※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後9ヶ月よりも早めに3回食を始めてもいいでしょうか?水分不足で悩んでいます。

生後9ヶ月よりも早めに3回食始めてもいいと思いますか?


生後8ヶ月半、完ミ、離乳食は2回食、150~200g食べます。
ミルク以外の飲み物はほぼ飲まないので、離乳食は水分多めにしています。

最近、急にミルクを飲む量が減りました。。
1日トータル450mlくらいです。
 

水分不足が気になるので、もう3回食にして、増やす食事ではスープだけあげてみようかと思うのですが、9ヶ月まで待った方がいいでしょうか?

コメント

りなみな

うちは、8ヶ月半くらいから三回食にしました。
食べるのが大好きで、ミルクの量が減ったのが理由です。
それと、上の子達が食べてると一緒に食べたがるのも理由の一つです。
まだまだ、胃腸の発達がしっかりしてないのでお腹の調子をみながらあげてましたよ😊

deleted user

同じく8ヶ月半で2回食、完ミで同じくらい食べます。ミルクも少ない時は500ml以下です。

ミルクが少ない時はうちはバナナをお茶と一緒に間食としてあげてます!

2回食になってどれくらいかにもよりますが、スープくらいなら一気に量を増やさなければ3回食というくくりにしても問題ないと思います!

こちょ

8ヶ月半くらいから3回食にしました。
理由は保育園に通い始めるところだったのでそれが大きいです。

あとは食材リストをもらって2回食で新しいの上げてたら間に合わないなと思ったからです( ˊᵕˋ ;)💦

消化不良起こしてないか、様子見ながら始めても良いかと思いますよ( ¨̮ )

ミラクルロマンス

私は8ヶ月になったら3回食にしました!
完ミなのにミルクは1日200も飲まず、それ以外の水分も拒否していたからです!
しかも離乳食も数口しか食べず…😫
離乳食の時はミルクをストローで飲むことが多いので、ミルクを飲ませるために3回食にした感じです🙆
離乳食の食べる量自体1日で150gくらいと少ないので、それはそれで心配ですが😂

ひい

私も8ヶ月と2週目ぐらいから3回食始めました!
8ヶ月なる前に下痢が続き体重も減ってしまい、市の栄養士さんと保健師さんに相談し、食べるのに慣れていたら始めていいと言われました😀
まずご飯とおかずから始め、タンパク質は量少なめにして、9ヶ月になる頃に同じ量になるよう徐々に増やしていきました!

みや

8ヶ月と1週目で3回食を始めました。。というか、始まってた感じです。
それまでは保育園で、食べられる食材が少ないとの事で、1回食だったんですが、気がついたら保育園が2回食を始めてて💦保育園の栄養士さんに話をして、3回食の時は他の時より、少ない目にあげて、食材を増やしてってなりました🍚