※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
ココロ・悩み

離乳食に関する悩みがあります。息子が食事中に問題行動を示し、イライラしています。最近、息子が食べなくなり、手で食べ物を出すようになりました。しかし、その行動に気づき、息子と向き合い、食事を楽しむことを決意しました。将来、息子がちゃんと食べるようになると信じています。先輩ママさんたち、同じような経験はありますか?

すごく心が痛みました。
離乳食についてなのですが、よかったら聞いてください。

最近、主張がすごい息子。
離乳食だけは順調だったのに、噛まなくなり、雑炊しか食べなくなった。
同じようなものばかり食べさせてるという旦那。
元からやけど、椅子には座ってられないし、こぼすし、撒き散らす。
私としては全部食べ終わってから片付けたらいいと思うけど、米一粒落ちる度に拾って床も拭けという旦那。
子どもより旦那のせいで、食事時にイライラしてしまう。

ここ数日、息子は私がスプーンで口の中に入れたものを手で出すようになった。
お皿やコップにも手を突っ込もうとする。
全然食べてくれないのも心配やし、食べさせても掃除するだけやし。
そんなことされたらまた旦那にイライラされるし、やめて。なんでそんなんするん?って言ったら、五体投地して泣き出す。
自分でしたのに頭打って痛いとギャン泣き。

今日の朝も、雑炊をあげたら口から出す息子。
全然食べない。
あーもう、と思ったら。
ほとんど落ちて米粒ひとつぐらいしか残ってない、口から出した雑炊をつまんで、私に差し出してきてた。

最近のいろんなことがよみがえってきた。
息子はあーん、が出来るようになって、おやつを食べるときは必ず私にあーん、して食べさせてくれる。
私がめちゃくちゃほめるので、あーん、すると私が喜ぶと思って、離乳食後は掃除出来てなかった床に落ちた米粒を拾ってあーん(笑)
あーんしてお菓子を分けてくれるのは私にだけで、旦那にはいらないものを食べさせる息子。
私は息子からお菓子がもらえることを、まだ旦那には言ってない。

なんで口から出すの、お皿に手を入れるの。

ああ、息子は私に自分のごはんを分けてあげようとしてたんや。

何日も経ってやっと気づきました。
息子は大食いでおっぱいが大好きな男の子で、おっぱいは大好きやけど、たぶん大事なごはん分けてあげようと思うくらいには、私自身のことも好きやったんや。
それなのに、だめ、やめて、ばっかり言って、イライラして…
本当にごめん。

息子にはごめんね、ありがとう、と謝って抱きしめて、あーんしてもらいました。
嬉しそうにキャーッ❤️と笑ってくれた息子。
口から出してくれなくてもいいように、私も少し同じごはんをよそって、一緒に食べることにしました。
あーんはおやつの時にしてもらいます。

ほんまに母は小さい人間で、イライラすることばかり。
ダメダメ母やけど、食べてくれなくても、座ってくれなくても、栄養が偏りそうでも、噛んでくれなくても、いつかは食べてくれる、出来るようになると思おうと思います。
なかなか難しいですが、息子に寄り添わなきゃですね。
先輩ママさんたち、息子もいつかはいろんなものをちゃんと噛んで食べれるようになりますか?

コメント

deleted user

すみません、先輩ママではないのですが…なんだか読んでいて、涙が出てきました。
息子さんはママ大好きなんですね、あーんしてくれるなんて優しくて可愛いです😍
お母さんもお優しいですし、きっと息子さんも食べてくれるようになりますよ!!

  • まるママ

    まるママ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんだと思っていたら、自分の思いで行動できるようになってるんだなあとしみじみ思いました。

    ごはんについては気長にやっていこうと思います🙆

    • 7月14日
deleted user

気がついて良かったですね😭✨
そういう気付きって、本当に苦労のあとに判明しますよね!!!
一歳になった頃って食べ悪くなりますよね!!でも一時期だけなので大丈夫です!
手で掴めるものどんどん自分で食べるようになります!!

  • まるママ

    まるママ

    そうだったの!?言ってよー!って思いますが、言えないんだからこっちの観察力と理解力高めなきゃですね😂

    お菓子は自分で食べてくれるので、手づかみメニューがんばります!
    ありがとうございます🙏

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそうそんな感じの繰り返しで3歳まで来ました😂👍🏻もう今はママにこうしてあげたいんだよ!って言ってくれるからイタズラなのかやさしい気持ちでなのかわかるようになりましたが😎笑
    私はよくちっちゃいハンバーグと、スティック状に切った人参や大根やらを冷凍して毎回出してました!それプラス食パン細長く割いたりしたのか、丸く丸めたご飯でした!
    レパートリーなんていりません!食べてくれればいいんですよ☺️
    旦那さんいないところでやりたいですね😂
    うちも下の子のおかゆ始まったので頑張らないと〜!!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スティック野菜を柔らかく茹ででから冷凍です!

    • 7月14日
  • まるママ

    まるママ

    うちもスティック野菜とめっちゃやわらかいとりだんごよく作ってたんですが、固形拒否、肉拒否中です😭
    パンはよくかじっているので、食パンやってみます!

    ありがとうございます!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塩かけたりマヨネーズとかケチャップも良いですよ!
    ってこんなことは知ってますよね😂
    頑張ってください!

    • 7月14日
  • まるママ

    まるママ

    応援ありがとうございます!
    がんばります!

    • 7月14日