※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

来年1月に初出産予定の方が、実家と現住所の距離や義母との関係に悩み、里帰り出産の経験談を求めています。

来年の1月に、初めて出産を経験するものです
実家は、今住んでる家から車で片道30分位です
今の家は、義両親と敷地内同居をしていますが義母との折り合いが悪く産後も、頼りたくないですし、触らせたくもないと思ってしまっています
そんな方、里帰りしましたか?しませんでしたか?
里帰りした方、しなかった方、両方の意見を聞けたら良いなと思ってますので沢山のコメント待っています
お願いします

コメント

deleted user

実家はそのくらいより少し近い、
義母の方が近い、けど義母嫌いなので
頼ってもなく 実家も頼らず里帰りしてません☺️
寝てるか泣いてるかなので新生児の時は全然楽でした☺️

  • BBD

    BBD

    私は、産後鬱になりそうで
    そうなってしまったら
    赤ちゃんを虐待して
    しまわないか。。と不安で
    なら、話しやすい実家に
    頼った方が良いのかな?って
    思ってまして

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら義母より絶対実家がいいです!
    義母って所詮他人ですし、
    仲良くないなら尚更です😅
    どれだけ仲良くても
    無理な部分出てきますしね\‪(ᯅ̈ )/

    • 7月14日
  • BBD

    BBD

    仲良くないっていうか
    私が一方的に嫌ってるって言うか
    義母の常識の無さに
    呆れてしまって
    産後1ヶ月、2か月は実家に
    頼ろうと思います。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母の常識のなさ、うちもです(笑)
    ほんっとに嫌いで喧嘩しまくりでした(笑)
    頭おかしいのかと本気で思ってました😅
    絶対実家がいいですね😊
    楽しみですね~🥰

    • 7月15日
  • BBD

    BBD

    私も喧嘩ばっかです(笑)
    義母、婆さんの癖にめっちゃプライド高くて自分が間違った事してたり言ってたりしても自分が合ってると思ってるので厄介です😖
    早く逝ってもらいたい🤗
    それを毎日、願うばかりです😘

    • 7月15日
ダノン

義母と同居でした💦でも、産後家の事お願いするかと思いますと事前にお願いしてましたが、実際機嫌がめちゃくちゃ悪くて、結局退院して翌日には旦那のも義母のも私のも、家事全て1人でしていました。。。かなり病みました😢
頼れる方が居るならもちろん頼るのが1番良いと思います😭💦

  • BBD

    BBD

    私は、義母に頼りたくないです
    義母は、多分孫見たいと思うし触りたいと思うのですが、今まで色々あって本当に嫌いになってしまいました
    家族ではないと思ってるくらいです
    そう、義母にも言われましたし
    なら、実家に頼った方が良いのかな?と思いまして。。

    • 7月14日
R E Y🧸*

うちも義両親と敷地内同居です。
1人目 2人目は里帰りしましたが 今回初めて里帰りせず出産予定です!
お義母さんたちのことは嫌いではないですが 気遣ったりするし やっぱり実母の方が頼りになるので出産して私が入院してるあいだは隣に住む義両親ではなく 車で1時間かかる(高速使って)実母に来てもらうか実家に上2人の子供をみてもらう予定です。笑
3人目生まれて退院して お義母さんよりお義父さんがしょっちゅう家に来ないか今から不安です😑💦
お義母さんにはまだ未定ですが 産後少しのあいだ朝長男の幼稚園のバス停までの送りだけをお願いするか旦那と話してます!

  • BBD

    BBD

    敷地内同居、ストレス溜まります
    義母の事は、大ッキライですが義父は普通です。
    義母は、頭が凄く悪く怒ると何をするか分からないキチガイみたいな所がある人です
    やっぱり、実母に頼った方が良いですよね🤔
    考えます。。

    • 7月14日