※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん
子育て・グッズ

兄妹の関係で悩んでいます。兄が妹に乱暴な行動を取ることがあり、どう対処すればいいか迷っています。同じ経験の方、遊び方のアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月差の兄妹を育てています。妹がズリバイを始め、兄が自分のおもちゃ(トミカ等の車が大好きです)を取られるのが嫌で、妹を叩いたり上に乗ったりします。やめさせたいのですがどうしたらいいのか…同じような方や経験がある方アドバイスお願いします。
また兄妹、どのように遊ばせていますか。

コメント

2歳0ヶ月差、性別も同じです😊
いまは3歳2ヶ月と1歳2ヶ月になりました。
うちも妹が動くまではめちゃくちゃ可愛がってたのに動いておもちゃ取られ出した瞬間叩く引きずる押すで大変でした😧
うちの場合、何故ダメか教える、きつく叱る、同じこと(叩いたら叩く)をする、何も効果なしでした😅
1年経つ前ぐらいから少しずつ減ってきましたね!!
最近は下の子が強くなってきて、やり返せるようになってきたので上の子もちょっと大人しくなってます!
それでもまだ叩いたりあります😥
しかも走りながら座ってるだけの妹の頭をパシーン!も遊び感覚で叩いたりもします😥
下の子は割とすぐ泣く(と言ってもすぐ泣き止む)のですが、仲良いときはほんと仲良くて、めちゃくちゃに上にのられてもゲラゲラ笑って遊んでますし、2人でおままごとしたりもしてます!
仲良く遊んでる☺️と思った数分後には喧嘩したりしてますが、、、

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

返信ありがとうございます♪
    うちも今のところ、何故ダメか教える、叱る、同じことをする、何も効果ありません。
    いつか妹がケガをするのではないかと気がきではありません…
    ベビーゲート等で遊びスペースを分けた方がいいのか…そんなことをしたらいつまでも一緒に遊べる時が来ないのかと思ったり。
    うちもしばらくしたら減ることを願いたいです!

• 7月14日