※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおき
子育て・グッズ

助産師訪問では、体重や身長を測ります。質問や気をつけることはありますか?

来週、助産師訪問があります。
一ヶ月の男の子のママです。

助産師訪問では、
体重や身長?を測るということを聞いているのですが、どの様なことをするのでしょう?

何か気をつけること、質問しておいた方が良いことはありますか?
アドバイスやエピソードお願いします(´・_・`)

コメント

ももっぺ

赤ちゃんの発育状態を見て、あとはお母さんの普段の状況や悩み事、気になることを聞いてくれる感じでした(^_^)
もしご自分で今現在気になることや聞いておきたいことがあればメモしておいて聞いて下さい( ´ ▽ ` )ノ
特になければないでいいと思いますよ。
その時にうちは絵本を1冊もらいました(o^^o)

• とおき

とおき

そうなんですね!
    メモをして当日に挑みたいと思います!
    絵本いいですねー!
    自治体によるとは思いますが、何かあると嬉しいですよねー!

ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 3月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですよね!あと住んでいる地区の子育て支援センターや公園、保育園、幼稚園の情報をまとめた冊子ももらいました(^_^)
    実は子供が1歳8ヶ月の頃に隣の市へ引っ越したのですが、引っ越した先の市でもまた絵本をもらえたので、2冊もらえてラッキーでしたd(^_^o)

• 3月25日
  • とおき

とおき

その冊子羨ましいです…!!

物をくれるのもありがたいですが、助産師さんにも当たり外れがあると聞いた事があるので、いい人が来てくれる事を祈ってます。

• 3月25日
にゃっちー

身長や体重を測って、授乳状況や育児がつらくならないよう、サポートが大丈夫かなど聞かれました!
あと私の地域では、メインは次の健診と予防接種についてのことでした(*^^*)
当日資料がもらえますが、元々渡されている市政だよりの年間スケジュールみたいなのに健診やBCG日程などが載っているので、それがあれば準備しておくといいかと思います♡その時にオススメの小児科を教えてもらいました!

• とおき

とおき

オススメの小児科!!
    すごく聞きたいです!!
    聞いてみようと思います。

資料と母子手帳は準備しておいた方がよさそうですね。

ありがとうございます!

• 3月25日
ぶきさん

赤ちゃんとお母さんが元気かどうかを見ます\( ¨̮ )/

赤ちゃんは身長と体重を計って、うちは腹ばい運動を教えてもらいました!
お母さんの体調やココロについてもいろいろ聞いてくれます。なければないで大丈夫ですし、なにか悩みかあればお話すると聞いてくれますよ。
うちは完母を目指しているので、授乳に関していろいろ教えてもらいました!

• とおき

とおき

腹ばい運動…!
    そういった事も教えてもらえる事があるんですね。

赤ちゃんの事だけでなく自分の事も聞いてもいいんですね!
    メモしておこうと思います。

ありがとうございました!

• 3月25日
saoriayu

赤ちゃんのことママのこと
産後ひきこもりがちなので世間話などしました。

話し相手いなかったので、言葉を口にするだけでもひさびさでリフレッシュできました

• とおき

とおき

世間話できるのいいですね!!
    話せても決まった人しかいないので嬉しいかもしれない…!!
    話しやすい方が来てくれる様に祈りたいと思います。

ありがとうございます!

• 3月25日