※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の実父が亡くなり、遺産相続放棄手続きのために戸籍謄本が必要です。祖母からも同様に要求があり、戸籍謄本の送付に抵抗がある状況です。戸籍謄本が本当に必要なのか不安です。

DV、モラハラが原因で幼い頃に離婚し絶縁状態だった主人の実父が亡くなり、遺産相続放棄の手続きをして家裁から放棄完了の証明書がきました。その際に戸籍謄本が必要だったので取り寄せました。(本籍が他県で離れているので)
その後しばらくしてから実父の母(主人から見て祖母)が遺産を相続するのにまた戸籍謄本が必要だから送ってと言われました。正直くっっっそ面倒です。てか必要なんやったら最初から言えよ。相続できるわけでもないほぼ他人の為😭

それに司法書士さんに直接送るならまだしま絶縁状態だったほぼ他人に戸籍謄本の原本を送るのにとても抵抗があります。
これって本当に戸籍謄本を送らないといけないものなんでしょうか?本籍記載された住民票じゃダメなんですか?
悪用されたりしないですかね?

あーめんどくさ。義理とはいえ手続きするのは私なのに。

コメント

ぴっぴ

銀行の手続きをするのに相続人全員の戸籍が必要です。司法書士を使っているなら、お金かかりますが司法書士が取得することもできますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    あちらの家族が司法書士にお願いしているようでして、それは頼めばやってくれるのでしょうか?😭

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

司法書士にお願いすればやってくれるはずですよ💡
    おそらくカスタードさんが既に戸籍取得してるから、それをそのままもらった方が費用浮くから送ってって言っているのだと思います。
    そちらで取ってって言って良いと思います‼️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!詳しくありがとうございます💓
    うちも取り寄せるのにまた小為替?の準備して、切手買って封筒入れて〜ってもう一回しないといけないんですけどね😭少しとはいえお金かかるしなにより面倒😭身内なら全然惜しくないですけど、、。
    司法書士さんに頼むと手間賃みたいなのが別途でかかるんですかね?🤔

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

司法書士の手数料がかかります。
    戸籍だと1通400円くらい?だと思いますが、司法書士だと司法書士報酬含めて1通1000円~2000円とか💡プラス郵送料ですね💡
    カスタードさんの現在戸籍と戸籍付票だけなら2000~4000円プラス郵送料だと思います。かかって5000円くらいですかね。

なので、費用くれるなら送る、くれないなら送らないってスタンスで良いと思います😀
    謄本取得費用もかかってますし、送付時も書留の費用かかりますから💨負担してもらわないと割りに合わないです‼️

• 7月13日

しるかバーカ‼️自分達でどうにかしろ‼️💢

…と言って、何もしなかった方を知っています😅

戸籍謄本を取るにも小金がかかりますから、他人に近い人から「送って!」で送るのも癪ですよね💦

「弁護士、行政書士使えば如何ですか?それか、手間賃、必要経費で5千円頂けます?」と言って良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

おーー私も言いたい、、、😭笑
    ていうか大体相続放棄の手続きの際に相続するなら必要って事も分かってたやろうになんで一緒に言わへんねんって感じでそれもムカつきます🤯
    段取り悪すぎ。
    こっちの手間、費用は無視かい!!
    それ伝えてみようと思います。送り先も弁護士事務所じゃなければ送らないって言ってみます。
    詳しくありがとうございます!!😊

• 7月13日