※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がハイチェアで立ってしまい困っています。立ち上がるとご飯が食べられず、チェアベルトも効果がないようです。同じ経験の方、対策や収まる時期を教えてください。

生後10ヶ月の娘ですが、ご飯の時ハイチェアの座面に立ってしまって困ってます😱

危ないから座ろうね、と言っても通じません。座らせると泣いて怒り、また立ち上がります。
手づかみ食べさせると一応大人しくなるのですが、またすぐ立ち上がります。

立ち上がるともうご飯終了!との意見を見かけることもあるのですが、そうなるとほとんど離乳食を食べないことになってしまいます😭
チェアベルトを試しにつけてみたら、立ちづらくてめちゃくちゃ怒り、でも最終的には抜け出して立ってご満悦でした。笑

いま何にでもつかまり立ちして、伝い歩きもして、動けるようになったのが楽しくて仕方ないのかな?とも思うのですが、ハイチェアに立つのは危なすぎる…💦

同じような状況の方、どんな対策してますか❓また、いつごろ収まりましたか😣❓
教えていただきたいです☺️

コメント

yuyumama

普通の100均にも売ってるような椅子に変えられては?😊

• れん

れん

お返事ありがとうございます!
    豆椅子みたいな、小さい椅子ですか❓
    100均のなら気軽に試せますね!明日探してみます!

• 7月12日
  • yuyumama

yuyumama

豆椅子みたいなのです!☺️
    100きんでも、500円するやつでしたが😂

• 7月12日
あっちゃんママ

高いと落ちた時が危ないのでリッチェルの低い椅子買いました!バンボは太ももがムチムチで入らなくなってしまったので( i꒳​i )高さは変えれますし、大人椅子にも付けれるので便利ですよー🎶
ある程度座ってくれるようになってからハイチェアに変えましたよ😊

• れん

れん

長く使える!と思ってハイチェア買いましたが、まだ早かったんですかね😂
    椅子買い直すという考えはなかったので、質問して良かったです‼️

• 7月12日
  • れん

れん

ちなみに、いつごろからしっかり座れるようになりましたか😣❓

• 7月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

うちは1歳くらいだったかな?伝い歩きは早かったんですが、アンヨが1歳になってからでした!
    タッチする事が楽し〜!▶️アンヨ楽し〜!に変わったくらいからマシになりましたよ😊
    まだまだ今でも食べ終わったから椅子降りたい!となると立ち上がったりしますが😥
    参考になればいいんですが💦

• 7月12日
  • れん

れん

教えていただきありがとうございます😊
    うちも歩き始めて落ち着いてくれると良いのですが…❗️
    あと2ヶ月くらいかな、短いような気もするけど、1日3回もあるのでちょっと辛いです😂

• 7月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

息子は朝はパンじゃないと食べたくないって日があって…パンの時は自由にさせてたりもしてました!なので床がパンカスだらけになる事はしょっちゅうで💦掃除は大変ですが、椅子で食べさせる苦労を思うと少しマシかな?と思います😊

タッチすると色んな物が違って見えて楽しくて仕方ない時なのかもですね✨
    ご飯時は大変ですもんね!少しでも楽になりますように😊

• 7月12日
  • れん

れん

お返事ありがとうございます😊❗️
    色々教えていただきありがとうございます!

• 7月13日
はるか

私の所もそんな感じです💦💦
なんなら、そのまま机の方へ乗り上げます😭
もちろん言葉なんぞ通じませんし…。

小さい椅子に座らしたりもしましたが、脱走。

お手上げ状態です😅
答えにならず申し訳ないですが、皆様どうされてるか知りたいです🤔

• れん

れん

お返事ありがとうございます!机に乗り上げるの、わかります😱放っておいたらテーブルの上でハイハイしそうです。。うちはテーブルに手が届かないところにハイチェア置くようにして解決したと思いきや、立ち上がっちゃって困ってます…

