※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
妊娠・出産

2人目の妊娠で、実家の市で出産したいか、今住んでいる市で出産するか悩んでいます。病院選びや子供の送り迎えが心配です。どうしたらいいでしょうか。

妊娠検査薬陽性でした。相談があります。
私は2人実家のある市で産みました。
今は隣の市に住んでます。
また2人産んだ病院で産みたいと思っています😭
なので私だけ住所実家にして隣の市の助成券もらうか、それとも諦めて今いる市で産むか、、、。
1人目も今いる市で旦那と同棲してて実家の市まで健診通ってました。電車で30分ほどの距離です。
知ってくれてる先生のとこ行きたい+田舎だからか?個室でも42万からはみ出ませんでした。
どうしたらいいでしょうか。
先月から妊活初めて1回目で出来たのでのほほんと考えてましたが現実になると病院問題焦ってます😭😭
妊娠はかなり嬉しい〜❤️
上の子の幼稚園とかあるし送り迎えできなくなるから子連れ里帰りが一番楽ですが何かあった時すぐ行けず、子供もいて大変ですよね😭😭

コメント

daisy

市によるかもしれませんが、別の市の産院でも、助成券相当額が後から戻ってきませんか??

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます😊前も返ってくると言ってた気がします😉!!でも面倒かなと思ってその市の助成券もらおうかなと考えてたのと、一番ネックになってること忘れてたのですが母子手帳が実家の市だとディズニーの手のひらサイズで今住んでる市だとその倍くらいのサイズの方で変な絵なんですよね。出来ることなら3人母子手帳のサイズ同じがよかったなという事を考えてました😭わがままなのは承知してます😫💦それら関係ないとして、隣の市で検診や出産に関してはどう思いますか?危ないと思いますか😭?

    • 7月13日
  • daisy

    daisy

    電話一本で解決できる話かもしれませんし、まず問い合わせてみては?
    隣の市かどうかは全然関係なく、産院は選んで大丈夫と思います!
    産院まで30分ということですが、里帰りしないということならタクシーなどで行くと結構時間かかるかもしれませんね…検診の状態見ながら幼稚園お休みして里帰りが一番良さそうな感じもします。住所移すのはオススメしないです〜扶養に入っているなら旦那さんの会社で、働いているなら自分の会社での保険証などの手続きも必要になりますし。住所を動かすと、自分が手続きする以外にも年金やら社会保障関係も全部動いていることをお忘れなくですよ〜!!
    ちなみに、私の行ってる病院は車で15分です。田舎なので、産める病院が少なくて車で30分以上かかってる人もいますし、移動時間さえクリアできれば全然アリだと思います♥お母さんの安心できる場所で出産がベストです。ひゆさんが『こうしたい』と周りに相談したら、きっとご家族で協力してくれるし、環境は勝手に付いてきますよ!

    • 7月13日
⸜( ˙▿˙ )⸝

私別の市で産みましたが
普通に助成券使えてましたよ😲✨
気にしたこともなかったです😁

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます😊以前聞いた時は使えないけどもちろん戻ってくるとは言っててその手続き面倒だなっていうのと子供2人いて破水しただの何だのってなった時行けない病院よりタクシーでいける距離の病院に(知らない先生で嫌だけど)お世話になってたほうがいいのか悩みます😭😭

    • 7月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    本当に使えないのでしょうか😲?私は別の市の母子手帳持って普通に通ってましたが何も言われたことなく、使えてましたよ😁✨意外に使えるかもしれませんよ🤗❣️

    • 7月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    手続きもしたことないです😁✨

    • 7月13日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    病院によるかもしれないですが田舎の病院だからか隣の市のは使えないと言われました😭💦

    • 7月13日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

うち田舎ですが、県外だと使えませんが、県内であれば助成券使えますよ。市に直接問い合わせした方が良いと思います!

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます😊北海道なので道内なら使えるとなるとデカすぎるし前聞いた時は病院によると言われ、行ってる病院はダメだったんです😭もう一度聞こうと思います!!里帰り扱いで途中から通えるようにしてもらおうかそれとも住んでる市で産むかが迷います😅

    • 7月13日