※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむこ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で妊娠中、薬の選択に悩んでいます。腹痛下痢が続き、ビオフェルミンでは改善せず苦しい状況。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の過敏性腸症候群について。

現在第二子を妊娠しています。
上の娘を出産して間も無く、激しい腹痛下痢が続くようになり、過敏性腸症候群と診断され、トリメブチンマレイン酸塩を服用していました。
薬を服用すると症状が落ち着いていました。

今回第二子を妊娠し、薬の服用を避けていたらまた腹痛下痢が出始めました。
産婦人科の先生は、トリメブチンを服用しても良いよと言われましたが、内科の先生は基本的に妊婦さんには避けたいと言われてビオフェルミンを処方されました。
ビオフェルミンではやはり改善しないため苦しい日々を送っています。

私もできるだけ薬の服用は避けたいですが、頻繁に腹痛下痢があると体力も消耗するので、辛くて参っています。

妊娠中に同じように過敏性腸症候群だった方がいらっしゃったら、乗り越え方などお話をお聞きしたいです。

コメント

su-

同じく第二子妊娠中で、過敏性腸症候群です。
最近症状が頻繁に出るようになり、辛い思いをしています。
産婦人科に相談したら、できればビオフェルミンでなんとかしてほしいと言われましたが、体重が急激に減り、胃腸科や消化器科を受診してほしいと言われ受診してきました。消化器科の先生も妊娠中はできれば薬は避けたいと言っていましたが、体重が減るのはいけないことだからと薬が処方されました。ただ、妊婦が飲んで安全かはわかっていないから、症状が良くなったらすぐに飲むのはやめてほしいと言われました。私も怖くなったので、途中から飲むのをやめてしまいましたが…。
安全なのはビオフェルミンやラックビーなどの整腸剤しかないみたいだけど、整腸剤だけじゃ良くならないですよね…
私も困っています( ; ; )

  • ぽむこ

    ぽむこ

    コメントありがとうございます。
    同じく境遇の方がおられること心強く思います😢
    妊娠中は薬に敏感になってしまいますよね…かと言って、やり過ごせるほどの状態じゃないときはやはり薬に頼りたいですよね😢
    くみさんは、妊娠26週までよく頑張られてると思います😭私は今、つわり+過敏性の症状でこれから先の妊婦生活、どうなるのだろうと戦々恐々としてます。。

    • 7月15日
  • su-

    su-

    安定期まではつわりが酷く、食べ物はほとんど食べられないし、家からもほぼ出られない状態でした。なので、過敏性の症状もほとんど出ていなかったです。
    つわりも落ち着き仕事も再開したのですが、症状のひどい時は仕事を休ませてもらったり、常温の麦茶以外飲まないなどしたりしています。何回も何回も「もう嫌だ…」と思ってしまいます。毎日のように「早く産める時期が来てほしい」と思っています。
    あと、症状が出た時はひたすら下痢が止まるツボを必死に押したりしてますよ。強く押しすぎて常に内出血です…。
    お互い無理しないように、旦那さんに頼れる時は頼って頑張りましょうね✨

    • 7月15日
  • ぽむこ

    ぽむこ

    つわりの症状が落ち着いたと思ったら、今度は過敏性、、と妊娠中はやはり体調が安定しないですよね😞
    でも、苦しい思いをしながらもあっという間に赤ちゃんと会える日がくると思います!
    私もくみさんが頑張ってこられた分励みにしながら、始まったばかりのマタニティライフを体調とうまく付き合い過ごそうと思います。
    本当に、旦那さんの協力は不可欠ですよね。有り難く感じながらお互い頑張りましょうね!どうぞ無理せずご自愛ください。
    お話聞かせていただき、有り難うございました☺️

    • 7月19日
チキン

質問から時間が経っていますが…
私も過敏性腸症候群(下痢型)です。食べたらすぐ腹痛→意識飛ぶ→下痢になります。
意識を失う、下痢=いきむ事は赤ちゃんに悪影響なので薬を飲まないという選択肢は私にはできませんでした。
それでも妊娠初期はなるべく薬を避けてましたが、毎回必ず起こる腹痛に精神的にも体力的にも参ってしまい、先生に相談して今に至ります。

妊娠してから今現在臨月ですが飲んでる薬はイリボー、コロネル、ビオフェルミン、ダクチルです。
ダクチルは切迫流産の時に出された薬でそれまではブスコパン(痛み止め)を飲んでましたが私には効かず、ダクチルを飲み始めてからお腹が痛くなる事はほとんどなくなりました。ブスコパンとダクチルは同じ作用を持つ薬みたいです。

内科の先生はあまり薬を飲んで欲しくない感じ(特にイリボー)で言われましたが、産婦人科では特に問題はないでしょうとの事で飲み続けています。
今のところ赤ちゃんに問題はなく順調に育っています。
ダクチル、ビオフェルミン以外は妊婦に対して安全性は確立されていない薬なので産まれてくるまでは安心できませんが💦
参考になればぜひ。過敏性腸症候群はツラいですよね。少しでも楽になれればと思います。