※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

基礎体温グラフが不安ですが、問題ないでしょうか?

2人目希望なので基礎体温つけ始めました!
全然分からなくてグラフがこんな感じでガタガタなんですが、これって問題ないでしょうか?

コメント

マサオ

毎日同じ時間に、寝起き一番、立ち上がる前にベッドで測る。等のセオリーは守っていますでしょうか☻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

守ってます

• 7月12日
  • マサオ

マサオ

じゃあちょっと体調が不安定とかはありますかね?

思い当たる事なければ一度婦人科で相談してみたら良いと思います。
    気付きにくい婦人科系の病気とかもありますので。
    例えば多嚢胞なんかは不妊の原因になりやすい非常にポピュラーな病気ですが(私もそうです)、ホルモンバランス乱れやすくなりますので。

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ということはこのグラフは何が問題なのでしょうか?

• 7月12日
  • マサオ

マサオ

横の軸が見えないので体温が何度くらいなのか把握できないのですが、乱高下しているように見えます。

理想的なイメージの画像貼っておきます。
    この画像程綺麗な結果になる方はそんなに多くはないと思いますが。

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

乱高下とはどういうことでしょうか?

• 7月12日
  • マサオ

マサオ

グラフがガタガタしている事です。
    高温期や低温期の境目がよくわからないです。
    これだといつ排卵しているかがグラフから読み取れません。
    しかし生理が毎月決まった周期で来ていれば生理予定日から排卵日は予想がつきます。
    大体15日前(個人差ある)、その頃に5日くらい毎日排卵検査薬を使えば、排卵をしているかどうかわかります。
    排卵していれば妊娠できますからグラフが必ずしも綺麗である必要はないのですが、グラフがガタガタな場合無排卵月経の可能性もあったりします。

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ6/25に基礎体温始めたばかりで、まだ排卵はしてないです💦生理周期も安定していないので

• 7月12日
  • マサオ

マサオ

すみません↑の
    15日は私の場合でしたw
    定説は、平均14日前でした。

生理周期が安定していないでグラフも読み取りにくい場合は排卵日の予測が難しいです。
    いきなり不妊治療院行かなくても、とりあえず1か月続けてみてグラフ持って婦人科に相談した方が良いと思いますよ☻

• 7月12日
六花❄️

お子さんは今何歳でしょうか🙂
授乳はしていますか?
授乳していると排卵されない事が多いので、その場合無排卵のグラフになります😥無排卵の時はグラフがガタガタして2層にわかれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もう少しで2歳です
    授乳してません

• 7月12日
  • 六花❄️

六花❄️

そうでしたら生理もきているようですし、もう少し長いグラフにしてみると見えてくるかもしれません🙂
    私の先月〜今月のグラフ貼ります!今妊娠5週の予定です😄
    排卵予定日は6/27になっていますが、排卵検査薬で6/19日に反応ありましたので19日付近だったと思います!(19日に体温下がっている事もあり…)
    私のグラフもガタガタですし、1人目の妊娠の時ももっとガタガタでした😅

• 7月12日