※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.m☆
お金・保険

税金の種類が多くて放置していたので困っています。生計を立てるためにどうしていますか?他にも払わない税金はありますか?

みなさんこんにちはm(._.)m
ただいま妊娠中です、

お恥ずかしい話でありますが税金の種類が多すぎていままで放置?してました。

年金も滞納しておりこんど免除しに行きますが。
旦那に聞いたところ、住民税、市民税、年金、生命保険、国保など、、、

みなさんどうやって生計立てていますか?
他にも払わないといけない税金ってありますかね?

どうか教えてくださいm(._.)m

コメント

ayumix

自営業ですか?

会社員だと勝手に引かれちゃうので気にしませんでした。

土地などもあるなら固定資産税
かかりますよね。。。

  • t.m☆

    t.m☆

    会社員のかたは勝手にひかれるんですね!!
    理解しました!

    • 3月25日
みんみん☆`

国税の滞納は怖いので早急に対応されたほうがいいです(;_;)
延滞金もつきますし…(;_;)

税金は職場から天引きされないのですか?

  • t.m☆

    t.m☆

    国保は旦那の会社の保険に入っています!現場仕事で個人で経営してるところに働いているので国保以外ひかれているのかわかりません。
    4月から独立するのでいまは私がお金の管理してますがすべて旦那にまかせることにしました。
    正直税金で頭が混乱しており旦那のほうがしっかりしているので任せたいと思います

    • 3月25日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    旦那さんの会社でしたら社会保険ですよね?それなら年金も厚生年金ですので、国保を払う必要はなさそうですが…奥さんも扶養ですか?
    あとは住民税と所得税ですが…今の会社はほとんど給料天引きのはずなので(;_;)(;_;)
    明細は見てないですか?☺

    うちも自営ですが本当税金多いですもんね😅

    • 3月25日
  • t.m☆

    t.m☆

    住民税は今年からはらえば大丈夫!とか言ってましたがいまいちよくわかりません。
    旦那の今働いてる会社が法人に最近なったらしくてそれで?って感じで頭が混乱してます

    • 3月25日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    つい昨日住民税の滞納で差し押さえされてるテレビありましたよ😅
    住民税は何より先に滞納があるのなら払うべき税金です😅

    最近法人になったんですね!!
    それなら社会保険と厚生年金はついています!!奥さまの扶養の手続きもしてるのであれば奥さまも社会保険の扶養になっているはずです!!基本は住民税と所得税も会社天引きなので大丈夫ですが、確認のためにちゃんと明細を見たほうがいいです!!

    • 3月25日
  • t.m☆

    t.m☆

    給料もらっても明細ちゃんと見てなかったですm(._.)m
    法人になってからちゃんと引き落とされるってことですかね?

    • 3月25日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    見たほうがいいです!!必ず!!

    基本は法人ではなくても会社員なら天引きです!!
    我が家は法人の会社ではまだないですが、もちろん従業員の給料から社会保険、厚生年金、住民税、所得税は天引きしてますよ☆

    • 3月25日
  • t.m☆

    t.m☆

    その4つの種類を払っていればいいのですね?ヽ('∀'*)ノ

    • 3月25日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    そうなりますね\(^^)/

    • 3月25日
  • t.m☆

    t.m☆

    ありがとうございます❤️
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭

    • 3月25日
miichan102

住民税は滞納分いくらかご存じですか?😞💦さかのぼられるかとおもいますがきちんと支払うべきですよ😅

  • t.m☆

    t.m☆

    住民税って手紙くるのですか?
    みたことないのですが

    • 3月25日
  • miichan102

    miichan102

    口座からの引き落としで滞納したことがないのでわからないです😢💦

    • 3月25日
  • t.m☆

    t.m☆

    給料手渡しなのですが明細書見てなかったです😩

    • 3月25日
ファン

会社員で社会保険等々しっかり完備されてるなら、給料から先に引かれて手取りだけ支給されてます。
社会保険完備されてない会社、多くは建築土木など男の方が活躍する仕事です。
それと、仕事をしない方(未収入者)でも国民年金、国民健康保険など支払いはあります。
主さまはここですかね?

生命保険以外は義務で支払うものです。生きてれば必ずお世話になるものですからね。

あと上げるとすれば、車持っていれば車の税金もありますよ。

きくらげ

国保は市町村のものと建設業などのものがありますがどちらだかわかりますか?
おそらく市町村のものだと思いますが、それによって相談する窓口が変わってくるので…
役所管理のものは収納課に行けば何をどのぐらい滞納しているか教えてくれますし、一括で払えなくても相談内容などで分納させてくれます。
役所の人も鬼じゃないので払う気がある人には優しいですが「払います、払います」と言って一向に支払わない方には躊躇なく差し押さえかけますよ。
相手もそれが仕事ですので…
万が一額が多かったりすると出産育児一時金や高額療養費なども差し押さえになる可能性もあるので早めに支払い終えた方がいいですよ💦

  • t.m☆

    t.m☆

    建築関係の保険に入っています!

    • 3月25日
  • きくらげ

    きくらげ

    土木国保ですね
    ちなみにですが、市町村の国保と重複してる可能性はないですか?
    明細はいつも捨ててしまってるのでしょうか?
    上の方がおっしゃっているようにお勤めなら明細確認するべきです。
    天引きされているのであれば書いてあるはずなので。
    できれば夫婦でちゃんと支払うべきもの、支払う必要のないもの勉強した方がいいと思います。
    例えば生命保険は義務ではなく自分の意思で加入するものなので極端な話お金に余裕がないなら解約するのも手です。

    • 3月25日
こたろうママ

転勤族です。
ちゃんと住所変更してあれば、住民税はその都度手紙が来ると思いますよ。
社会保険などは、ある程度の給料の人は天引きですが、所得が少ない場合などは天引きされないので自分で払う必要があります。
私は病院勤務ですが、先日関わった患者さんは社会保険を払っていなかったため介護保険のサービスが受けられないペナルティ期間を受けていましたよ。
でも今気づかれて良かったですね。税金高いですけど、納めていきましょう!

  • t.m☆

    t.m☆

    住民税は20からなんですよね?
    いま21なんですがそれまで夜の仕事をしていて旦那もしていたので今年から払うんだよって言われました!

    引っ越したり所得がなかったので払う対象者じゃなかったんだよって旦那に聞きました!

    • 3月25日
  • こたろうママ

    こたろうママ

    それならば住民税は滞納ではなさそうですね(^_^*)就職して1年は税金かかりません。
    住民税は、待っていれば通知きますから大丈夫だと思います。

    • 3月25日
  • t.m☆

    t.m☆

    わかりやすいコメントありがとうございますm(._.)m

    • 3月25日