※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
妊娠・出産

初めての出産で母乳が十分出ない状況で、おっぱいが張っていることに困っています。マッサージなどで対処する方法を教えてください。

710に出産しました、第一子めです。
おっぱいが中々出ないと思ってましたが、以外と出るおっぱいみたいで
病院の指導で母乳以外にミルクを40ミリを3時間置きにやってるんですが、中々うまく母乳を吸ってくれてないのか、吸ってくれてるからおっぱいがカチカチに張ってるのか🤔
このおっぱいのカチカチはどーやって対処したらいーのでしょうか?マッサージとかですか?教えてください。

コメント

カチカチに張ってる時は、タオルとかおふろ場とか洗面所で絞りまくってましたー
かちかち放置すると乳腺炎とかになったり高熱出ますよ〜😭
あとまだ病院なら、時間外でも痛いことを伝えたら頻繁にあげさせてくれると思います!

わたしも授乳時間は三時間ときまってましたが、痛すぎて1時間おきに夜中もずっと行かせてもらってました!!

• ka

ka

なるほど!でも、搾るとさらにおっぱいの量が増えてさらにカチカチなっちゃうと聞いたんですが🙄それでも搾ってたのですか?

• 7月13日

退会ユーザー

量は増えますが、溜めてると古いのが溜まっていく一方なのでとにかく出してますよ(^ ^)岩のようにガチガチになっちゃうので、吸ってもらうか搾乳などするかですね😭

• 7月13日
  • ka

ka

そうなんですね😂検索して調べてるものの、無知で💦💦
    すごく分かりやすくほんとありがとうございます😫😫

• 7月13日

退会ユーザー

病院にいるなら、看護師さんに相談が1番だと思います❣
    夜でも相談乗ってくれますよ٩( 'ω' )و !!

• 7月13日

どちらもあるんじゃないでしょうか!
これから徐々に上手く吸ってくれるようになると思いますよ😊
そして、出産して、吸ってもらって、おっぱい作らないと!!!って体が反応してるんじゃないでしょうか?😊

まだ入院中なら、もっと授乳させて欲しいとお願いしたり、絞り出すのがいいかなと思います!

• ka

ka

やっぱり今はとりあえず出すしか方法は無いんですね😫!
    しっかり体の事も教えて頂いてとっても助かりました😫病院に居ながら夜中なので気を使って聞けずだったので
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
みいも

おめでとうございます🍾🎊
カチカチはもうすってもらうか、搾乳して圧抜きをするしかほかないです。😂
その前におっぱいがしっかり動いてまわるようにマッサージしてからあげてください。☺️💖

• ka

ka

ありがとうございます!
    やっぱりそれしか無いのですね🙄頑張って出したいと思います。痛くて搾れるか不安です。笑笑

• 7月13日
  • みいも

みいも

分泌過多の方は搾乳して少し残ってるかな?くらいで残しておくといいらしいです。絞り切らないことが大事なポイントみたいです🥺

• 7月13日