※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンテ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が友達と遊んでいる際に叩いたりする悩みがあります。叱っても効果がないため、なぜ叩いたのか理由を尋ね、優しく声かける方法を知りたいです。

1歳11ヶ月になる息子を育てています。
公園で遊んでいるとお友達がたくさんいますよね
はじめは仲良くあそんでいるんですが自分の思い通りにならないとかんだり叩いたりしてしまいます。
なるべくくっついて遊ぶようにしてますが100%みれるわけもなくなにか気に食わないことが起こると叩いてしまいます。
ダメダメ言っても効果ないと聞いたので何で叩いたのか分からない時は何が嫌だったの?どうしたの?これこれしたかったの?でも叩いたら友達痛いんだよ。あなたも叩かれたら痛いでしょ?っていってるんですがもっといい声かけあったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みきママ

悪気がなくても親としては
ハラハラするしやめてほしいですよね(´・_・`)
私は何がどうって言うのは言わずに
叩いたりした時にひたすら
正面に立たせて「ダメ」と一言言ってました!
それが効いたのかわかりませんが
徐々に叩くや噛むや引っ掻く行為はなくなりました!

• ハンテ

ハンテ

そうなんです
    なにか意味があってとってる行動だと思うけど相手の親御さんやお子さんに申し訳ないから公園にいてもいつもストレス。家にいてものが壊れるんじゃないかと思うくらい激しく遊ぶので寝てくれてる時以外はずっとヒヤヒヤしてます。
    お返事ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 7月13日