※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
お仕事

特別支援学校で時短勤務の先生についてお話を聞きたいです。どのような時間と仕事量で働いているか、授業準備や事務処理が時間内に終わらないことについて気になっています。

特別支援学校の先生で時短勤務をされている方、またはお知り合いで時短勤務されている方はいますか?

どのような時間で、どのような仕事量で働いているか、また帰れているのかなど(授業準備や事務処理等時間内に終わらない気がしています…)お話聞かせてほしいです。

コメント

チョコチョコ

部分休業?
短時間勤務?どちらのことですか?

30代ギリ前半です(笑)
同期の子が、部分休業(開始1時間)を取っています‼️
うちの職場は40代がとても少ないので、30代前半でもいろいろな仕事を任されます😢
なので、いつも忙しそうですよ😢😢😢
終わり1時間で取っていた人(直接の知り合いではない)は、持ち帰りや残業もあったそうです😢

短時間勤務を取った人は、まだ一人しかお会いしたことはありません💦
かわいそうでした…
権利として認められているのに、周りからいろいろ言われて…😔

長くなりましたが…
学校の規模や職員の構成、管理職の考えによって大きく変わると思います😢

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!書き間違えていました💦育児短時間勤務です😀

やはりそんな感じなんですね😥
    育児短時間勤務にするか、部分休業にするか悩んでいて……授業準備はまだ持ち帰れるとしても成績などサーバー必要な仕事は持ち帰ることはできないし……職場の方は色々言われてしまっていたのですね😓言われていなくても皆さん心の中では思うだろうし…と思うと肩身狭くなりそうですね😔

ちなみになんですが、校種は知的でしたでしょうか??

• 7月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

差し支えなければ教えていただきたいのですが、短時間勤務の方はどのような勤務時間でとられていましたかわかりますか?

• 7月14日
チョコチョコ

短時間勤務の人は、肢体のときに同じ学部でした。

肢体なので、医ケアも関係していて…
管理職の配置ミスもあると思います😩‼️‼️‼️

7〜8年前のことなので確かではないですが…
少し遅い出勤(幼稚園の登園後くらい?)で、昼過ぎに帰っていたような…

私も復帰のときに部分にするか、短時間にするか悩みました😢
でも、結局、取らずに復帰したら、いろいろ仕事を振られて大変でした💦
保育園からもいろいろ言われて辛かったです😢

短時間勤務だと、講師を探すのが大変と管理職に言われたことも覚えています😢
権利として認められているのに、いろいろ言われるので辛いですよね…

• ぷぷー

ぷぷー

フルタイムでの復帰だったのですか!?!?
    フルタイムでも色々言われながらも短時間勤務もどれをとっても大変そうです😩

• 7月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

またまたたくさんの質問すみません!!ちなみに…その短時間勤務の人のときはやはり代わりの方はいらっしゃっていましたか!?

• 7月14日
チョコチョコ

フルタイムです😢
異動と復帰が重なって、本当に辛かった😭😭😭

しかも、やる人がいなくて主任をやらされて…😢
自分より年上の人とTTだったから、辛かったです😢

忙しいときは、7時から学校で仕事をするたまに6時半過ぎに家を出て…
帰ってくるのは19時過ぎ😢
子どもがかわいそうでした😢

チョコチョコ

代わりの人はいましたよ‼️
でも、その人はメインで授業をするのではなく、いなくなったところに補助に入るって感じなので、授業準備などもほとんどしてなかったです💦

私が相談したときも、代わりの人がつくと言っていましたよ↗️↗️↗️

• ぷぷー

ぷぷー

なるほど〜😓育児短時間勤務の場合、授業準備する時間が絶対ないですよね………それがおそろしいです😣

• 7月14日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

ないですね😢😢😢
    持ち帰りか残ってやるか…
    でも、残ってやるのも、周りの目があるし、毎回、残っていたら何のための短時間って思われそうで😭💦

• 7月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

仕事やんなきゃだから残ってるのにそれ言われたらどうしようもないですよね😥

• 7月14日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

でも、権利なのでね↗️↗️↗️

私も2人目復帰のときは、部分休業を考えます😃

• 7月14日