※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

新潟市西区の親子の絆づくりプログラムに参加された方、どんな感じか教えてください。人見知りで緊張しています。

新潟市西区である親子の絆づくりプログラムに参加されたことのある方いらっしゃいますか??
参加してみようかと思うのですが、どんな感じなのでしょうか?
少し人見知りのため、緊張しちゃって😫💦

コメント

なー

西区ではないですが親子のきづなづくりプログラム参加しました✨
わたしも人見知り気味なのでとても緊張しましたが、結果的に行って良かったです☺️
みんな子育てが初めてなので悩みを打ち明けやすかったです!
場所によって違うのかもしれませんが、1回目は隣の人と自己紹介をしあって隣の人のプロフィールを紙に書いてみんなの前に掲示しました。
それから班になって育児の悩みなどを話し合ったり、レクリエーションみたいなことをしたり楽しかったですよ😍

近くの支援センターに行けばプログラムに参加した人と誰かしら会えて話もできましたし、今でも仲良くしてくれるママ友も出来ました❤️

• ぺぺ

ぺぺ

お返事ありがとうございます😊
    自己紹介もあるんですね!
    誰とも話さず帰りそうだな、と不安だったので安心しました😆
    周りに月齢が近い子がいないので、お友達づくりに行ってみたいと思います😍

• 7月14日
みーこ

毎回テーマがあるのですが、私のときは、まずはそのテーマに沿って隣の人とお話しして、次に隣のペアと4人で話しました。最初は育児の悩みとかだった気がします。どうやって寝かしつけしてるかとか、日中2人きりのときは何して遊んでるかとか、うんち何回出てますかー?とか、今思ってることを話した気がします。

そのあと、DVD見て、またさっきのグループでDVDの内容について話してプログラムは終わりでした。最後の30分は自由時間なので、他のママさんと色んなお話しできました。

同じ月齢の子をもつママと話が出来て、解決した悩みもあったし、私1人じゃ気づかなかったこととか、他の人の視点が知れてよかったです。
他の人のあやしかたとか、おもちゃとか、絵本とか参考になりました。

それから、4回のプログラムなので、1ヶ月後には赤ちゃんたちがみんな成長してて、すごいです!
最初は寝てるだけだったのに、最終日にはみんな寝返りができるようになってたり、歯が生え始めた子もいたり、色んな子の成長を目の当たりにできて、いい刺激になりました。

そういえば、離乳食始まる時期の子とかもいたので、先に始めた人の話も聞けました。

長々と書いてしまいましたが、私は参加して良かったです。私も人見知りなんですけど、それでもすごく楽しかったです😊
児童館や支援センター行くきっかけにもなりました。

もし迷われてるなら参加をお勧めします✨✨✨

• ぺぺ

ぺぺ

お返事ありがとうございます😊
    テーマに沿って話し合うんですね!それなら話しやすいかも...✨
    ささいなこと聞きたくても、聞ける人がなかなかいなくて💦
    そうですよね!お子さんも一緒に参加ですもんね!
    1ヶ月でものすごく成長してるんだろうな😍
    周りに月齢が近い子がいないので、いい刺激になりそうですね😊
    勇気を出して参加してみたいと思います‼️
    お出かけの練習にもなりますもんね✨

• 7月14日