※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お金・保険

家を買うか建てるかの相談について、現在の収入や将来の不安があります。2人目の子供を持つことやローンの返済について悩んでいます。同じような状況の方、どのように対処していますか?

本日、家を買うor建てるにあたって相談しに行ってきました。
旦那さん年間総額450万ほどありますが、税金関係抜けば手取り毎月23万程です。
あたしは正社員で夜勤手当付きで毎月23万ほど貰っています。
現在育休中なので、旦那さんの給料だけで家賃含め85000円の家賃は火の車です。
あたしが、来年育休あければ、夜勤が出来ないので、毎月14万ほどの収入になります。
家の相談した所、35年ローンでも3000万程の借り入れできるだろうとの事でした。
しかし、仮の計算で頭金200万入れても、金利が0.6ほどだと月に80000円〰85000返済です。
今は娘1人ですが、仮に2人目を妊娠し働けなくなると、今でも貯金2万くらいで、火の車なのに……保育料を払えない状態になるのでは??

無知ですいません。
皆さん同じような境遇の方……どうされているのですか?
やはり2人目は諦めた方がいいのでしょうか?
ちなみに、貯金がまったくなくお恥ずかしながら20万しかありません(;∀;)

コメント

deleted user

うちも似たような感じです。

「この年収からいけば借りられる額はある程度あって心配はいらないので、毎月の支払い額を優先して考えてください」と言われました。

いくら借りられるからとギリギリでローン組んでも、毎月赤字とかだと意味がないし、ローン以外のことに使えなくなるのもまずいので!!と。

ママリ

年収の7倍くらいまではMAXでローン借りられますが、それだと破綻するそうです。
年収の5、6倍のローンでないと生活成り立たないと思います。
なので、旦那さんの年収の5、6倍のローンの範囲で購入された方がいいと思います。
住宅購入すると、ローンの他に固定資産税もかかりますし、今家賃8万5千円で火の車であれば、ローンの金額はもっと下げないと破綻すると思います

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです!
ローンも2800万くらいかなぁと考えています💡
子どもは1人ですが、できればあと2人ほしいと思っていて、将来が不安です😂
でも自分が頑張って働けばなんとかなるかな?と思ってます!