※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

9か月の娘が食後に嘔吐しました。食べ過ぎや最近のゆるいうんちと関係があるか心配です。普通に遊んでいるが、今後の対処方法について相談です。

生後9か月の娘が先程嘔吐しました。

7時前に離乳食(なす、たまねぎ、にんじん、わかめのうどん)をたべ
7時半頃に授乳をしました。
その後仰向けで遊んでいて起き上がったと思ったら
ヒクヒク言い出して3回一気に吐きました。
おそらくついさっき飲んだ母乳と食べたものがそのまま出てきたんだと思います。

その後はスッキリしたのか普通に遊んで笑ったりしているのですが
今後はどうしたらいいでしょうか??

初めてのものは食べていないし、今日は都合でお昼は母乳のみでした。
最近離乳食の食べが悪くあまり食べなかったのですが
さっきはほぼ完食したので食べすぎでしょうか😅

昨日からうんちが少しゆるく、下痢ではないと思いますが
それも関係ありますか💦??

ゴボゴボと音を立ててすごい量を吐いたので焦ってしまいました💦
初めてのことで動転しています。

コメント

🐬

元気そうなら様子見ますかね🤔
その後も吐くようなら受診します🙋
明日も日曜ですし心配なら救急や#8000などに電話相談してみるのもいいかと思います💡

とりあえずこみめに水分補給してあげて下さい!
うちの子が嘔吐した時に小児科の先生に言われた手順です👇
5〜10ml(スプーン1杯)を5分置きに数回あげる
大丈夫そうならミルク50ml
それも大丈夫そうなら30分後にミルク100ml
1回に沢山あげると胃が刺激されて嘔吐。それが脱水に繋がるから少量からと言われました🤗

  • 🐬

    🐬


    こみめ→こまめ
    です😅

    • 7月13日
  • 🐬

    🐬


    飲める物でいいですよー!!
    麦茶でも🙆

    うちの子も8ヶ月の時に嘔吐がありました!
    昼寝中にいきなり嘔吐してかかりつけがあいてたので行きました
    吐き気止めの座薬を入れてもらい、念の為座薬も処方されました
    触診でこれから下痢になるかもねー。一応調整剤出すから下痢になったら飲ませてね。今お腹の風邪流行ってるからそれかもねって感じで終わり帰りました💡
    うちの子は少し便が緩い感じと回数が少し増えましたが、下痢になる事はなく様子見てる間に調整剤使わずいつも通りになりました🙌
    何もないといいですね😭

    • 7月13日
  • だんご

    だんご

    ありがとうございます!!
    とりあえず今は元気です💦

    私自身嘔吐がとても恐くて
    吐いてる娘を見たときは震えてしまいました😱

    最初にあげるのは麦茶で大丈夫でしょうか??
    その後は哺乳瓶拒否なので母乳を短めにあげので大丈夫でしょうか??

    いろいろすみません💦

    • 7月13日
  • だんご

    だんご

    下の返事をまた書いてしまいました💦

    すみません😱

    回数も増えたんです💦
    お腹の風邪もありえますね😣

    明日日曜だしタイミングが…です😅

    ありがとうございます😱

    • 7月13日
  • 🐬

    🐬


    麦茶、白湯、アクアライトなどお子さんが飲める物ならなんでも大丈夫ですよー!
    明日の食事はうどんやお粥などお腹に優しい物をあげるといいかと💡

    食欲がなく水分が取れない、ぐったりする、熱が出るなど悪化する場合は休日夜間救急などに連絡して受診するといいかと思いますよ🤗

    • 7月13日
  • だんご

    だんご

    昨日はありがとうございました😄
    昨夜何事もなく寝て
    今日もおかゆを3食食べいつもどおり元気そうでした👍
    ちょっと昨日のがトラウマになりご飯食べさせるのが怖かったですが😱

    いきなり食べ過ぎで胃がびっくりしたんでしょうか😅??
    とにかく何事もなく一日過ごせました😄
    ありがとうございました😊

    • 7月14日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね!
    良かったですね🤗
    お大事に󾌾

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うんちもゆるいのが気になります胃腸炎の始まり?な可能性はありますね。
もし胃腸炎ならこのあとも嘔吐する可能性大なので念のため、気をつけて、朝まで水分や食べ物はなるべく少量ずつ与えて吐かないか様子をみてください。
もし胃腸炎なら2、3日は嘔吐やユルユルうんちが続くかもしれません。
嘔吐したものはハイターか熱湯に付けて消毒、手洗いしっかりしてください。

  • だんご

    だんご

    今後ちょっと警戒しながら少しずつやってみます😱

    嘔吐かわいそうです😣
    2、3日よく見ておきます😱

    消毒もしっかり努めます😱
    ありがとうございます😄

    • 7月13日