわん」「ぶーぶー(車)」と子供が言い続けて、そのうち周りのお友達が「犬」「くるま」って言ってたら何か恥ずかしくなって自ら直していくようになっていくらしいですし☺️

• てぃん

てぃん

前者のようなことも無意識で使ってしまっています!

後者の方もよく使いますが、
    読み聞かせを始めたのでこれからもどんどん増やしていきたいです☺️💜

• 7月14日
マヤ

言葉を理解し始めた時に混乱するから、とは言われますね😅

確かに今から気を付けて無いと
言葉を理解し始めた頃に急には直らないと思いますよ😅

• てぃん

てぃん

たしかに気をつけないと間違った感じで覚えてしまうかもしれないですね😳😳💦

• 7月14日
ちあち

知り合いで、やはり気をつけている方がいました💦
どうなんですかね?
同じく生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、私は赤ちゃん言葉?単語?をよく知らないので、普通の言葉で話しかけてます😅

• てぃん

てぃん

ありがとうございます!
    無意識ででてしまっているので、わたしも普通の言葉で話しかけれるようにしていきます💦💦

• 7月14日
nana

馬鹿になるのかはわかりませんが。。。
最近息子が私の口調にそっくりでハッとさせられることがあります。
赤ちゃん言葉で話しかけてると、それを覚えてしまう可能性はありますね💧
ちなみに、ブーブ=車、わんわん=犬などちゃんと理解してますよ。

回答になっておらず申し訳ないのですが、「馬鹿になる」という言葉が嫌ですよね💧

りんごろう

私も義母に突然、同じようなこと言われました😅💦
赤ちゃん言葉全く使っていないのに言われて、は?って思いましたけど(笑)
なんかテレビで、賢い子どもに育てるには赤ちゃん言葉は使わないほうが良いと言っていたそうです😕
私よりも旦那のほうが赤ちゃん言葉使ってるんですけどね😂💦笑
我が家の義母は、こだわりが強かったりするので合わせるのが大変です😑💦