※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘との断乳に悩んでいます。ストレスを感じており、成功体験やアドバイスを求めています。

断乳のエピソードを聞かせてくれませんか?
1歳10ヶ月の娘。1歳で保育園入る前に断乳をしようと試みましたが私の意思が弱く、また保育園行かせて寂しい思いもさせてるだろうと、酷い泣きに断乳を断念してしまい、以降マイナスからのスタートになってしまいました。今まで精神的な安定、スキンシップと思って続けてきましたが、最近、仕事や一緒に遊びに行って家に着いた途端に「おっぱい」と言われることに疲れてしまい、家事も進まない、吸ってる時にもう片方の乳首を触られるのがとても不快で、私がストレスになってきました。もうやめ時だなと思い、7月いっぱいでやめようと決めました。
そこで断乳成功体験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです😂
よろしくお願いします🤲🤲

コメント

シ

うちの場合は断乳せざるを得ない状況でしたので、息子には悪いなと思ったけど11ヶ月で断乳しました!といってもフォローアップに切り替えただけなのですが‥。
ミルク大丈夫な子だったらフォローアップに切り替えたらどうでしょうか?それだけでも大分楽になると思いますよ。
今は牛乳3回と寝る前にフォローアップを飲ませています。

  • ◡̈*

    ◡̈*

    ミルク拒否で離乳食の時から試供品の粉ミルク使ってみたことありますが、全く食べてくれませんでした。時期的にミルクが欲しくて母乳を求めてる訳ではないと思うので、ちょっと厳しいかもしれません🤣牛乳は保育園で2回飲んでいて、朝ヨーグルトも食べてるので、家では少量1回しかあげてません😣💦
    おっぱいないと寝ない子にしたのは自分の責任でもありますが、、、
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
ちょこ

私も断乳せざるを得ない状況になったので、1歳3ヶ月の時に断乳しました!
数日前からあと〇日でおっぱいバイバイね、と何度も何度も伝えて、私自身も気持ちを強く持って挑みました。

3日位までかなり泣かれましたが、それでも4日目からはせがまれることはなくなりましたよ!

乳腺炎にならないように気をつけて頑張って下さい😄

  • ◡̈*

    ◡̈*

    今月入ってから7月31日でバイバイねと伝えてるので導入はよれでいけそうですね🤔泣かれた時はどういう対応されましたか?🌟

    • 7月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    泣かれたときはお外なら何か他のもので気をそらすようにしてました。寝るときはとにかく抱きしめていました💦

    というか、私も泣いてしまってました💨我慢させてごめんねって、一緒に頑張ろうねって💦あまりに悲痛に泣くので😢

    • 7月15日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    うちの娘は私が寝てても勝手に服をまくり上げて飲んで来る時あるのですが、抱きしめてる間は勝手に服をめくられなかったですか?🤣

    • 7月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    めくりあげてきてました💦家でも外でもです💨
    それでも、ダメ!おっぱいバイバイしたでしょ?とその都度言い聞かせて、意地でもあげませんでした💨

    私自身も切なかったですが、でもここであげてしまったら今まで我慢してきたこの子とこの数日間が無駄になる!!と思って気持ちを強く持つようにしました😢

    • 7月16日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    その都度言い聞かせですね😣分かりました!頑張ってみます😂✊色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 7月17日
MR

上の子が夏休みに入るのと同時に断乳を予定しています!
今は日中断乳はしていますが、家に居るとオッパイ欲しさにグズグズが酷いため解放してる保育園などに遊びに行き気を紛らせてる最中です。
夜の寝かし付けはオッパイで添い乳でしかしたことがないので、私もどうしたら良いのか全くわかりません。
断乳すると決めたらいくら泣こうが心は鬼に、耐え抜くしかないですよね。。

アドバイスでも何もないのにすみません、頑張りましょう。

  • ◡̈*

    ◡̈*

    うちも添い乳ばかりしていたもので😂外ではあまり欲しがりませんが寝る時が本当に断乳できるか心配です😢
    こちらの意思が1番大事ですよね💪同じ境遇の方がおられるだけで心強いです😊ありがとうございます🌟

