※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

妊娠してつわりがひどく、義母に来てもらうことになったのですが、義母…

妊娠してつわりがひどく、義母に来てもらうことになったのですが、義母は義妹が大好きで一緒に連れてきても良い?と毎日言われます💦
義妹も県外に嫁いだのですが高速で毎週実家に帰っていて、長期休暇も義母とずっと一緒で、まだ結婚して数日ですが実家が好きなので旦那さんが転勤で実家から遠くなれば単身赴任してもらうと言ってるくらい義母と仲が良いです。
義母は一人で来てくれるとすごく助かるのですが、義妹といると私と義妹への対応の差がひどく、つわりの中義妹にも気を使うのも大変なのでできれば断りたいと思っています。
喜怒哀楽も激しいので、いきなり怒ってドアをすごい音で閉めたり、ムスッとして喋らなくなったり、傷つくことを言ってきたりもします(多分悪気はないです
なので距離を取っています。
ですが何度断っても、義妹に来て手伝ってもらわないと私もしんどいと言います(義妹はいつも何も手伝わず座っています)
いまりんご病が流行していてどこにも行けず、息子が外で遊ぶのが好きなのですが公園も車で遠く、家でいると泣き喚くので、来てもらって遊びに連れて行ってもらうと助かるのですが、
やっぱり義妹にも来てもらうしかないのでしょうか?💦

コメント

yrk

つわりがしんどいので1人で来てもらえると助かります!
とはっきり言ってはどうですか?
それでも大変だから連れてくといわれたら、
ちょっと落ち着いたんで今回は来なくて大丈夫ですといって、自分の親とか心許せる友達などに頼ってはどうですか?😭

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    一度、旦那が今それでどころじゃないからと断って、それから毎日、私に連れてきていいかと聞かれ、犬がいるから犬も連れてくるのいうのでペット禁止のアパートで私達も犬アレルギーがあるのでと断ってもまた言われてしまいました💦

やっぱり義母以外の人に助けてもらうのがいいですよね💦
    ママ友はみんな働いていて、私の母も週6正社員勤務で助けてもらえない状況で😭
    もう一度、つわりが大変なので一人で来てくださいと主人に伝えてもらって、無理そうだったら一人で頑張ってみます😊

• 7月14日
年子双子mama

どんだけしんどくても
私なら義母には絶対来させません(´._.`)
とくに私の義母は吐き悪阻ではなかったので
しんどさがわからないし
私は陣痛くるまで仕事してただの
ちょっとは動いてないとだのうるさいし
手伝う事あったらいつでも言ってよ
って言うけどいざお願いしたら
違うところで○○にやらされてーとか
言われるのが目に見えてるので断りました。

ゆうさんもなんども断ってるのに
何度も言ってくるってことは
しんどさ分かってないと思いますし
私もしんどいのよー
とかいうなら鼻から手伝いにくるなんて
いうなって思いますねwwww
お義母さんしんどいなら大丈夫ですよ!お気遣いありがとうございます!何とかやってるので!って断ります。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    しんどさわかってくれないんですか😰それは辛いですね😭
    そういえば、義母はつわりの時上の子は義父の母に預け実家に帰っていたのですが、私の前では私は同居だったから家事しないといけなかったから辛かった〜と言います。
    きっと私はつわりでも動いてたと言いたいんだと思います。

つわりの時手伝うと言ってくれて嬉しいですが、違うところで言われてたら嫌ですね😭
    やっぱり嫁を助けたいとはあまり思えないのが義母なのでしょうか💦
    多分義妹がつわりになったらめちゃくちゃ助けるんだろうなぁと思います…
    結婚してからも毎週週末実家でご飯も作ってあげてるようなので。

ですよね😭仕事やめたから手伝いに行くよーと義母から言ってくれたのですが…💦
    できる限り自分で頑張らないといけないですよね。
    ただ、上の子に我慢ばかりさせてるのでそこがネックです💦

• 7月14日
  • 年子双子mama

年子双子mama

我慢させてるの辛いですよね(´°ω°`)↯↯
    私は今回3ヶ月ほど入院なので
    たまに泣いてます(´._.`)けど
    それも成長過程なのかなって思うようにしてます!
    旦那と上の子2人で頑張ってくれてます!
    私にとっても旦那にとっても
    そして上の子にとっても
    必要な時間って思うようになりました!
    一人っ子じゃない限りどうしても
    産まれる前も産まれてからも我慢は増えます!
    みんな我慢できる子になる練習中です!

上の子と時間が取れるようになれば
    めいいっぱい抱きしめてめいいっぱいおこってめいいっぱい笑って楽しんでください!
    そしたらきっとママは僕の事嫌いじゃないんだ!と分かってくれると思います!
    お母さんがイライラしたり悲しい顔してる方がお子さんはツラいと思いますよ(><)

• 7月15日
  • ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまい、すみません💦
    3ヶ月入院なんですね💦私も上の子のときに入院しました。大変だと思いますが可愛い赤ちゃんのためにファイトです❗️(><)
    兄弟ができたら、お兄ちゃんもすっごく嬉しいですよね😊
    我慢の練習ってすごく響きました。
    大人になるにつれて、我慢って必要なので練習と思って耐えてみます😊
    頑張った後、いっぱい楽しいことさせてあげようと思います😃❣️

ただうちは、主人に2人で頑張りたいと言ってみたところ、自分の仕事は融通が効かないから難しいと言われてしまいました…
    遅い時は夜も遅く、朝は5時にはでて行くので😢

• 7月16日