※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にフォローアップミルクを与えていますが、量について悩んでいます。保育園の先生からのアドバイスに迷いがあり、体重と身長のバランスも気になっています。他のお子さんの事例を聞きたいです。

1歳2ヶ月になる娘のフォローアップミルク事情についてです!

産まれた頃から母乳が出ず、完ミで育ててきました。
9ヶ月頃からフォローアップミルクを寝る前のみ200ml飲ませていましたが、4月(生後10ヶ月)の保育園入所の際の面談で「え?毎食後に飲ませてないんですか?」と担任の先生から言われました。離乳食もよく食べるし、食後はお茶をあげているので飲ませてません、と答えると「足りないんじゃないかな〜」とのことだったので、それから毎日毎食後に200ml、寝る前に200mlで一日合計800ml飲んでいます。
これって飲み過ぎではありませんか???ミルク缶に書いてある一日の目安もゆうに超えてるし、ご飯も毎食よく食べてくれるので栄養過多ではないかと心配です。もう少しで1歳2ヶ月ですが体重は10.5kgくらいあります。成長曲線でもギリギリ枠内って感じです。それに比べて身長は70cm程しかなく、別の意味でギリギリ枠内です。
たまに食後お腹いっぱいでミルクを受け付けない時があり、お便り帳に食事のみ、と記入すると登園の際に担任に「あー、ミルク飲んでないんだね〜、お腹空いたね〜」と言われます。何だか私が子供に可哀想な事をしているみたいですごく嫌な気持ちになります…。

同じ月齢ぐらいのお子さんをお持ちの方のフォローアップミルク事情是非お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ぼーん

その保育園がどうかなといった印象ですが😅💦人それぞれの考え方なので正解はないと思いますが、保健師さんにはフォロミは飲ませてる人多いけどよく食べてくれるなら別に飲ませなくてもいいよ?!それより牛乳とか食べ物でなるべく摂取できたらいいね!と言われたことあります。離乳食あんまり食べてくれないとかならあげていいと思いますが、毎食あげる必要はないかと💦よく食べるなら尚更!

• ま

コメントありがとうございます!
    担任の先生にそう言われて、飲み過ぎじゃないか?と思いましたが自分の料理の腕に自信ないし、栄養バランスも完璧って訳じゃないので栄養足りなかったらどうしようと思いあげていましたが…。コメントを見て少し安心しました😅💦食事で摂取できてるのでだんだん減らしていこうかなと思います!

• 7月14日
かな

うちの子は体重が平均より軽く、でもご飯の量は十分だと小児科の先生に言われ、フォロミを1日2回、200ml飲ませてと言われました😊

• ま

1日400mlってことですね!ちなみに飲ませるタイミングはいつですか?

• 7月14日
  • かな

かな

タイミングは特に言われなかったのですがご飯とご飯の間にと言われました😊
    おやつの時に一緒に飲ませたりしてます✨

• 7月15日
mon

うちの保育園は逆に、早々に食後もおやつもミルクなしにしてくれました。息子はミルク大好きなので寝る前だけフォロミ200mlあげてますが、どうやって減らしていこうか悩んでいるところです。

• ま

そうなんですね😳ミルクは早めに卒業させるのが保育園の方針なんでしょうか?うちの保育園と真逆すぎてびっくりしました😖

• 7月14日
  • mon

mon

給食に力を入れている園でして、栄養バランスに自信あり!なんだと思います。あまり食べれない子にはミルク飲ませる感じです。

• 7月14日
こまる

保育園に入る際にフォローアップ飲ませるのですかと聞いたら、園長がすかさずに、「一歳を過ぎたら牛乳でその栄養は取れるので、基本的にご飯を食べて牛乳を飲めているのであればあげていません。あげると返って栄養過多になったりするので」というような感じで強く言われました(^^;)

• ま

牛乳はまだ怖くてあげてないんですが、そういう考えの保育園もあるんですね…!まさしくその通り、栄養過多になっています💦こまるさんの所はもうフォロミあげていないんですか?

• 7月14日
  • こまる

こまる

普通のミルクを一歳1ヶ月ちょい前くらいに辞めれたので、園でも徐々にやめて行ってもらいました(^^)
    なのでミルクは今は欲しがらないし飲んでいません、
    でも、牛乳を飲んでいないとのことなのでよくわからないのですが、うちはコップ飲みを早くに覚えさせて、フォローアップの希望がなければ牛乳を飲ます方針みたいです!

• 7月14日
みぃたろ~

娘が1歳2ヶ月になるからコメントさせて頂きました。保育園さんの言い方にちょっと突っかかりましたが、毎食しっかり食べてくれてるなら絶対って訳でわないですょね?!