    • 7月15日
メメ

うちは保育園などには行ってませんが、とにかくおっぱい大好きな子で1歳過ぎてもずーっとおっぱいでした。
1歳で夜間断乳はしていたので夜は良かったのですが、出先でぐずられると授乳室探すのも面倒で笑。
なので1歳半くらいから
「お外ではぱいぱいないよ」
と言い聞かせを始めました。
欲しがられても「お外だからね」で無し。
で、外の授乳は卒業。
今度は2歳前から
「2歳になったらおっぱい卒業しようね」
ととにかく言い聞かせました。
で、2歳になって自宅での授乳激減。
そこからは毎日のように
「もう卒業だねー」
と言い聞かせて、最後は寝起き前に一度飲んだり飲まなかったりになったので、ここで初めて
「もうおっぱいないよ。2歳の子は卒業だよ」
と言い聞かせ、頑なにあげないって形で終わらせました。
ほんの数分ぐずりましたが、卒乳完了です。



うちはこうして時間をかけていきましたが、それはそれで先が長いですよね💦
なのでここまで時間かける必要はないけど、1歳半過ぎてますし言い聞かせはかなり有効だと思いますよ☺️
後は授乳がなくなっていくと同時に、何故かうちの子は耳を触りたがって抱っこをめちゃくちゃ求めるようになりました。
たぶん、授乳がない分、それで精神安定させてるのかなと思います。
そうやって何か代替え案が見つかると良いかもですね。

  • ◡̈*

    ◡̈*

    下に返事書いちゃいました🙇‍♀️

    • 7月15日
  • メメ

    メメ

    夜の方がどうしても安心して寝付くのにおっぱい必要な子多いみたいですね☺️
    うちの夜間断乳は

    リビングで最後の授乳。
    「今日はこれでおしまいね」
    と声かけ。

    歯磨きなどしてベッド。
    欲しがられても
    「ぱいぱいはねんねだよ、朝になったらね」
    と声かけ。
    布団の中で抱きしめて背中さすって寝かしつけ。

    夜中はひたすらあげない。
    明るくなった時間は
    「もう朝だから良いよ」
    とあげる。
    その後、二度寝しても良し。


    と、ゆるーくやりました笑。
    でもこれで「ねんねの時間=貰えない!」と理解したようで、4日目からは寝たら朝まで欲しがらなかったです🙆‍♀️


    私はもう子供に基本的に甘いので、授乳はかなり長引きました。
    でも良い形での卒乳だよ、と先輩ママさんに褒められて安心です笑。
    短期勝負の断乳のハードル高そう!と思ったら、チャレンジしてみてください笑。

    • 7月15日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    ぱいぱいもねんねと伝えるの、良い方法ですね😊
    それでも「いや」といって泣き叫びそうですが、それを繰り返してねんねの時間はおっぱいないと言葉も理解できる時期ですし参考にさせてもらいます☺️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 7月15日
M.E

1歳半に入る前に断乳しました!
私の予定では2歳になる頃にやめるつもりでしたが…
日中も夜中もパイパイと言われ💦
精神安定剤と分かっていましたが、私が疲れてしまい、思い立って断乳しました!

乳首を絆創膏で隠し、アンパンマンを書きました😅
「パイパイ、アンパンマンになっちゃった(笑)」
って言うと笑って、何度も見ては諦め😂
夜に欲しがって泣いた時も、「アンパンマンになったからないよー」って言うと諦めて寝てました✨
結局3日かからずで断乳出来ました😊
ただいつパイパイと言ってくるか分からないので、1週間はアンパンマンを書いてました💦
断乳終えたあとは、抱っこしてと言うことが多かったですが、それも一時的なことでした✨
いい方法が見つかるといいですね😖

  • ◡̈*

    ◡̈*

    やっぱり疲れてきますよね🤣0歳の時は逆におっぱいが楽だったはずなのにいつの間にやら💦
    アンパンマン好きなのでその方法、良いかもしれません😊素敵な方法教えて下さりありがとうございます♡

