※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comi,
ココロ・悩み

実家に里帰り中で体調が悪く、ストレスや環境に悩んでいます。旦那の元に帰りたいが、心配もあります。どうしたらいいかわからず、困っています。

少し吐き出させてください。

実家に里帰りして6日目。帰ってきてからずっと体調が悪い。ストレスからが一番大きいっていうのは自分でもわかってる。母の声をきくと頭痛と吐き気がする。家の中が汚すぎてアレルギーと喘息がでる。食べ物も今まで気を遣ってきたのにめちゃくちゃ。体重も考えてコントロールしてきてるのに横やり。お腹の赤ちゃんにも話しかけてほしくない。
自分の家に帰りたい。旦那さんのところに帰りたい。わざわざ忙しい中休みとって連れてきてくれたのに…。私のためにって実家に預けてくれたのにきついとかいって心配かけたくない。
けど出産までもう少し、退院してからも2カ月こんなに長く実家にいて自分がおかしくなってしまわないか不安でしょうがない。家にいるときにはすごく元気で毎日心に余裕があって笑顔でいられたのに…
お腹の赤ちゃんにも絶対悪影響だ…。悩んでもどうしようもないから切り替えなきゃって思うのに切り替えられない。泣いてちゃダメって思うのに。あと3時間したらまた母が帰ってくる…。無理だ…

コメント

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は実母といるとストレスが溜まって仕方なかったので里帰りしませんでした(>_<)
ご自宅には戻れないんですか?(>_<)

• comi,

comi,

ストレス溜まりそうで心配だったのですが主人が長期出張で家にいなくなるのでさすがに1人で出産っていうのは不安で実家に帰ってきたんです。家は周りに知り合いも全然いなく主人以外頼れる人がいないので…(*_*)

• 3月25日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も頼る人ゼロでしたが、実家には帰りませんでした(>_<)
    赤ちゃんへの影響が一番怖かったので(._.)
    長期出張ではないですが、主人の帰りは2〜4時だし主人はいても居なくても変わらない環境で9ヶ月どうにか過ごせました(*´˘`*)♡笑
    お母さんのストレスは直で赤ちゃんに伝わるので私は帰れるなら帰る事をオススメします(>_<)

• 3月25日
HaRU★a

そこまで辛いなら里帰り辞めたらどうですか?
今が結構辛いのであれば出産後もっと辛くなってしまう可能性ありますよ?(´nωn`)
お母様に対して完璧拒否反応出てますね…
自分ひとりで溜めないで旦那様に相談した方がいいですよ(._."ll)
無理しないで下さいね…

• comi,

comi,

ありがとうございます。拒否反応でてしまっていますよねf^_^;
    出産前後主人が長期出張でいなくなるので他に頼る人がいなくて。
    それに帰ると言うとまたいろいろとややこしくなってしまうので厳しいんです〜。私が気持ち切り替えるしかないのわかっててf^_^;
    けど辛くてついここに吐き出してしまいました(>_<)

• 3月25日
すー

おうちに帰りましょう!!赤ちゃんにもそのストレス伝わっちゃいますよ><

• comi,

comi,

赤ちゃんにストレス伝わるのが一番よくないですよね(>_<)帰れたら帰りたいのですがやっぱり自分の実家、主人の実家との関係などもあり私の気持ちだけでは帰るの難しそうです(>_<)

• 3月25日
はなはないぬいぬ

そのままいるより家に帰った方がいいですよ。旦那さんへの遠慮より自分の体を大切に!!

• comi,

comi,

ありがとうございます。そうできたらしたいのですがいろんな兼ね合いで難しいんですよね〜(>_<)
    できるだけ自分がストレス溜めないように切り替えながら頑張ります!

• 3月25日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうか~…(^_^;)食べ物はもう、自分でできる範囲で食べるものを決めて横やりはスルーしかないですね。頑張りましょう!!