• ま

お子さん、同じぐらいですね☺️
    ご飯をしっかり食べていてもミルクをあげていないと飲んでないの〜って言われます💦ご飯いっぱい食べたんで〜と返しても可哀想な目でこちらを見てくるんです(笑)😅

• 7月14日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

いえいえ。こちらこそお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    何日に1歳2ヶ月になるんですか?!
    えぇ。しっかり食べてミルクもってなったらお子さんのお腹の方が心配になりますょね。我が子の事を1番分かるのわ私達親なんですからね。

• 7月14日
mochieri

うちは食べる量増えてきたタイミングでミルク減らしました。

朝とおやつの時間に100mlずつ、夜は飲んだり飲まなかったり…。
毎食後に200mlはさすがに多いと思います💦

保育園でそんなにフォロミごり押しされた事ありません😅
しっかりごはん食べてるのに、なんでそこまで飲ませたがるんですかね?😅😅

• ま

うちもご飯だけで満足するようになって、1歳前に卒乳するのかな?と思ってた所にそう言われたので、驚きと共に今まで全然栄養足りてなかったかも、ごめんねこれからちゃんとあげるね…という罪悪感で言われた通りにしてたんですが…日に日にムチムチしてきて栄養過多では?と思うようになってしまいました💦

多いですよね〜💦ミルクの消費も半端ないです😖

担任の先生は50歳ぐらい?のベテランさんなので、もしかしたら古い考えなのかな?とも思います。他の若い先生には何も言われません🤔

• 7月14日
  • mochieri

mochieri

ベテラン風の先生に言われると妙に説得力あるし、こっちが間違ってる気にさせられますよね😓💣

この際はっきり伝えるか、ミルクあげたことにして連絡ノートに嘘を書くか…って感じですかね💧

ずっと嫌な気持ちで登園するのも辛いと思うので、良い解決法が見つかりますように😭😭

• 7月14日
ママリ🔰

毎食しっかり食べれてるならそんなに飲ませなくてもいいと思います!
うちは小児科で相談したらしっかり食べてる子は1歳前に卒乳したりするし大丈夫だよーとのことだったので11ヶ月なる頃に卒乳し、フォロミは全く使ってません😊
おやつやシリアルや子供の用のパンにCa.Fe+のようなものがあるので、食べさせるならそういうものを選ぶようにはしてます!

うちの子よく食べるので フォロミは夕方200と寝る前150~200飲んでます💦
上二人は11ヶ月の時にフォロミも卒業してました😅
別に欲しがらないなら無理して飲まさなくてもいいと思いますが😓

うちの子はよく食べますが、保育園では昼食後200と、おやつ後からお迎えまでの間に180くらい飲んでいます。
ご飯食べれてきているので、これから様子見て減らしていきましょうと言われました。
もう毎食後はいらないと思いますが…💦

2児のママ

よく食べてて体重もしっかりあるようなら毎食後はいらないんじゃないかな?と思います😅
うちの子も生後2ヶ月から完ミで、今1歳2ヶ月で同じような身長で9.2キロほどですが寝る前のフォローアップ200しか飲ませてません‼️

保育園の先生嫌味っぽい言い方ですね😓

フォロミ飲ませたことないです😅牛乳は食後やおやつの時に毎日200mlくらい二回〜三回に分けて飲ませてます!身長は76センチくらい、体重は10キロくらいです!かなり大きいと言われます‼️

もりっちぃ

私の息子(10か月 体重9.3キロ)が通う保育園の管理栄養士さんもミルク推奨派で1歳半までミルクのほうが牛乳より栄養があって良い!という考えで、それに賛同したのが義母(50代)でした😂旦那も赤ちゃんの時は離乳食よりミルクが多かったと…。そーとーデカイ赤ちゃんやったみたいです(笑)
でも保母さんをしている姉はご飯を食べるんやったら十分栄養はある!ミルクはあくまで補助食!と言われました。私もどちらかと言えばご飯食べるならそんなミルクいる?っていう感じで牛乳を飲める1歳になるまではミルクをあげるけど1歳超えたら卒業させるつもりです。
ちなみに朝ミルク100 昼は保育園で昼食後かおやつ後にミルクを飲むんですけど30しか飲まなかったり、かと思えば160飲んだりとその日によってかわります😂
夜はおっぱい吸わないと寝てくれないのであげてません。

まい

うちなんて6.8キロしかなく検診で引っかかってフォロミ飲ませてとのことで飲ませてましたが、飲ませたらご飯を食べなくなったのでそれなら本末転倒ってことでご飯のみですよ!保育園の先生にも何も言われないし1歳すぎたら牛乳でいきましょーなんて言われてます。

その保育園の言い方もちょっとやな感じですね💦10キロもあるなら飲ませなくても良い気がします、、、

息子は麦茶を飲まない子で1日600は飲ませてましたが、ある日突然ミルクの量が減り、遂に飲まなくなりました。
先生曰く、栄養が足りてるからママもうミルクは大丈夫👍と言ってるんですよ。ミルク卒業ですから、麦茶頑張って‼️と言われました。

麦茶を飲んで、キチンと離乳食を残さず食べてるなら、ミルクは要らないかなと思いますよ。

一応、掛かり付けの病院で話してみては?