※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の傷について質問です。2人目も帝王切開になるかもしれず、違う病院でも最初の傷の上を切るのでしょうか?縦の傷もあると聞きますが、縦と横の傷の違いや盛り上がりについて教えてください。

傷についての質問なのですが…

一人目が里帰りで帝王切開で、傷は横です。
あまり小さくならず割と長い傷です。

二人目も帝王切開になると思います。母がきて欲しく無いようなので、里帰りしないかもしれません。

違う病院になっても、最初の傷の上を切るのでしょうか?

縦の傷の方もいらっしゃると聞きますし、もし縦なら+プラス?横の傷で=イコールみたいな感じで切ったりする事もあるのかちょっと気になりました。また傷が盛り上がってミミズ腫れのようになっても、よくなりましたか?

二人以上帝王切開の方、教えて欲しいです。

コメント

いちごチョコ

私は出産はしていませんが、手術室で勤務していました✨
傷は元々あったものと同じところに再度作る事になると思うので、今回も横切りだと思いますよ🥰
イコールではなく、全く同じ位置です💫
産科の先生は見た目も気にしてくださる方が多いので、余程のことがない限り、十字にはならないと思います。

たとえば、赤ちゃんや、お母さんの状態が良くなくて、超超緊急で帝王切開しないといけないとか、、、そういう時は、横できるより縦で切った方が早く出せるので😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。なるほど!見た目も考慮していただけるのですね安心しました。

    • 7月14日
まっこ

帝王切開2回はまだしていませんが、子供の頃に手術2回していて…
2回目の手術のときの執刀医の先生が『女の子だし、傷1個になるように重ねて切ったからね~』と言ってくれて、傷は横に一本だけでした。

大人になって3人目が帝王切開になったんですが、未熟児だったのもあるのか素早く出せるように縦切りされたようで…お腹には今、大きな十字傷ができてます💧
4人目も帝王切開の予定なんですが、縦切りなのか横切りなのかまだ未定にしても…結局また十字傷が出来るんだろうなと💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。十字の傷、勲章ですかね!私もどうなることやら…

    • 7月25日