※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

娘が掴み食べして噛まずに飲み込んで吐いてしまいます。どうすればいいでしょうか。9ヶ月→10ヶ月で体重が増えず、食事に悩んでいます。

娘が掴み食べして噛まずに飲み込んで吐いてしまいます…どうすればいいでしょうか

離乳食をあまり食べてくれず掴み食べだと自分で少しですが食べてくれるのですが一回噛んだらそのまま飲み込んでしまってオエッて言ってそのままの時もあるのですが飲み込みきれないと吐きます

噛むしぐさをして噛んでねと声かけもしますが噛んでるときもあるしそのままの時もあります

バナナだろうがパンだろうが野菜だろうが詰まらせたりします

小さくしてもそのまま飲むだろうし大きくても飲むだろうし…掴み食べやめたほうがいいのでしょうか

9ヶ月→10ヶ月で体重が30g程しか増えておらずただでさえ食べないのにどうしたらいいかわかりません…

どうかアドバイスをお願いします

コメント

もなか

形態は後期でしょうか?
掴み食べしているなら後期かなと思いますがまだ飲み込みの力が弱かったり咀嚼が十分できてないから詰まらせたり吐いたりするんだと思います。いったん中期に戻すのもありかなと思います。月齢にこだわりすぎたら食べる時間が苦痛になったり嫌になったりして余計に離乳がすすまないこともありますから。保育園の0歳児クラスで働いていますが月齢とおりにすすめないと、とこだわるお母さんがわりといます。その子のペースですすめてあげてください。そのかわり、オヤツは掴み食べしやすいせんべいとかをあげたら十分に掴み食べの訓練になると思います。食材ごとに茹で加減も変えてあげて、水分の多いものは後期の形態であげてもいいかもですよ!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!

今後期ですが娘全然離乳食食べないためいろいろ試して後期前から掴み食べさせてました😣なので段階も徐々にやっていったわけではなくいろいろ飛ばしながらやってた感じです💦

大きさを変えたら少しは良くなったように思います😢後期になったからと行っていきなり食べれるようになるわけではないですもんね💦後期なのにまだ○○だ…と思ってしまいがちですが我が子のペースがありますもんね😣食べやすいように工夫して娘のペースでやってこうと思います😣ありがとうございます😢

• 7月13日