• 7月12日
遠藤

うちも困ったすえに床に座って食べさせてます😓立ちますけど、疲れるのかそのうち座るようになりました🤔
喉にスプーンがツンてなりそうで危ないですけどね💦自分が妊娠中でつわりや貧血で体調不良で😰ご飯食べさせるのがしんどくて、サッサと終わるならなんでもいいみたいな感じです😅けど、保育園に行き始めて結構座るようになったと思います!いい刺激になってるかと😊

• れん

れん

妊娠中の子育て、お疲れ様です🙏💦
    今日床に座らせてみたら、やはりハイハイしだして、
    ムム、その手はさっきおかゆを掴んでいた手…そしてその手でまた人参を掴もうとしている…と思ってまた椅子に戻しちゃいました💔
    うちも、娘に合ったやり方を早く見つけたいです‼️

• 7月12日
りんご

うちも座ってるの嫌がるんですが
マメ椅子座らせて、マメ椅子に付けれるテーブルをしたら
抜け出せないので座ってくれてます(^^)!

マメ椅子のテーブルの上に直接手づかみ食べのものを置いて食べさせてます✨

小さいのでそのまま洗えるし便利ですよー(^^)

お腹いっぱいになるとぐずり出すのでそしたら
もうご馳走様ねって片付けて下ろしてます😊

前よりスムーズにあげれるようになりました(^^)

• れん

れん

豆イスとテーブルですね!
    座っててくれるなんて、素晴らしい…😍
    これまでハイチェアであげることしか考えてなかったので、教えていただけて良かったです❗️

• 7月13日
みーまま

ローチェア?低い椅子使ってます。
うちの子も椅子の座面に立つので、どうしようかと悩んでました。
子供の背中と背もたれの間にタオルを詰めたら立てなくなりました!立てなくて泣くことありますが落ちるよりいいかなと思ってます。

• れん

れん

低めのイス使ってる方多いですね!
    落ちるより何百倍もマシですよね😂

• 7月13日
たー

うちの子も同じです・・💧
見兼ねて2日間ほどベルトをつけてみたのですが、そうするとかなりのストレスだったようで「キャー!!!!」と癇癪をおこすようになってしまいました😭
ご飯中以外も嫌なことがあると癇癪を起こし始めたのでこれはダメだと思い、ベルトをやめました。
立ってる時はご飯をあげないようにしていたので座らないと口に入れてもらえないとわかってるらしく、一口食べては立って、また座って一口食べては立ってを永遠に繰り返したり・・笑
夫に食べさせてもらっている時に頭から落ちたことも2、3回ありました。。
ですが数日実家に行ってて自宅に戻ったら今のところなぜか立たなくなりました✨
一度環境がかわったのがきっかけになったようです☺️

• れん

れん

うちも、ベルト付けると本当に嫌がります😭
    立ってる時の方がごきげんなので、片手で娘の体を支えながら食べさせちゃったりしてましたが、やはり良くないですね💦
    気をつけます😣

• 7月13日
咲良

まさに、今、その状態です😭😭
その後娘さん、座って食べられるようになりましたか?😭😭

• れん

れん

お返事遅くなりました!
    この通知をきっかけに3年前のことを懐かしく思い出しました😄
    このあと基本的に豆椅子で食事をあげるようになり、いつからかは忘れてしまいましたがちゃんと座って食べられるようになりました。
    関係あるかはわかりませんが、この頃から食事には結構時間がかかり(だからこそ立ったり遊んだりしちゃってました)、今も夕食には1時間くらいかかってます🥲今は遊んだり立ったりはしませんがおしゃべりしたりぼーっとしたり。ただ食事の時間は楽しんでるみたいですが。

次女がもうすぐ9ヶ月になります。また同じことで悩むのかな…😂

半分独り言になってすみません!

• 6月1日
咲良

教えてくださりありがとうございます😭🙏❤️なんだか安心しました( ´•̥ω•̥` )
1時間椅子に座っていられることが素晴らしいです。とっても、お利口さんな子なんですね😭❤️❤️
長女ちゃん大尊敬です😭❤️❤️

お二人の子供を育ててるの本当に尊敬します。😭
忙しい中、お答えくださりありがとうございます😭❤️