※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ🎈
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に長く寝るようになり、授乳間隔が空いて心配。母乳量が減る可能性があるか不安。夜の授乳を起こすべきか、寝かせるべきか悩んでいる。昼は2時間おきに授乳している。

授乳についてご意見ください!

もうすぐ生後2ヶ月の男の子なのですが、
最近夜にまとめて寝てくれるようになってきました。
昨日は夜の8時に寝てから朝の4時までぐっすり。
4時の授乳も起こしてあげた感じです。

一緒に寝れるのは嬉しいのですが、
完母なのでこのまま母乳量が減らないか心配です。
ネットで調べてみても
起こして飲ませる派と寝させる派がいて。。。

実際に夜の授乳間隔があいて、
母乳が足りなくなってしまった方いますか?

ちなみにお昼は2時間おきぐらいに授乳しています!

コメント

SsS(*^_^*)

生後2週間過ぎから夜は7時間前後寝てくれますが、母乳量はだんだんと増えてますよ(*^_^*)
朝起きた時は胸パンパンで母乳漏れてますが…
人によって個人差があるかもしれませんが。

  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    2週間過ぎから7時間前後はすごいです!
    それでも母乳量は減ってないんですね〜😊
    わたしも昨日はさすがに母乳パッドがびちゃびちゃになってましたf^_^;)

    減ってないというご意見が聞けて安心しました!!

    • 3月25日
  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    回答ありがとうございました(^ ^)

    • 3月25日
みかんちゃん33

混合で3時間おきにあげてて、1ヶ月健診のときに先生に聞いてみたのですが…

寝てるようなら無理やり起こさなくてもいいけど、7~8時間寝かすのはダメだよって。

2時ぐらいに授乳するか、搾乳したほうが良いと思いますよ。

  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    よくネットでもそう書いてあってf^_^;)
    対して大丈夫ですよ、っていう先生や助産師さんのコラム(?)もあって迷ってるんです。
    一度夜中に起こしてあげてみよっかな〜f^_^;)

    • 3月25日
  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    回答ありがとうございました(^ ^)

    • 3月25日
NAMI☆ママ

こんにちは☆

わたしも、二カ月ごろの時は夜9時過ぎから朝方まで寝続けてくれる時期ありました!

わたしは自分が寝たかったので。笑
起こさず寝たいだけ寝かしてました!
夜1回もあげてない日もありますが減ることはなかったですよ。
なんならいまでも授乳感覚あくとおっぱい張りすぎて痛くなるくらいです!笑

母乳足りなくなるって書いてるの見てわたしも心配になりましたがわたしの場合は大丈夫でした😊✨

  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    全く同じ状態での体験談で嬉しいです!
    ありがとうございます(^ ^)

    わたしも自分が寝たいんです〜(笑)
    気になってちょこちょこ起きてしまうんですけどね(笑)
    横目で無事を確認してまたすぐ寝ちゃいます!

    お子さんが8ヶ月でもそのような感じと聞いて安心できました😊

    • 3月25日
らむママ(☆∀☆)

質問の答えには
なってないんですが、
私ももうすぐ、
2ヶ月になる子供が
いるのですが、
夜そんなに寝てくれるのは
すっごくうらやましいです!!!

  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    今だけかなとそわそわしてますが、ゆっくり寝れるのは素直に嬉しいです!笑

    そのかわりお昼は泣くか抱っこかおっぱいです!!

    • 3月25日
  • らむママ(☆∀☆)

    らむママ(☆∀☆)


    たしかに
    お昼は抱っこかおっぱいで
    泣いてますよね!!

    いきなり、
    夜そんなに
    寝てくれるように
    なったんですか?
    あと、お風呂はいつ
    入れていますか?

    • 3月25日
  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    退院した直後から夜中は3時間は必ず寝てくれていて、生後40日くらいで4-5時間まとめて寝るようになりました!
    特に何かしたわけではないです!

    お風呂は18時から19時くらいの間で遅い時でも20時までにはいれてます。
    そのあとすぐに暗くした部屋で授乳して寝かせています!
    完母で欲しがったときにあげてるのでお風呂あがりが授乳の時間ではない場合もありますがとりあえずくわえてくれるので少量でも飲ませてます(^ ^)

    お風呂→授乳→寝かしつけは1ヶ月過ぎた頃からずっと続けました!

    • 3月25日
Ryoまま

明日で3カ月の息子がいます♪
2ヶ月までは夜19時に寝て、23時におっぱいで起きて、朝の6時半まで一回も起きない日が続きました。

低体重で生まれたので、こんなに飲まなくて大丈夫かなー。と心配で病院に問い合わせたところ、1日トータルで10回飲んでたら大丈夫だよ〜〜と言われました♪

そのためか、息子は朝は8時ぐらいか、12時ぐらいまで、、10分寝てはおっぱい30分くわえて、の繰り返しでした。吐きもせず。
昼間は2時間おき♪

おっぱいが出てないのかなー足りてるかなーと心配でしたが、差し乳ですが、さすがに7時間ほど空けてる朝起きると珍しくおっぱいが張ってたり、それでも息子があまりに起きないので、搾乳したりしてました♪

ここ最近は昼間は3時間はあきます、
おっぱいははりませんが、
じゃばじゃば出て、一度の授乳でガーゼでは足りずハンドタオルで拭くぐらいこぼします!

大丈夫だと思いますよ〜〜!
朝もし張って辛かったら、
タオルを濡らして、レンジでチンして温めたタオルでおっぱいを温めて、授乳したり♪搾乳したり♪
甘いのもたくさん食べてますが♪
乳腺炎とは無縁です♪

ちなみに、、、
2ヶ月は里帰りして、
3月頭に、主人とのお家へ戻ってきました、
環境が変わったせいか、
夜中は2時間起きぐらいで泣きはしませんが、おっぱい求めます。

頑張ってください♪

  • ひろみ🎈

    ひろみ🎈

    詳しくありがとうございますm(__)m
    わたしも昼間は結構頻回になることが多いんですけどそれでトータル回数が調整されてるんですかね!

    母乳が減らないと聞いて安心できました!
    夜は無理やりには起こさずお昼にいっぱい吸ってもらおうと思います!

    • 3月25日