※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosmos
妊娠・出産

便に血や膿が混じる症状で肛門外科を受診したら、潰瘍性大腸炎の可能性があり、大腸検査が必要と言われた。妊娠中で検査が心配。他の妊婦さんの経験を知りたい。

汚い話ですみません💦
先日排便時に便に血が絡んでいたのと
膿のようなものが出たため肛門外科へ行ってきました

便に血が絡むことは、出産前にも数回あったのですが
冬で乾燥していたこともあり、勝手に切れ痔かなと思い量も少なかったので放っておりました( 数年前に内痔核を治療したことがあるのと、冬場は切れやすいです。)

今回は、夏場ということと
初めて膿のようなものが出たため不安になり病院を受診することにしました。内診の結果、痔ではなく「潰瘍性大腸炎」の可能性があるため、大腸検査が必要と言われました💦

診察中お医者さんは事前に記入した問診票を見ながら、早口でテキパキと処置を進められたため、体のことをゆっくりとお話する時間もなく、少し不安な気持ちになってしまいました。

その後、別室で大腸検査の予約を取る時に、大腸検査はどういったものなのか、妊娠していても下剤が使えるのか、麻酔は問題ないかを看護師さんに聞いたところ、問診票には妊娠していることを予め記入し伝えていたのですが、お医者さんがそれを見落としていたらしく、妊娠中はお腹に負担がかかる可能性があるため、産婦人科に相談してからでないと大腸検査が出来ないと言われ、検査の話は一度なかったことにとなりました。この時点で看護師さんに妊娠していることをきちんと伝えることが出来てよかったです。

ただ、産婦人科に大腸検査を受けて大丈夫か確認出来るのが連休明けになってしまうため、不安な時間を過ごしています...もし、「潰瘍性大腸炎」だった場合、今後どういった症状を伴うのか、妊娠中にもし検査が出来ない場合は悪化してしまうのではないかと不安もあります😢

今の症状としては、毎回ではなくたまに便に血が絡むこととたまに膿のようなものが出る状況で、腹痛はありませんが、たまに排便時に十数秒程度おしりの奥がギューンっと痛くなることがあります💦赤ちゃんに影響ないかも心配です...

妊娠中に同じような症状を経験した方などいらっしゃいませんか?

コメント

ゆとりまま

9年前から潰瘍性大腸炎患者です。
看護師さんに妊娠中ということ、伝えられてよかったですね😳私が通っている消化器内科の先生は妊娠中は内視鏡検査は出来ないとのことだったので、また出産後に内視鏡検査をしようかなと考えてます!ただ先生によって見解は違うと思うので、産婦人科の方で検査の許可が出れば検査できるかもですね✨

潰瘍性大腸炎の症状としては直腸型とかいろんな型があって、たまに血便、腹痛なしならあまり症状としては重くなさそうな感じですが、血便出ると心配ですよね💦

私は活動期での妊娠だったんですが、先生からは妊娠期間中は症状軽くなる人が多いとのことでした☺️
ただ、出産後症状が悪化してしまうことがあるとのことです😢
私は妊娠前まで、毎日粘血便や血便、おへそ周りの針で刺されるような痛みなど症状ありましたが、現在は血便のみです😳

不安になっちゃうと思いますが、悩みすぎちゃうのもストレスで悪化しちゃうかもなのであまり考えすぎないようにしてくださいね💦
検査して何ともないといいですね🥺💦

• mosmos

mosmos

ありがとうございます😢💓
    肛門外科ではなく消化器内科でも大腸は診てもらえるのですね!出来れば内視鏡検査が上手なお医者さんにお願いしたいです💦最近は日中でもお腹がパンパンに感じることが多く、更に大腸検査でお腹に空気を入れるかもしれないかと思うと不安になってしまいます😅

潰瘍性大腸炎はいろんな型があるのですね!とても勉強になります!昨日の触診後からは、肛門の奥が少し痛みます😢今日も膿?粘血便のようなものが最初に1cmほどの塊で出てきました😭

元々、精神的にしんどい時や心配なこと不安なことがあると、お腹が緩くなりやすいため、ゆとりままさんが言うようにあまり考え過ぎないようにしないとと頭では分かっているのですが😭なかなか上手くいきません💦

