※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
サプリ・健康

最近娘が顔をバリバリ引っ掻くようになり、ミトンが必須アイテムとなっ…

いつもお世話になっております。
最近娘が顔をバリバリ引っ掻くようになり、ミトンが必須アイテムとなっています。
今日託児所から帰ってきたら耳回りがガサガサになっていました。
これは何でしょう。
今ワセリンしか塗ってないんですが、ワセリンじゃダメなんですかね?
赤いのは、娘が掻いた痕です。

コメント

うちもほっぺと頭皮が同じ感じになってて昨日病院いきました(>_<)
乳児湿疹でした!乾燥タイプの!
湿度は必ず気をつけてあげてお風呂も毎日はボディーソープは使わずお湯で洗ってあげてワセリンたっぷりぬってあげてっていわれました!

meow

長文すみません。
私の娘も2ヶ月の頃ポツポツと出てた湿疹が一気に顔や全身に広がり酷い状態になりました。酷い時は24時間寝ても起きても掻きむしったので手が届かないようにずっと抱っこ紐して過ごしてました。
ステロイドには抵抗感があって、小児科へ行きワセリンをもらい、朝晩2回泡で洗ってママ&キッズで保湿を繰り返してかなり良くなりました。
ただ、中々消えないところがあって初めて皮膚科へ行った所「来るのが遅かった。もっと早く来てたらより早く治ってるよ。ワセリンだけだと肌にベッタリと蓋をしちゃって脂漏性湿疹が良くならないから亜鉛華軟膏とワセリン混ぜたものと弱いステロイド出すね」と言われました(>_<)
ステロイドは正しい使い方をすれば怖くないと言われ、お薬を使って良い状態をキープする方が大切だと言われ反省しました。
餅は餅屋。
信頼出来る皮膚科に行ってあげて下さい。

ツバサR

ありがとうございます。
耳の手前に目やにのような黄色い塊が付いていたのでビックリしました。
託児所、暖房が効いていて乾燥しているかもしれません。
託児所はどうにもならないので、せめて自宅では気を付けたいと思います。

メロンパン

黄色い塊は脂漏性湿疹じゃないでしょうか。それか、引っ掻いて膿んじゃったのかな?
脂漏性湿疹だったら、お風呂の前にオイルを塗ってふやかしてあげると少しずつはがれてキレイになりますよ。頭皮とかにも出てくるようだったら、脂漏性湿疹だと思います!

ツバサR

ありがとうございます。

脂漏性湿疹、聞いたことあります。
オイルでふやかして様子みてみます。
膿だったら、皮膚科行かなきゃですよね。

こむぎっこ

乳児湿疹ですかね!3ヶ月だと痒いところ掻けちゃうので、相当痒いんじゃないでしょうか??
小児科か皮膚科行ってお薬もらってあげてください!
掻きすぎると皮膚が硬くなって汁が出始めたり、アレルギー引き起こしたりするので早めがいいですよ♡

メロンパン

そうですね!膿んだところが痒くてたくさんかいちゃうと、かき壊して細菌感染とかもあるので、様子を見てあげてください⑅◡̈*

ツバサR

ありがとうございます。

バリバリ引っ掻くので、相当痒いんでしょうね。
今度皮膚科受診したいと思います。
せっかくの赤ちゃん肌が硬くなったりアレルギーになったりするのは可哀想です(泣)

ツバサR

ありがとうございます。

細菌感染は恐ろしいですね。
皮膚科受診したいと思います。

ツバサR

ありがとうございます。

体験談、ためになります。
ワセリンでは治らない湿疹もあるんですね。
早めに皮膚科受診したいと思います。