※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★
妊娠・出産

赤ちゃんの向きが悪いと言われ、顔が上向き。歩いたり体操するようアドバイス。尿蛋白検査結果が心配。減塩が必要。

今38w3dの初マタです!
今日、健診に行ったら
逆子ではないんですが
赤ちゃんの向きが悪い?みたいで
顔が上を向いてるらしく
これじゃあ予定日になっても産まれてこないよ
と言われ
1日2時間以上歩いて
骨盤体操や四つん這いなど
しっかりやってねと言われました!

顔が上を向いてるとはどういう状態なんですかね?
同じように言われた方はいますか?

あと尿蛋白が4回連続+になってしまい
検査するそうで結果が怖いです、、
減塩しないとですね(>_<)

コメント

もりりん

赤ちゃんは下を向いて顎を引いた状態で生まれてくると聞いたので、文字通り上を向いてしまってる、ということなんですかね(;^_^A

  • もも★

    もも★

    やっぱりそうゆう事ですよね!!
    毎日歩いて体操して赤ちゃんの向きが変わってくれるよう頑張ります(^ ^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月26日
ゆずもも(・ω・)

私も顔の向きがエコーしてるお母さん(私)と同じ向き、つまり私の背中が床だとすれば仰向けに寝てる状態に赤ちゃんがいるんだよ。と確か言われました(ノД`)
ぐるぐるまわりながら産道を通かと思いますが感染症になりやすいとかなりやすくないとか…だったかな…なんせ「それは体操でなおるならなおしてあげねば!」と思うような理由でした(;´Д`)大事なところを覚えてなくてすみません💦
本当は反対側?背中側に顔が向いてないといけないとかで…
(出産が半年以上前なのでもしかしたら記憶違いかもしれませんが。)うちの娘もいい向きに顔がなかったそうで、四つん這いや散歩も毎日旦那に付き添ってもらってしたり(夏だったので昼間はエアコンのきいた涼しい部屋で歩き回ったり家の近くお散歩して夜は大型スーパーやニトリなど楽しくよくあるける場所に連れて行ってもらったり)していました。
結局予定日より一週間遅れても産まれず一週間過ぎた検診で羊水が少なくなっているので入院となり、最終産まれなかったらこの日に誘発で出しましょうという日の明け方陣痛がはじまり、産まれました。(自然分娩予定からの帝王切開でした。)入院初日に顔の向きはなおってくれてたみたいでした。体操の成果かなと(`・ω・´)
あと、私も減塩生活させられました。サンダルが急に入らなくなって履いて脱ぐとボンレスハムみたいにあとが残ってしまうほどでした。゚(゚´Д`゚)゚。
はじめ減塩生活をといわれた時は絶望でした。甘いものも太るから食べれない、辛いものもよくない。太るから量食べれない。いつもおなかすいてる…のにまだ我慢が足りないのか!と。笑
でもまず、生活を見直すようにしました。赤ちゃんのためですもん。そのかわり産んだら食べてやる!と。
まず大さじ小さじで調味料をはかるようになりました。次に食材を買うときに食塩の欄を見て買うようになりました。
ちくわはハムなど加工物っていっぱいはいってるんですよ(ノД`)あとうどんやそば、ラーメンなども…そうすると私が食べていた物、好きなものは塩まみれでした(;_;)
嫌々はじめましたが、浮腫がとれて、プラスじゃなくなった時は嬉しかったです。赤ちゃんにもいいことをしたんだ!と。
もー、我慢尽くしの妊娠生活だと思いますが、もう少し!後少しだけ頑張りましょうね(T_T)
産まれたらぐーたらしましょう!たべまくりましょうね!(T_T)
長々と失礼しました💦

  • もも★

    もも★

    分かりやすい説明ありがとうございます!!
    先生に言われた時はよく分からなかったのですがゆずももさんの説明で納得できました(*^^*)
    体操や歩いたりで治るのなら頑張らないとですね!これから暖かくなるしたくさん歩きたいと思います( ^ω^ )
    普段何気なく食べてたものが意外と塩分高かったりしますよね〜
    私も見てビックリしました(O_O)
    赤ちゃんの為、自分の為にも減塩して次の健診までに−目指します(≧∇≦)

    • 3月26日
♡ゆうこりん♡

私も一昨日の検診で顔がお腹側にあるから、このままだと難産になるかもって言われました。気休め程度だけど四つん這いになる体操してねと…m(__)m
ただ経産婦だから、なんとかなるかもって感じのお話だったんだけど、何とかって、何?って思ってしまって(笑)
いくら経産婦としても18年ぶりのため気持ちは初産と同じで、ちょっとビビってるのにΣ(゚д゚lll)

  • もも★

    もも★

    ゆうこりんさんも同じだったんですね!
    難産は避けたいです( ゚д゚)

    18年ぶりの出産はドキドキですね!!
    体操や歩いたりして赤ちゃんの向きが治る事を願って一緒に頑張りましょ〜(≧∇≦)

    • 3月26日