※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

お金よりも娘との時間を大切にしたいと思っています。友人は保育園に預け共働きで、羨ましいと感じることもあります。皆様はどう思われますか?

お金の事、育児の事、色んな考えがあり正解は無いと思いますが皆様の意見を聞かせてください😊

私は娘は保育園に預けず幼稚園までは自分の手で育てていきたいと思ってます。お金は主人のお給料でなんとかやっていける程度。娘にかかるお金はケチらず使ってますが自分たちは贅沢しないようにしています。正直服が欲しかったりしますが我慢してます😣
一緒に居られる二度と戻ってこない貴重な時間を大切に娘と過ごしたいからです。

今日友人と会いましたが、子供を1歳から保育園に預け共働きです。
やはり生活水準が高くいい暮らしをしています。
正直羨ましいな…と思う事もあります。もちろんいい面だけ見てるのでそう思うと思うのですが😣

色々考えましたが、お金は欲しいけど娘との時間は大切にしたい!なかなか答えが出ません😅

皆様はどのような考えがありますか?😊

コメント

私はN9さんと全く同じ考えです!
2歳の息子がいますが再来年幼稚園に入れます☺︎︎
それまではどこにも預けません!
確かに共働きだと欲しい物も買えていいなぁって思いますけど私は我慢して息子との時間を大切にしたいです!
旦那は塗装屋で梅雨の時期や冬の時期は結構給料減りますけどそれでもなんとか節約して生活できてるしこれでいいかなと思ってます

• N9

N9

同じ意見で嬉しいです😊
    幼稚園までの時間て後から考えるととても大切な時間だと思いますよね😭😭

私も娘が幼稚園に行くようになれば頑張って稼ぎます😊😊

• 7月14日
マリリ

私も同じく幼稚園に行かせようと思ってました😊
ですが、保育園に預けることにしました。
理由は、金銭面の余裕が欲しかったのと、子どもの体力がついてきて子ども同士のふれあい、集団生活をさせてあげたいと思ったからです✨
実際保育園に通い出すと、いろんなことをどんどん覚え、お友達や先生と遊んで楽しんでるみたいです!
そして離れる時間ができると、可愛さ倍増です♡
保育園に預けてよかったな、と思います!

• N9

N9

違う意見を聞けて有り難く思います😊

そうですよね。
    たしかに保育園に預けるメリットってありますよね😊

私もそう思います😊

• 7月14日

わたしも同じ考えです!
今は生活カツカツだけど、幼稚園になってからでも頑張ったら沢山貯金してあげられるし、けど子どもの成長は1度しかないし、、
学校行き始めたら嫌でも離れなきゃいけないんだから、今わざわざ離れる必要はないかな!と思ってます☺️

• N9

N9

全く同じ考えです!!😊

今日友達の生活を見て、自分の考えがブレそうになりましたが自分の気持ちを再確認できました♪ありがとうございます😊

• 7月14日
その

私は娘のために少しでも多く貯金をしたいので、娘を保育園に預けてます。
私の友人が両親がしっかり貯金をしてくれていたから私はなにも困らなかった、どこにでも進学できた、保育園だったから寂しいと言う記憶はない。と言っていたこともあり、今後何が起きるかわからず、もし不慮の事故などで主人が働けなくなったら娘を守れなくなります。
なので、私は貯金のために仕事をしています。

• N9

N9

その考えも娘さんや家族への愛情をしっかり感じます😣❤️

• 7月14日

私は子供が5ヶ月の時に仕事に復帰しました。子供が大人になる頃には専業主婦は絶滅してると思うので、夫婦で働いて助け合って家事育児して生活する姿を見てほしいと思っています。

• N9

N9

そういう考えもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
とまと

私も同じ感じの考え方です☺️たしかに働いたほうが贅沢できるし。とは思いますが一生のうちの数年間ぐらい毎日居たいって気持ちが強くて幼稚園からかなと思ってます!!

