※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erin
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で、完ミで育てているが卒乳したい。食事やミルクの摂取量を教えてほしい。保育園入園前に卒乳したい。どのようにすれば良いでしょうか。

再来週で11ヶ月になる息子がいます。

母乳の出が悪く 新生児の頃から完ミで育ててますが..
粉ミルクを辞めるタイミングを教えて下さい。

今はもう 3回食 (1食 150〜200g) 完食し
離乳食後は ミルク100ml飲んでます。

寝る前(21時頃) 160ml
夜中(3〜4時) 起きてグズるので160ml飲んでます。

なので1日5回も飲んでます。

そろそろ卒乳しないと..と思ってますが どのように卒乳したら良いかアドバイス下さい(ToT)
来年4月から 保育園にも入れる予定なので今のうちにミルク辞めさせたいなと。

コメント

クルン

私は、とりあえず食後のミルクはなしにするなど徐々に回数を減らしていきましたよ。

離乳食それだけ食べられていたら食後のミルクは不要だと思いますし😀

うちは先月1歳になり今は15時前後に1回飲んでるだけなので今の缶がなくなり次第やめようと思ってます。

  • erin

    erin

    寝る前も飲まずでしょうか?
    凄いです♥︎

    まだ5回も飲んでるので離乳食後から辞めてみようと思います☺️
    お出掛けの荷物も減りますよね🥰

    • 7月13日
  • クルン

    クルン

    寝る前も飲んでません😀
    10ヶ月くらいまでは栄養面を考えて飲ませてましたが勝手に飲まずに寝てしまうようになったので💦
    出かける際は荷物もオムツくらいなのでずいぶん楽になりましたね😃

    • 7月13日
  • erin

    erin

    ラクですね☺️
    1日出掛けるとなると 哺乳瓶2本にお湯・水 離乳食..かなり大変です𓂂𓏸

    • 7月13日
  • クルン

    クルン

    離乳食結構食べてくれるなら
    ミルク減らすのはそんなに大変ではないと思いますよ😀

    うちも来年4月には保育園のつもりなので早めにやめさせたいです😆

    • 7月13日
  • erin

    erin

    さっそく夕飯後のミルク無しにしてみました!
    グズったけど何とか大丈夫そうです 笑
    後は おしゃぶりしてるので大変です..

    • 7月13日
  • クルン

    クルン

    そうなんですね😀
    おしゃぶり外す方が大変かもしれませんね😅💦

    • 7月13日