※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

排卵検査薬の反応に疑問があり、基礎体温の高温期に入るまで時間がかかることに不安を感じています。生理周期や高温期の長さについてアドバイスをお願いします。

妊活を始めて半年と少し経ちます。
基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミングを取るようにしています。

まず排卵検査薬について、ラッキーテストを使用しています。陽性反応が出てから36時間以内に排卵、、とのことなのですが、陽性反応が出てから2回連続ちょうど2週間で生理が来ています。
逆算すると、陽性反応出た初日が排卵日ということになります。。となると排卵検査薬の反応は必ずしも正しいというわけではないのでしょうか?
それとも、排卵から生理までが12日くらいと短いだけなのでしょうか?

また基礎体温は、排卵検査薬で陽性反応が出てから4日くらいで高温期に入ります。
わたしの場合陽性反応は2日も出ないくらいなので、なんとなく高温期に入るのに時間がかかっているような気がします。これは問題ないでしょうか。。
生理周期が35日だとすると、低温期25日、高温期10日で、低温期の方がかなり長く、排卵まで3週間ほどかかっています。
やはり高温期が10日は短いのでしょうか。

どちらの内容でも結構です😭
何かアドバイスいただけると嬉しいです。。

コメント

ma3

たしか排卵から生理まで10日をきると短い…んだったお思います。
排卵から生理までが12日は普通かなぁと思いますよ。

排卵日がいつかというのは、やはり確実に知りたければ産婦人科でタイミングを見てもらわないと分からないですね。
私が通っていた産婦人科の先生は、排卵検査薬はあまりアテにしてなく、基礎体温を重要視してました!

• なな

なな

ありがとうございます!高温期が10日だと短いのかと不安でしたが、結局いつ排卵されているのかはっきりわからない状況ですものね、、一度病院に行ってみようかと思います!ありがとうございます☺️

• 7月13日
daisy

あくまで、排卵から14日前後に生理がくるのであって、絶対14日というわけではないと思います。1日程度なら個人差です。
と考えると、排卵検査薬が陽性になった2日後(強陽性の翌日)が排卵日と考えた方がいいと思います。つまり排卵から生理まで12〜13日なんだと考えられます。というか、排卵検査薬が陰性になったタイミングが排卵日なのですが、そこまで確認されていなければ確認してくださいね!
タイミングとしては、精子の曝露による着床の促進効果を考えて、排卵の5日前〜排卵5日後まで2日に1回仲良しが理想ですが…排卵前2回以上(うち1回は排検陽性前でも🉑)、排卵後1回はタイミング取られるといいと思いますよ!
ちなみに、今妊娠しているのですが、排卵検査薬の強陽性の日の2日前、当日、3日後に仲良しして出来ていて、排卵日には仲良ししていませんよ〜

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!排卵検査薬は、強陽性の翌日に弱陽性になり、翌々日に陰性になります。
    なので、確かに2日後に排卵していると考えると、排卵2日後に体温が下がるのは普通なので大丈夫な気がしてきました!!
    妊娠されている方の具体的なタイミングの取られ方、とても参考になります。私は一時期生理周期が不安定だったこともあり、排卵検査薬に頼りすぎて陽性になってからタイミングを2回ほどしか取っていないので、もう少し前から取り始めたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月13日
  • daisy

daisy

体温とちゃんと連動しているならバッチリですね♥
    不規則な方こそ、普段からの仲良しが必要みたいですよ〜精子は異物なので、違うよ〜と体に覚えさせるためにも、排卵前からの仲良しは大切なんだそうです。排卵後5日目までの仲良しも着床に役立つそうで、私はその説を信じて?笑 タイミングを取ってますよ(*^^*)
    あとは、ご夫婦の精神状態も関わってくるので、あまり排卵周期関係なくリラックスして仲良しできると更に良い効果があるんじゃないかと。
    子供は授かりもので、成長すれば巣立つもの。旦那さまとは長いお付き合いになりますしね☺️

• 7月13日
  • なな

なな

排卵前からの仲良しも大切なんですね!排卵後の仲良しも後押ししてくれると私も聞いたことがあります(^^)お互いが幸せな気持ちで何回かタイミングを取れるようにしていきたいと思います♪
    色々と聞かせていただき、焦らずにリラックスして授かるのを待てるといいなぁと思えるようになりました!親身に聞いてくださりありがとうございます!

• 7月13日