※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
妊娠・出産

赤ちゃんの頭と腹囲が大きめで心配です。出産が難しくなる可能性はあるでしょうか?実際に大きかった赤ちゃんを出産した方の経験を教えてください。

赤ちゃんの頭と腹囲が大きめです💦
先日34wの検診に行ってきたんですが、
頭囲89mm(38w程度) 
腹囲300mm(37w程度)と週数より大きめでした!
体重も2500gと大きめなんですが、体重は誤差が結構あるとお聞きします。
頭囲なども誤差があるのでしょうか?頭が大きいと赤ちゃんが出にくくて難産になるのかと思ったり…( ゚д゚)
大きめと言われていていた方で、実際産まれたらどうだったか教えて下さい!

コメント

うーか*°

初産で頭も大きめでした。
34wから常日頃
大きめだから早めに出してあげようね
たくさん動いてね!
37wからは毎日4時間歩いてね!
と言われ続けました。

会陰切開はしましたが
初産の割に安産でした*°
大きさは3255gで出てきました💗

• suuuuuu

suuuuuu

毎日四時間ですか!?今40分くらいのウォーキングはしてるんですけど、まだまだですね(笑)
    何週で出産されたんですか?(^ム^)

• 3月25日
  • うーか*°

うーか*°

36wから子宮口はあいてましたが
    産まれたのは39wでした!
    パパが単身赴任に行っていて、
    予定日がある週1週間だけおやすみもらっていたので、しっかりそれに合わせて出てきましたwパパが大好きなようです💗

毎日4時間ですよ〜〜
    2万歩とか散歩してましたw
    陣痛にはつながらなかったかもですが、
    安産だったのはこのおかげかな?とおもってます💗
    うってかわって、2人目を出産した産院は歩いてね?とか言われなかったので逆に良いのかな?と不安になるほどでしたw

• 3月25日
  • suuuuuu

suuuuuu

毎日四時間なんて尊敬します!私も少し歩く距離を伸ばしてみます!
    子宮口があいててもすぐに出産に繋がるわけではないんですね〜(´・ω・`)
    パパさん待ってたみたいで可愛いですね♡

• 3月25日
えりりりり*

うちはずっと赤ちゃんも頭も大きめだと言われおり、産む時には大きすぎが原因の緊急帝王切開になりました。
大きさは3650近くありました。
頭もずっと大きめで、先生が何回も測り直すものだったので、病気ですか?って聞いたほどです。笑

二人居ますが、二人とも頭は今でも大きいです。(笑)

• suuuuuu

suuuuuu

やっぱり大きすぎると帝王切開ということもあり得るんですね(。>﹏<。)帝王切開は術後がきついと聞いているので怖いです〜💦私も今回の検診で先生が測り直してましたが、結果変わらず…(笑)次回の検診はどのくらいになってるんだろう…( ゚д゚)

• 3月25日
*YUKI mama*

私も初産で頭大きいねーって言われ続けられてました(^_^;)
34wで3000超え、36wで3400、出生体重は3700超えてました‼️39w6dです。
私は150センチの痩せでかなり小柄だった為このまま予定超えちゃうと4000くらいになるからと、毎週内診で刺激してもらいました(*^_^*)

妊娠中は切迫のため、トイレ以外寝たきりで運動もほとんど出来なかったです💦
確かに分娩に時間はかかりましたが、鉗子分娩に切り替えてもらい無事出産できました(^o^)

• suuuuuu

suuuuuu

私も身長同じくらいです!ちょっとぽっちゃりめですが…(笑)34wの時点で3000超えはすごいですね!小柄な方だと尚更キツそうです…💦YUKI mamaさんのお子さんよりは今のところ小さいので、ゆっくり大きくなってくれることを祈るばかりです…(笑)

• 3月25日
nonnonono

私も頭おっきかったですよ!
結果、会陰切開と吸引で27時間で産まれて、重さは3800^^;
私はへその緒が短く、なかなか降りてこなかったこともあり難産でした。

産まれてからも頭が大きいとお医者さんに言われて念のためエコー撮りましたが何もなく、更に念のために来週CTとってきます。

頭はおっきいですが、やっぱり我が子はかわいいですよ☆

出産がんばってください^ ^

• suuuuuu

suuuuuu

3800!大きめですね!私自身も産まれたとき3500gくらいあったので遺伝でしょうか…(*>_<*)
    お子さん何も問題なくてよかったです♡
    出産時は大変になる場合もありそうですね💦覚悟して挑みます!

• 3月25日

一人目、頭大きかったです💦
検診の時は何も言われなかったんですが、2415gしかなかったのに、
3500gの子くらいの大きさだと言われました(笑)

ちなみに4日かかる難産でしたが、頭の大きさのせいって感じじゃなくて、赤ちゃんの向きが悪かったり、ヘソの緒が短かったりといろいろあったからです☆

今回は32wで2250gあって、一人目の出生体重が目前です(笑)
このまま行けばビッグベビーになりそうです(>_<)

• suuuuuu

suuuuuu

一人目のお子さんはエコーでの頭囲測定は特に大きめと言われなかったということですか?
    私も32wのときに2100gだったので、同じくらいのペースです〜!次の検診でもまた頭が成長してたら先生に色々聞いてみようと思います(*>_<*)ノ

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんです~!
    むしろ小さめ(赤ちゃん自体が)と言われてたのに、出てきて頭だけ大きくてビックリでした(笑)
    ずっと細身だったせいもあり、2歳8ヶ月の今で、やっと身体とのバランス取れてきたかなぁ?って感じです󾭠
    でも可愛いですよ💕

わ~ほんとに同じペースですね!
    私も昨日の検診の時は質問しまくりでしたが、赤ちゃんが順調だから安心しました(*^_^*)
    気になった事は聞くに限りますね󾭠

• 3月25日
  • suuuuuu

suuuuuu

それは予想外でしたね!(笑)うちは頭もお腹もだいぶ大きいみたいなので、誤差がなければ全体的にだと思います…(笑)
    特に何も言われてないってことは順調だと思うんですけど、聞いといて損はないですよね(^ム^)予定日は5月中旬ですか?お互い頑張りましょう(^o^)/

• 3月25日
♪いちぃー♪

ずっと大きめと言われてました🎵だいたい2週間くらい先の大きさだねーって😅
早く出てきてほしくて色々試しましたが出てこず(><)帝王切開になりました💦3800越えてました✨
出産頑張って下さいね❗

• suuuuuu

suuuuuu

帝王切開恐怖です〜(。>﹏<。)
    やっぱり3500超えてくると結構大きいですよね💦お世話は大きい赤ちゃんのほうがしやすいって言われるんですけど、出産の時が😱😱
    今から核語しておきます!(笑)

• 3月25日
  • suuuuuu

suuuuuu

核語じゃなくて、覚悟でした!(笑)

• 3月25日