ゆとりままさんは妊娠中は症状が少し軽くなられてるのですね!わたしも出来るだけリラックスして体に負担をかけないようにしたいと思います🥺本当にありがとうございます💓

• 7月14日
  • ゆとりまま

ゆとりまま

私の場合、内視鏡検査はカメラを入れるより、その前の2リットルのお薬を飲む方がしんどいです😂💦笑
    病院で2時間以内にお薬飲んでっていうパターンの時は吐きそうだし、共用トイレが空いてなくて我慢しなきゃいけないとか入っててもドンドンされたりとかあって、泣きながら飲んでました😂最近は自宅で飲んできてね、のパターンなので他人を気にせずできるので、ゆったりですが☺️
    お腹ぱんぱん辛いですね😨妊娠で大変なことも多いだろうに😨💦
    検査後は空気入るかもですけど、ガスで出てくるし、宿便も取れたような気がしていいところもある気がします😂✨笑

触診されたからですかね〜?💦お尻から謎なもの出てくると不安ですよね💦めっちゃ分かります😨罹患して9年経ったので慣れてもきましたが、たまに凹みます😨
    思考を変えるって難しいですもんね💦妊娠中だと赤ちゃんのこともあるし、余計考えちゃうと思うので、あまり悩みすぎないようにっていうのも無理だと思いますよ😭💦一人で悩まずに、心身ともに無理せずリラックスして過ごせるといいですね🥺✨

• 7月15日
  • mosmos

mosmos

ありがとうございます😢💓
    内視鏡検査は前処置の方がしんどいんですね💦お話聞いただけで便を出し切るのがほんと辛そうです😭

またようやく産婦人科の担当医の予約が取れて相談へ行ってきました!何の麻酔、何の下剤を使うか分からないと判断が難しいから何とも言えないそうなのですが、下剤は腸が活発に動くため子宮収縮に繋がる恐れがあるから、使わずに診てもらうように言われました。その場合、恐らく直腸のみを診てもらうことになるかと思います💦

ただ、肛門科の先生は産婦人科に確認しないと検査出来ないといった感じで妊娠中の対応には慣れていなさそうな様子だったため、市外にある妊婦さんの検査も行ったことがあると伺った女性外来のある胃腸科・肛門科を受診しようかと思っています🌟

かなりビビリなので😂出来るだけ不安を解消して検査に挑めたらと思います💦そしておしりの奥の痛みと出血が少しでも早く緩和されたらと思います😢

• 7月18日
  • ゆとりまま

ゆとりまま

別々の病院だと先生同士のやりとりやすり合わせがなかなか難しいですよね💦
    私も別々の病院なのでちょっと不安になることあります💦

慣れてる先生の方が安心感ありますね😭✨
    私の体験談でビビらせちゃいましたかね😱️💦すみません💦
    痔も悪化すると死ぬほど痛いから嫌ですけど、潰瘍性大腸炎とか何かしらの病気じゃなくて、痔なら薬で治るのでそっちのがいいですね😭💦💦
    祈ってます!😢

• 7月18日
リボン

私も潰瘍性大腸炎ですが子供二人目の出産で入院中です。

妊娠中に病気になった訳ではないので何とも言えませんが内科の先生と相談しながらやってきました。

• mosmos

mosmos

回答ありがとうございます!
    潰瘍性大腸炎で入院されてるのですね、やはりわたしもきちんと双方の先生方へ相談しながら妊娠期間を出来るだけ穏やかに過ごせたらと思います。まだ検査前なので診断名が確定するまでは不安もありますが、きちんと診てもらって治療をしたいと思います!
    リボンさんも無理なさらず、お体と赤ちゃんを大事になさってください😣💓

• 7月14日
  • リボン

リボン

追伸ですがもし確定した場合は保健所で特定疾患の手続きをして下さいね。

• 7月14日
  • mosmos

mosmos

ありがとうございます!
    診断が確定したら、手続きをしたいと思います😊

• 7月18日
とも

私も潰瘍性大腸炎もちです!
妊娠前からですが、今の自分の症状とすごい似てます!
妊娠中にも飲める薬をずっと飲んでいてひどくならないようにしてます!
上の子の時もずっと薬飲んでましたが元気な子が産まれましたし、今も元気いっぱいです😂
もし、潰瘍性大腸炎ならショックと思いますが、うまく病気と付き合いながら生活する感じですね!私は薬を飲む意外、この病気のせいで生活に支障が出たことはありません。

• mosmos

mosmos

回答ありがとうございます🥺
    ともさんも今同じような症状なのですね! 妊娠中にも飲める薬があると教えていただき、少し安心しました😣
    お薬で少しでも症状が収まると、精神的にも安心しますよね💦