お金はないに越した事ないですけどね😭笑
先月引っ越したばっかりで、25歳でローン地獄なので不安はいっぱいですが😂

• N9

N9

そうなんですよ!!
    お金はないに越した事ないです(笑)

お金が無かったらしんどいしストレスも溜まりますもんね😅

お金欲しいけど娘と一緒に居たいってどちらもいいとこ取りできないですもんね😭😭

• 7月14日
あーか

同じ考えで、実際そうしてます(・ω・)/
上の子は今年から幼稚園入りました!
子育てする期間なんて20年程度、ベッタリ入れるのなんてそのうちの数年しかないです。
働くことは後からでもできますが、子どもの成長は戻らないですからね(´xωx`)

• N9

N9

わー、全く一緒です😭❤️

今日友人宅へ行って自分の考えがブレそうになりましたが、やっぱり私の考えはコレです😊思い出しました!ありがとうございます😊

• 7月14日
みかん

どちらの話もわかります‼︎

上2人が小さい時は1歳から家庭保育室に預け、その後幼稚園の預かり保育でした。
もちろん学童も‼︎
意外と学童利用って少なくて、100人中30人程度💦

末っ子妊娠機に退職し家にいるようになりましたが、当時小3だった長男に家にお母さんがいておかえりーと声をかけてもらえるのは結構いいね❗️と言われたんです。
その時、あーやっぱり負担かけていたんだな。と思いました💦

今はまだ専業です。
4月生まれなので先が長く、だんだん働きたくなってきました。
なので、保育園・幼稚園の間を取り…満3歳から幼稚園に入園を考えています。
9-14の勤務、学童は夏休みのみ…にしようかな?と。

各家庭色んな考えがあって当たり前ですよね。
うちは老後と末っ子の大学が被り、不安もあります💦
同じ事を繰り返したくないので、働き方をよく考え就活は慎重にしていきたいです!

• N9

N9

私もこの二択は究極といっていいほど難しい選択だと思ってます😣😣

ゆいはるさんは経験など生かしとてもよく考えてらっしゃいますね!勉強になります😊😊

• 7月14日
まきしっぽ

私は仕事も育児もとりました😊

2度と戻らないのはいつでも「時間」ですから、それは育児でも仕事でも同じだと私は思っています。
私はたまたまどちらも大切でどちらも手放せませんでしたが笑

でも、一度でも後悔したことはありません。
いや、後悔したくないからこそいつでも全力です。

その結果…?なのかわかりませんが、現在は役職者となり、大変充実した毎日を送っています。創造する仕事はとても楽しいです😊
こどもに、お母さんと同じ仕事をしたい!と言われたときは誇らしかったです笑

いつか私の仕事が巡りめぐってこどもの耳に届き、人生の先輩として、仕事で悩んだときに相談されるようになりたいとも思っています。

そういえば、私は働いているのはお金のためって考えたことはないです。
お金はあればあったでそりゃ生活潤いますけどね、正直こどもに良い暮らしをさせるためになんざ働きません笑
はっきり言って、苦労は買ってでもすべきです!

そんなわけで、仕事ってお金のために渋々するのはもったいないなーって思うんです。

両立っていうとすごくハードル高そうで大変そうですけど〜
好きなことを全力でするってめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?笑

仕事は基本的に楽しむものです。
育児も同じですよね😊

なので、幼稚園までみられる方はその分こどもとの時間により幸せを得たり、成長できると思いますし、仕事をされる方もまた同様でしょう。
でも今現在、仕事が楽しくない・育児がツラい・とにかく不満ばかり!って場合は、人には得手不得手ありますから、路線変更も必要かもしれません。
価値観は多様化してますから、どれが模範的ってのはないでしょうけど、私は単純なので心から自分が楽しいのであれば、その人にとっては正解でしょ〜って思ってます笑

なので、主さまはブレずにご自分を信じて過ごされたらイイと思います✨水準の高い生活は憧れますけど…苦労のない人生に成長はありません。成長のない人生に楽しみなんてありません。
贅沢しない環境はお子さんにとっても素敵な環境だと思いますよ✨

お互い価値観は違いますが、頑張っていきましょう😊