    • 7月15日
ママリ

わかりますー💦私は最近やっと卒乳したんですが、それまで、仕事から帰ってきたらおっぱい、朝起きたらおっぱいで時間もなくなるし、触られるのも嫌だし、でもイヤって思うのもダメだなーって思いながらおっぱいあげてました。最後の方は3.4日に1回とかになってきて、これが最後かも。。って切なさと愛しさで乗り切りました😂卒乳してもらうために、おっぱい以外の楽しいことや美味しいもので気を紛らしておっぱいを思い出されないように頑張りました💦大変と思いますが、頑張ってくださいね🙏

  • ◡̈*

    ◡̈*

    3-4日に1回に…と徐々に自然と減ったんですか?😀
    やっぱり切なさはありますよね🤣こちらも頑張らないとですよね😂ありがとうございます♡

    • 7月15日
こてつ

分かりますー!😱私も1歳の時に仕事復帰したので、それまでに断乳しようとしたんですが、、何度も挫折しました😂💦寂しい想いさせてるし、娘もおっぱい飲んでる時は安心していたので、なかなか辞めらせられず…😂
だんだん授乳もストレスになりますよね😭😭😭

ですが、今年の4月に妊娠判明し、10連休の時に実家帰ったタイミングでやっと断乳できました!😂

おっぱいガチガチで痛かったんですけど、母親におっぱいあげちゃダメって!!って強く言われて、、笑夜お風呂でおっぱいいっぱい搾って、夜中娘が泣いてたら、隣で寝てた母親があやしてくれたりしました😂
3日くらいしたら、娘もだんだんその環境に慣れてきて、私のおっぱいも張らなくなりました😊✨
その後自分の家に戻ってもそのままおっぱい飲みたい!とかほとんどなく、卒業できました😭✨
母親のあげちゃだめ!って強い言葉が無ければまた挫折していたと思います…😂😂実家にいたら、娘と遊んでくれる家族がいるし、1人で辛くならなかったのも良かったです!妊娠してたし、つわりが辛くなる前におっぱいあげるストレスから解放されて、本当母親に感謝してます😭

  • ◡̈*

    ◡̈*

    お母様の力!素晴らしい😆
    断乳後の自分のケアもしないといけないですもんね🤣
    妊娠というきっかけがあればすぐに辞めれますが、それくらいの強い意思が必要ですもんね😣教えて下さりありがとうございます😊
    そして、妊娠おめでとうございます☺️

    • 7月15日
ぶるま

1歳8ヶ月でやめれました!
それまでは無理やりやってめちゃめちゃ泣いて何度も折れて断乳できなかったのですが
乳首にカラシを塗って飲んだら相当辛かったみたいか
乳首みて泣いてやめるようになりました!
周りの断乳が早くて焦っていましたがいつかは辞めれるんだなって思いました!!
代わりのおしゃぶりとかもやりましたが娘はNGでした😅

  • ◡̈*

    ◡̈*

    乳首に辛子ですか😳ヒリヒリしなかったですか?🤣
    そんな方法があったとは…‼️
    おしゃぶりうちの子も嫌がりそうです😣代わりに安心できるものを探しておいた方が良さそうですね🌟

    • 7月15日
  • ぶるま

    ぶるま

    ほっんと少量で舐めたら即洗い流して拭きました😂
    私の友達でやってる子がいたので真似しました😂
    辞めた代わりに抱っこ寝が始まり腰が痛いです😂😂

    • 7月16日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    抱っこ寝もつらいですね😂身体重いし続けられる自信が…💦抱っこ紐なら頑張れそうですが😣車乗せたら10分もせずに寝ますが、毎日は厳しいですしねぇ…

    • 7月17日
◡̈*

夜間断乳は出来ておられたんですね😊うちは逆に日中より夜におっぱいしないと寝ないです🤣夜間断乳はどんな感じでできましたか??
時間かけで断乳する方法はじめて知りました☺️教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️