• 3月25日
よっぴ55

旦那さんの気持ちは嬉しいですが無理は良くないのでは?
わたしも家が一番ストレスたまらない!と思って里帰りせずに産む予定です🎵

• comi,

comi,

そうですよね〜(>_<)
    里帰りしたくなかったな、と思っちゃいますf^_^; 今更帰ることもできないので切り替えつつ頑張るしかって感じです
    お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね^^

• 3月25日
てんじんママ

私は里帰りなしで妊娠出産してますよ(∩ω・。)ノ母はおせっかいで、且つ難聴で私にかなりストレスがかかるので親に説明して納得してもらえました!
別に仲は悪くないですが仕方ないというか…
主人も帰り遅いけど、栄養も考えた食事用意してくれるし家事を任せられます。

安産の為にも自宅へ帰ったほうがぜったいいいですよ!
自分ペースでお腹をいたわれますしあまり気疲れしちゃうとお腹張りませんか❓結構毎日イライラする環境なら胎盤通じてお腹の赤ちゃんの酸欠にもなりますから〜😞
ご主人には実家へ帰るほうが私のためにはならない、マイナスなのって事打ち明けると分かってくれるかも。ご主人の協力は必要ですが💧大事な週数ですからママは体と精神状態リラックスしてあげてくださいね‼️

• comi,

comi,

ありがとうございます(>_<)イライラすると赤ちゃん酸欠になってしまうんですね〜(>_<)気をつけなきゃ(>_<)
    主人の実家もうちの実家と近いので親族みんな産まれてくるの楽しみにしていて今更帰るとは言えないんです(>_<)
    それに田舎というのもあるのか里帰りは当たり前という考えもあって帰るといってしまうと関係性も崩れてしまうだろうし…(*_*)
    親御さんが納得してくださるとありがたいですね^^うちもそういう感じだったらいいのですが…(~_~;)なかなかです

• 3月25日
mayu.hide

私は里帰りしませんよ!!確かに悪影響だと思いますよ!特に出産間近になると人それぞれですが、もっとイライラしてきます!!旦那様に相談して戻られてはどうですか??

• comi,

comi,

結構みなさん里帰りされないのですね。イライラ、これ以上すると本当に赤ちゃんによくないですよねf^_^;

• 3月25日
さおり3ママ

なんで帰ったのか疑問に思います。

31週ならまだまだ動けるし
掃除だって自分がやればいいと思うし、食べ物も自分でやったらどうですか?

きっとあなたの気持ち親も気付いてますよ?

• comi,

comi,

身の回りのことは全部できているし今現在もしています。親は私の気持ちに気付けるタイプではないので…f^_^;

出産前後主人が長期出張でいないので1人でとなると私自身も不安で、でも1人の方が気が楽だったかもですねf^_^;
    私の実家も主人の実家も近く田舎なので里帰りは当たり前、絶対という考えかたなんです。私の気持ちだけで里帰りしない、というのはできなくて…
    ストレス溜めないように自分なりに気分転換してみますね

• 3月25日
tt78

えぇー!そこまでなってるなら何故に里帰りをー?
最初からお母さんの事わかってますよねー?

私はまた状況違いますが、里帰りしませんよー
そぉなるのわかってるから!
帰るだけしんどいですもん
親がいるから里帰りしなきゃいけない事でもないですしねー!
撤回とか出来ないんですか?
市内とかじゃないのですかね?
私は親がちゃんと居たら里帰りしたかったんですが…

• tt78

tt78

長期出張とゆう理由なんですね!
    それで仕方なくって感じだったのですね…
    すみません!他の方のところを読んでませんでした!

んーそれなら悩みますね。
    ほんとのほんとのひとりぼっちですもんね。
    私とこは仕事から帰ってくるの遅いですが土日は休みなのでね。でも休みもいないんですもんね。それは悩みますね。
    実家とお住いのお家との距離は遠いのですか?