わたしも潰瘍性大腸炎と診断されたら、みなさんと同じように上手く付き合っていけるよう頑張りたいと思います😭また何かあれば、ここで相談させてください🙏🏻

• 7月14日

はじめまして。私も潰瘍性大腸炎もちで、初産です。
妊娠中は内視鏡検査は避けようということで今年はなしになりました。昨年も潰瘍がひどかったため検査せず…ここ数年検査できていません。

妊娠がわかってすぐは出血もひどく粘膜も剥がれてでていましたが、その後落ち着き、現在臨月です。このまま何事もなければ産院で出産予定ですが、悪化したら近隣の大学病院に送ってもらえる予定です。

主治医の先生とゆっくり話せたらいいですね。

• mosmos

mosmos

はじめまして、回答ありがとうございます!

妊娠中は内視鏡検査は避けた方がいいのですね😳下剤や麻酔など赤ちゃんへの影響を考えてのことでしょうか、また潰瘍がひどいと検査自体受けれないこともあるのですね💦 わたしも妊娠中に検査が出来るかどうか、連休明けすぐにでも産婦人科の先生へ相談したいと思います。

妊娠初期は出血や粘膜の剥がれがあったのですね😣妊娠中はホルモンのバランスなども関係してくるのでしょうか...今は落ち着いてるとのことでよかったです🥺このまま順調に出産を迎えれますように🙏🏻

わたしも産婦人科の先生や看護師さんとしっかり相談して治療をどうするか考えていきたいと思います!

• 7月14日

退会ユーザー

私が聞いたのは腹圧がかかるからやめておこうということでした。1リットルの下剤もかなり大変ですし、かかりつけでは麻酔を使うということもあるかもしれません。
    カメラが通ることで大腸が更に傷つき、それまで調子がよくても検査により悪くなることもあるようです。

私のことまでありがとうございます。
    他の方も仰っているように、やはりまずは潰瘍性大腸炎でありませんように(。-人-。)

• 7月14日
  • mosmos

mosmos

お返事ありがとうございます!
    内視鏡検査は腹圧がかかるのですね💦お腹の赤ちゃんにも負担がありそうですね😣

わたしはまだ肛門の入口の触診と入口上部の検査しかしてもらってないのですが、肛門科の先生に診てもらった後から、お尻の中がズキズキ痛むのと、便に不着した粘液の量も増え、便の最後に毎回血が出るようになりました😢

内視鏡検査で調子が悪くなることがあるのは少し不安ですね💦

あのあと、産婦人科の先生に相談へ行ったところ、下剤は腸が活発に動くため、子宮収縮を誘発する恐れもあるから出来れば避けて欲しいとの事でした...でもちゃんと診てもらえるところまでは診てもらって、治療はしていってほしいとのこと。

検査をするにあたって、今回相談した肛門科の先生は妊婦の対応に慣れていなさそうな様子だったため、市外にある妊婦さんも検査に来られてると伺った女性外来の別の病院を受診してみようかと思います!

早く診断してもらって、おしりの奥の痛みと症状が緩和できたらと思います😣

• 7月18日
ままり

私も潰瘍性大腸炎と診断されて6年になります。
内視鏡検査は妊娠発覚してからはしてませんが、妊娠してない期間は一年に一回行っています。
私は初期症状として止まらない下痢と腹痛でしたが、薬でおさまっており、妊娠中、授乳中も服用OKと言われてます。食生活も普通の皆さんと同じ。上の方と一緒で、ずっと薬を飲まなくてはいけないということの金銭的なこと、煩わしさなどはありますが、それ以外は今のところ不便してません。発覚した時はとてもショックでしたが、今は良い薬がたくさんあるようです😊妊娠中も悪化しておらず、むしろ薬のおかげか便秘知らずです!
でも、潰瘍性大腸炎ではないといいですね💦

• mosmos

mosmos

体験談やお薬のことなど丁寧に教えてくださってありがとうございます😢💓 やはり妊娠中は内視鏡検査はお腹に負担があるのですね!妊娠中も授乳中も飲めて症状を抑えることが出来るお薬があると聞き、少し安心しました!今までの食生活に何か問題あったのかな?これからどんな食事を取れば負担がないだろうかとも考えていたところだったので、普通の食事‪が出来るというところも安心しました🥺
    診断結果が潰瘍性大腸炎でも、もしその他のポリープか炎症だったとしても、へこたれずにお腹の赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごしていけるよう頑張りたいと思います☺️色々な情報を教えていただき、本当にありがとうございます!

• 7月14日