※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

手足口病の症状で熱が出ている場合、小児救急病院に行くべきか、解熱剤と風邪薬で様子を見るべきか悩んでいます。手足口病は熱が出にくいと聞いていたので、他の病気か心配です。

手足口病について

木曜、咳と鼻水で小児科にかかり風邪薬と解熱剤を処方してもらいました。
金曜に高熱39度で保育園を早退しましたが、解熱剤とお薬もあったため病院には行きませんでした。

本日午前中から37度台まで下がり安心していたのですが…夕方からまた、39度になってしまいました。そして、身体を確認すると怪しい発疹がチラホラ…

解熱剤で熱は下がっていますが、休日の小児救急病院などに行った方がいいでしょうか??
特効薬なかったような気がするのですが、解熱剤と風邪薬でそのまま様子見で大丈夫でしょうか?
手足口病はあまり熱が出ないと聞きました。また、別の病気なのか?とも心配なのですが…高熱が出ての手足口病やヘルパンギーナになった方いますか??

コメント

☺︎☺︎☺︎

まさに今週発熱から2日目40.3度だし3日目から発疹が手始め手足口病だと診断されました!
ただやはり特効薬は無く
普通の風邪の時に処方される薬と痒そうな時に塗ってあげて!と塗り薬だけでしたよ😭
発疹が出るだけでただの風邪と変わらないよと先生から言われたので
もし次回があるなら薬あるなら私は行かないかなと思いました!

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

返信ありがとうございます!!

そうなんですね💦夏風邪の一種ですもんね。。
    でも、40.3度は辛いですよね。看病も大変だと思いますが頑張ってください!

咳と鼻水で受診したため、風邪の診断だったので、手足口病の診断はされてないんですよね…となると手足口病かも、わからないということになり(°▽°)
    病院には行った方が良いのか悩んでいて💦

• 7月13日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

ご心配ありがとうございます!
    ですがうちの娘はもうすっかり元気です☺️

手足口病なら発疹は出ると思うので
    出たら受診するでも良いかもしれませんね!!
    娘さん早く良くなりますように😭
    moooさんも看病頑張ってください😭

• 7月13日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

元気になったんですね^ - ^
    よかったです‼︎
    0ヶ月のお子さんいらっしゃっての手足口病はまーママさんも大変でしたね💦

ありがとうございます✨頑張ります!!

ちなみに、下熱に合わせての発疹でしたか??何度もすみません💦

• 7月13日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなんです😂
    赤ちゃん帰りに手足口病…
    体調悪いからグズるのは仕方ない事なんですが
    普段は保育園に行ってるので余計にキツかったです😭

いえいえ!何でも聞いて下さい🙌
    38度代くらい熱ある時に薄く出始め微熱まで下がった頃に濃く広い範囲に出てきた感じです!!
    ちなみに、もう完全に下がってますが熱が出た日から数えて今日で6日目ですが酷かった所の皮が向けてきました!
    ですが完全に発疹が消えるのは2週間位かかるらしいです💦

• 7月13日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

ですよね😂乗り越えたまーママさんすごいです‼︎

細かく教えてくださりありがとうございます😊
    結構かかるんてすね(°▽°)

結構、ぐずりましたか?

• 7月13日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

娘には悪いですが火曜の保育園が待ち遠しいです…😂

幸い娘は痒みも痛みも無さそうだったのでそんなにぐずりはしなかったですが
    痛みが酷かったり、あと口の中に出来ちゃうとご飯も食べれずで大変みたいですね😭

• 7月13日
しゆ

同じタイミングで保育園で嘔吐、発熱し、翌日に発疹が出てきたため病院へ行ったら手足口病でした…
特効薬はありませんが重症化すると他の症状も出てしまうようなので心配でしたら受診した方が安心だと思います😳

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

お返事ありがとうございます😊

同じタイミングだったんですね!💦
    うちは、早退前日に小児科に行っていたため高熱出てても薬あったので、今日病院行かなかったんです💦発疹もなかったので😅

そうしたら、夕方にポツポツと、出て来て💦
    一応、熱なくても明日休日診療行ってみようかと思います!

• 7月13日
  • しゆ

しゆ

うちも熱は下がってきたのですが、ボツボツがひどくなってきて痒い?痛い?で一日中グズグズでかなり大変です…😭😭
    moooさんのお子さんはひどくならないといいです💦

• 7月13日