※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

今ふたりとも保育園に通ってて、来年4月から認定こども園に転園させたい…

今ふたりとも保育園に通ってて、
来年4月から認定こども園に転園させたいなと思ってます!
来年、下の子は1歳児、上の子は年少さんです。
3人目の妊娠を考えていて、産後1年産休を取りたいです。
もし4月前後に産休入った場合、下の子は退園になりますか?
自治体の決まりで、育休中は子どもが1歳になるまでは
退園にならず見てもらえるので、
転園しない場合は見てもらえるんですが💦
転園する場合は新しく申請になりますよね?
そうなると預ける理由が就業出なくて産前産後になって
産後2ヶ月で退園になってしまいますか?
わかる方教えてください😫

コメント

まぬーる

お仕事を退職するわけじゃないなら、
転園がうまくいき、在籍移動してもなにも変わらずうちの地域は継続になりますけどね!

ただし、一歳クラスのほうの二番目さんが、
同時期にはいることができるかどうか、
それが一番怪しいですよね😅

時間差で入園してもいいなら、二園をまたぎながらの生活になるかもしれません。
だったら、今年度中に、上の子だけこども園にいれていた方が策士かもしれません😁💧

  • ままり

    ままり

    仕事は退職でなく第3子育休を1年で復帰します!
    上の子が幼稚園先着で願書取れたら、下の子も優先で入れるみたいです😊
    入れなかったら今の保育園、幼稚園でまたぐようになりますよね💦

    • 7月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!先着次第!👍
    一号と二号をどちらも併願できる園なら、
    確実性は増すのではないでしょうか!

    実は保育関係者でもありますが、
    来月上のお子さんが満三歳になるようですね、
    もし早めに在籍移動できるなら、
    無償化の前にサクッと入っておくのも
    手なんです!まあでも、通い出したばかりでしたら、今年一年様子みたいですよね😅
    下のお子さんもいますから、
    あまり今から跨ぐのは大変ですよね😅
    そうなると、四月の時期がいいですよね!

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    1号、2号は願書が貰えたらそれから考えれるみたいです!なので、とにかく先着に入れたら…て感じです!
    そうなんですね!
    2歳児クラスは今はいっぱいみたいで、今年度は無理そうで😭
    4月に2人とも入れたらいいなーと思ってます😊
    ありがとうございます!

    • 7月14日