• 3月25日
  • comi,

comi,

温かいお言葉ありがとうございます。
    実家と自宅が7時間くらいはかかる距離なので簡単には戻れなくてf^_^; 出産って自分だけの問題じゃないから難しいですね〜…(>_<)

• 3月25日
maroni-chan

大丈夫ですか?😣
ストレス溜まってますねm(__)m
旦那さんとの家は実家から離れていますか?もし帰れる距離なら気分転換に一度帰りましょう✨

私も35w~1ヶ月検診までは里帰り予定です◎実家は今住んでいる場所から車で三時間程ですが、夫が海外出張が多いので、もしいないとなると一人になるため予定日1ヶ月前から帰ります(・・)出来ればギリギリまでは夫といたいですし、産まれる前は自分のペースでいきたいところです💦が、里帰り先病院から言われたので35wには帰ります😱

友達は今住んでいる所で産んで、産まれてから実家に帰りお世話になると言っていました\(^^)/そういう考えもあったなーと思います☆

長年過ごした家族でも、一度家をでると何かとストレスは感じますよね。特に食生活は実家に帰る度毎回思います……🐥
二ヶ月お世話になると考えたらありがたい半面、家を出て10年弱になるので私もちょっと心配です😣

あまり深く考えすぎず、一度旦那さんに今のストレスを話してみましょう!☆大丈夫です✨

ヒマワリ大好き

そんなに嫌いな実家なのに なんで里帰りの出産を選択したんですか?二人目とかですか?
里帰りの出産の良いところは 母親が手伝ってくれて 少しでもラクに身体を休めるためですよ。
イライラしてては身体が休まらないですよね。
マァ今さら言っても 病院の問題もあるから仕方がないですけど、
私は里帰りをしたかったけど 妊娠中に母親が急死してしまったから 帰れなかったけど、旦那さんとか休みの日に買い物まとめてやってくれてたから 何とかなりましたよ。飲食業で夜中にしか帰って来なかったけど。
お風呂は朝旦那が入る時に入れてから出勤してでした。
少しでもイライラしないようにして のんびりしましょうね。
ホームシック 旦那さんに会えない寂しさで 実家の悪いところだけたくさん見えてしまうんですよ。

りっくんまーまー

ホームシックになって、退院してから3日で里帰り終了でした。

祖母の家に里帰りしてたのでもう寂しくて寂しくて、家に帰りたいって泣きながら私の父親に話して荷物とか全部持ってって帰りました。帰って正解でした!
やっぱり体は辛かったですけど、旦那と息子と入れる事が幸せでしたよ(>_<)
旦那は学生でその時はBarの仕事もしてたので朝まで仕事の時もありましたし、旦那はいなくても大丈夫でした(笑)

okbaby👶

すごくすごく気持ち分かります。
私は来週から里帰り予定ですが、里帰りする前からもうすでに何度もぶつかってばかりで、里帰りやめる親子の縁切るとまでいきました。
結局 里帰りするとなりましたがこんなに親と気まずい状態で大丈夫かなと。
毒親ですぐ怒るし家中汚いし、掃除機はほとんどかけないし、こないだ里帰り部屋の畳を見たら有り得ないほどボロボロで家建ててから一度も変えてなくて。上にゴザを敷いてるから湿気でやばくて。
実家は母がずっと働いてなくて遊び呆けてるのでお金もないので「お金半分払うので畳新調しませんか?」と言ったら「親だからってなんでもかんでも言うな!私は畳が嫌いなんだ!かぶれる!そんなお金ない!」と言われました。それでもう耐えかねて一度里帰りやめる親子の縁切るとまでいきましたが、やはり見捨てることも出来ず、「旦那が育休とるから里帰りやめて二人で頑張ります。だけどやっぱり親子の縁は切れないので家に見に来てください遊びに来てください」と言ったら「そんなんなら里帰りおいで」と言われました。残念なことにうちの毒親、小さい子どもや赤ちゃんが大好きなんです。だからどうしても来て欲しいみたいで。だから私は 色々我慢して里帰り頑張ります。ストレスでおっぱいでないかもなーとも思います。
でももうどうしようもできないなって諦めてます。
たった1ヶ月半ほどなので耐えて耐えて耐え抜きます。
なんだか愚痴になってしまってすみません。でも同じような方がいてなんだか安心しました。conomiさんもこの話を聞いて自分だけではないって少しでも気楽になってもらえたら、幸いです(>_<)ありがとうございました(>_<)