※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ♡
子育て・グッズ

生活リズムが整ってきた赤ちゃんについて、夜中の授乳やオムツ替えについて不安があります。母乳で育てたいが、夜中の授乳が必要かどうか悩んでいます。寝たい気持ちとのバランスをどう取ればいいでしょうか?

そろそろ生活リズムつけさせていこうと思い、遅いですが21~22時台に寝てくれるようになりました。

そこから長いときで9時間近く寝てくれるんですが、夜中の授乳やオムツ換え等はどうされてますか?

なるべく母乳で育てていきたいのですが、夜中の授乳をしないと止まってしまうと聞いたことがあり、不安です。
最近朝のおっぱいの張り方が変わった気がして…(>_<)

起こしてでもあげるべきか、起きないのなら寝たい気持ちを優先させるかどうしたら良いですかね?

コメント

さゆちゃん

うちも寝てると10時間くらい(¯―¯٥)
保健師さんに聞いたら、体重も増えてるし、無理に起こす必要ないと言われたので起こしてませんよ!!オムツも泣いて起きた時に変えてます!

息子はよく寝る子で2ヶ月から寝かしつけを20~21時にしました。
たまに4時くらいに起きますが寝通して6~8時まで寝てます。

授乳とおむつは変えてません(´・ω・`)泣いたらやるって感じです。

さし乳ですが朝はパンパンに張っているので搾乳機でせっせと搾って捨てて、おっぱいで飲ませてます(今のところ保存しなくてもバンバン出るので)

2ヶ月検診で聞いたら日中いっぱい飲んで夜は蓄えてるから起こさなくて大丈夫とのことでしたo(^o^)o

ぴりんこ

うちも同じく、寝る時は10時間近く寝るようになりました!完全母ですが、夜中は起きた時だけあげて、ぐっすり寝てるようならそのまま寝かせます(^_^)オムツもかえてないですね。朝オムツかえるときはパンパンですが笑
母乳も前よりはりがおさまったきがします。私の場合はすっご出てたので、ちょうど良くなったかなというかんじです(^^)

りおたんママ♡

早速のお返事ありがとうございます!

保健師さんがそう言うなら起こさなくても大丈夫なんですね(^^)/
オムツも蒸れてかぶれないかな?とか心配だったんですが…大丈夫そうですね!

ありがとうございました!

りおたんママ♡

2ヶ月から早くに寝てくれる子で良い子ちゃんですね(^^)/

日中いっぱい飲んで蓄えられてるなら良いのですが…
最近日中の授乳間隔も空いてきたりしてるので、足りてるのか気になって(^_^;)

りおたんママ♡

やはりわざわざ起こさなくても良いんですね(^^)/

ぐっすり長く寝てくれるのはありがたいのですが、いろいろ心配で母はぐっすり寝られないんですけどね(苦笑)

授乳とオムツに関しては心配せずに起きるまで待とうと思います!

とも

寝てくれるの助かりますね(>_<)うちの子は2〜3時間で起きてしまいます。。それに音に敏感なので、すぐに起きてしまいます。
なにが行けないんだろうf^_^;)笑

りおたんママ♡

お返事ありがとうございます!

ともさんのお子さんは何ヶ月ですか?
うちも1ヶ月になる前はそんな感じで起きちゃってました。
音には未だに敏感なので、寝ている部屋や隣の部屋のドアの開け閉めは
そーっと静かにしてます(笑)

旦那はわりと乱暴に開け閉めしたりするので、反応しちゃった時はヒヤヒヤです(苦笑)

やっぱり2~3時間でお腹が空いて起きちゃうんですかね?

早く長く寝てくれることを願ってます♡