筋性斜頸の向きグセについて、子どもが右を向くようにする方法について相談です。タオルを使っても逃れるため、他の方法を試しているが、しこりが小さくならず不安。根気よくタオルを挟んで右向きにするべきか、効果的なタオルの挟み方が知りたいです。
筋性斜頸の向きグセについてです。
一ヶ月検診ごろ筋性斜頸でしこりが大きくなり経過観察と言われました。通常3ヶ月~1歳頃までには自然に治るそうです。(首座り時期にまだしこりがあったら受診と言われました)
左を向くので、右も向くようにしてあげてと言われたので右を向かせたいのですが…。
最近、背中にタオルを挟んでも身をよじり、タオルから逃れてクセの左方向を向いてしまいます(^o^;)
タオルは諦め、子どもの右側にいる、おもちゃを右方向へ追わせるなどしていたところ、仰向けの時間が増えてきました。長く続かなくとも、自分で右も向くようになってきました。
でも、しこりが小さくなってる感じがしません…。
やっぱり根気よくタオル挟んで右向きにしてあげるべきでしょうか?
また、子どもが逃れにくいタオルの挟み方とかありますでしょうか?
- ぶっ(5歳6ヶ月)
コメント
にゃー
枕の下に丸めたタオル!!
これオススメです!!
うちの息子は逆で、右向きで、頭の形が右側絶壁になってしまったんですが
枕の下に丸めたタオルして、逆側向かせてたら、少し形がマシになってきました!!
ぶっ
なるほど、枕の下ですね!
やってみます(^^)