※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

新築一戸建ての追加料金について、標準仕様以外は本当に追加料金が発生しないか心配です。経験のある方の情報をお聞きしたいです。

自由設計で、新築一戸建て建てられた方にお聞きしたいです!(注文住宅ではありません。)
ネットなどで表示されている価格より、追加料金など本当に発生しないか気になりました🤔
参考程度に、ドアや外壁や床の色など選べるなど資料みせてもらいましたが、標準仕様のみなら、本当に追加で発生しませんでしたか?
ご存知の方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

riri

完全に自由な注文住宅ではないのでたぶん自由設計かな??
標準の色違いを選ぶとかなら大丈夫でした🙆‍♀️
当たり前だけどランクアップすると差額が発生しました。

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    自由設計です!
    最近、物件を見に行ったのですが、標準でもかなりいいものだったのですが、本当に大丈夫かふと不安になりました 笑
    なにか、ランクアップされたものありましたか?

• 7月13日
  • riri

riri

キッチンは絶対ランクアップします!
    標準は普通の対面キッチンですが、フルフラットのペニンシュラキッチンに憧れています✨
    あと建具の扉もリビングだけブルーグレーの可愛い扉にしたいです😊
    ショールームで色々見ちゃうと全部ランクアップしたくなります😂

• 7月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

アイランドキッチンのような感じですよね!私も憧れます✨
    現状はまだ家建っていない感じですか?👀
    どんどんつけたくなりそうですが、よっぽど不満がないとうちには余裕ないので諦めるしかなさそうです😵

• 7月13日
  • riri

riri

今まさに打ち合わせを重ねている段階です😊
    あちこちのショールームを見て夢見たあと、見積書が届いて現実と戦っています😂
    せっかく選べるなら全部標準は寂しいけど、無限に上げられるわけではないので優先順位が難しいです😭

• 7月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

せっかくずっと住むなら長い目で考えて後悔ないようにしたいですもんね😆
    出来上がるまで楽しみですね✨

• 7月14日
まち

自由設計で建てました💡
建物自体は標準仕様から全て選べば、追加は発生しないです。
ただ設計打ち合わせが1回までで設定されてて(2回め以降の追加料金が高かった)、結構慌ただしかったです。

あと標準ってかなり難しいと思います。モデルハウスで出てるものはほぼどこかしらランクアップしてました。
うちは金額が大きいもので追加したオプションは、キッチンのコンロのランクアップと2階トイレ追加、1階のトイレ内に手洗いくらいですが、ふつうに料理する人は標準仕様のキッチンって微妙なのかも…と思ったりしました。換気扇とかはランクアップされる方が多いと聞きました。
あとコンセントの位置を増やしたりとかもオプションだし、(各部屋は足りても廊下とかが微妙に足りなかった)
地味に高かったのはベランダを広げたことですね。

• しーちゃん

しーちゃん

設計1回で決めないといけないのは、慌ただしいですね💦
    私が先日みてきた物件は、トイレ2箇所、床暖房、カウンターキッチンの水道がセンサーででる、浴室乾燥など標準仕様だと聞いて、十分満足な感じでした✨
    コンセント追加は高くつきましたか?
    ベランダの広さがわからなくて予想つきませんね💦

• 7月13日
ニャン太郎

私は条件付き、自由設計でしたが、標準仕様なら追加料金なしでした!
同じく、指定のメーカーの床やキッチンを使ってね。色はこの中から選んでね。
って感じでした😅
結局うちは300万くらい上がりましたが、その場で支払うのではなく、ローンとして組まれるので月々にすると払えそう‼️と思い購入しました。
ランクアップしたのは、コンセント増やす、ドアをゆっくり閉められるドアにする、
窓を増やす、窓枠を付ける、などでした。
家建てる時、色々考えるのは楽しいですよね😊

• しーちゃん

しーちゃん

300万は結構あがりましたね😨😵
    先日みに行った物件は、ゆっくり閉まるドアや、クローゼットが指挟まないような仕様のやつ、窓のシャッターも標準だと聞きました✨
    念のため、細かいところ確認しておこうと思います。物件内覧も楽しいですよね✨

• 7月14日