※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てており、夜間1回の授乳で悩んでいます。仕事復帰前に断乳すべきか、保育園慣れてからの方がいいか悩んでいます。ご意見を聞きたいです。

断乳するか悩んでいます💦
今11ヶ月の男の子を育てています。約1週間後には慣らし保育、その次の週から職場復帰予定で息子がお誕生日を迎える前に復職します。

現在の授乳状況は、夜中1回のみです。
息子は離乳食を沢山食べるので徐々に授乳回数が減り、自然に夜中1回の流れになりました。寝る前の授乳もありません。
離乳食は1回量300gほど食べているので、栄養的には授乳を無くしても問題ないかと思っています。
夜泣きは2〜3回ありますが、なるべくトントンや抱っこで対応していて、毎日0時頃に夜泣きする時だけは泣き叫びなかなか寝てくれないので授乳してしまっています。恐らく0時頃におっぱいを飲むのが癖になっています。

育休中は朝急ぐことはないので、夜間の授乳も大丈夫でした。けれども、これから仕事が始まると思うと仕事の疲れもたまるし、朝起きる時間も早くなるので、朝までなるべく寝たいと思い、夜間授乳しようか迷っています。
ただ、保育園に行くと夜泣きな増えると聞いたことがありますし、子供の精神安定剤的な意味でも無理にたった1回の授乳を止める必要があるのかとも考えてしまいます。子供のペースに合わせて卒乳したり、断乳するにしても保育園に慣れて数ヶ月経ってからの方がいいのか…など色々悩んでいます。

断乳してもいいかしない方がいいか、色々やご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

newmoon

うちの娘が11ヶ月直前くらいで断乳しました。
日中は全くあげていませんでしたが、寝る前と夜間頻回泣いて起きていたので都度あげてました💦
離乳食よく食べていたし、頻回起きるのがしんどすぎて断乳したのですが、授乳の代わりに麦茶あげたらすんなり断乳できました🙆‍♀️
環境変わる前にスパッと断乳されてもいいのではないでしょうか❓

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます☺️娘さんは11ヶ月前に断乳されたんですね!
    息子は夜中に泣き叫び出すと麦茶も嫌がるので、スムーズに断乳できるかという心配もあります💦
    やはり、断乳するなら環境が変わる前の今がチャンスですかね😅
    1度覚悟を決めてチャレンジしてみようかと思います!ありがとうございます✨

• 7月14日
  • newmoon

newmoon

GAありがとうございます😊

• 7月17日
  • みっこ

みっこ

無事に断乳することができました✨
    アドバイスありがとうございました😊💕

• 7月22日
えいちゃん

一歳半で卒乳しました!
うちもご飯は食べれてたけど11ヶ月で保育園入るし…一歳の4月で保育園変わるし…でなあなぁに続けてましたが、連休で出かけてて飲まない日があったり飲みながら遊ぶようになっていつの間にか卒乳しててこっちがさみしいです😢
ちなみにうちも一日に一回とかでした。保育園から帰ってきて甘えて飲むって感じです。保育園の先生は安心させるためにも無理してやめなくても大丈夫ですよ☺️両方一緒にするとストレスがかかるから断乳するならタイミングをずらした方が良いとは言われました☺
私は添い乳で楽だったけど、確かに卒乳したら夜通し寝てくれるようになりました✨

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます。やっぱり卒乳すると、寝てくれるんですね!
    すんなり卒乳できて羨ましいです☺️✨けど、いざおっぱいを欲しがらなくなると寂しいですよね💦
    確かに保育園入所と断乳はズラした方がいいですよね😣
    断乳するにしても、入園前の今か入園して落ち着いてからですね🤔

• 7月14日