※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉 ⋆
子育て・グッズ

3歳検診で息子に手術が必要かと言われ、不安だったが、小児総合病院で問題ないと言われ、安心した。保健師には愚痴を言ったが、もう会いたくない。

愚痴というか
お話聞いてくれたら嬉しいです。

約2週間前に3歳検診がありました。
初めに言葉の発達、日々の過ごし方など
保健師さんとお話して
次に身体測定の流れでした。
いつも病院はすごく泣くのですが
何日も前から頑張ると言って
建物に入るのも泣かず、保健師さんの
話もスムーズに進み身体測定に
進んだ時のことです。
看護師さんが身体測定終わらせて
体全体をお医者さんが見てくれる時に

こんにちは!お名前は?

何回も言うてくれましたが
身体測定でもうギリギリ半泣きで
名前言える感じじゃなくて

名前いえないの?
ねえ!お名前は??

1番初めに保健師さんとそのくだりあったんだから
もうよくない?と思ってたんですが、
何回も言われる度に怖がって私の後ろに
隠れてしまってしまいにはお医者さんが
腕を引っ張って、こっちおいで!!って。

え?と思ったんですが、
普通に怖いじゃないですか?
怖がってる中で無理に腕引っ張られて
息子ギャン泣き。
そのまま横に寝かせて頭から下まで
見てもらったら、真性包茎がひどいから
招待状かくから病院行って!
たぶん手術になると思う。
後回しにせずに早めに行った方がいいと
言われ、まさか3歳検診で手術とか
ワード出るとも思わずパニック
息子はギャン泣き。
体全体見るの終わったみたいだったので
終わったよ!大丈夫大丈夫!おいで!
って言うと先生が、お母さん泣かせといて
子供は泣くもんだからと。
え?でも体見てないのに泣かせてベッドに
横にさせたままにする意味ある?と
思いつつも手術とか色々考えて頭回らず
数分後にまただっこしようとしたら、
お母さん泣かせててと。
さすがにもうだっこしたけどモヤモヤが止まらず。

身長も体重ものびてないよ。
きになるな。何かあったの?

その言い方もイライラして、、

え?何かあったの??て。

終わってからモヤモヤしたまま
栄養指導の方と話したけど、小さくないし
バランスいい見た目だけどと
言ってもらって気持ち楽になりましたが。
手術の話もあって最後招待状貰う時に
納得いかなかったので保健師さんに
愚痴りました。




で、今日小児総合病院で
みてもらったら

え?問題全くないよ?
手術?全然しなくていい。
この歳相応だし、包茎で
小さいうちに手術するのは
余程の時。
全く必要ないです
と。


この2週間手術可哀想だなとか
妊娠中だから寝泊まりどうしようとか
色々考えてるなかでまさかの回答。

モヤモヤ過ぎて
こちらで愚痴ってしまいました。
とりあえず何もなく手術せずに
よかったとおもいますが、
二度と会いたくないし話したくないです。
バーと打ったので誤字脱字
すみません。
わかりずらくてすみません。
最後まで読んで頂いた方
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

クマー

ひどい医師ですね💦
知らない人達に囲まれて、精一杯頑張っている子供を泣かせたままにしておきなさいなんて…
しかも手術とか大事な事はもっとよく考えてから発言して欲しいですよね!
言われた方はすごく気にしてしまいますよね。

うちの娘も3歳児健診の時、ひどい言われようをしたのでコメントせずにはいられませんでした😢
人見知りで怖がりだった娘は、かなりの人混みで大暴れする小学生の子供や他の3歳児達に圧倒されてしまい、最初の頃は頑張っていたけれど、途中から私に隠れてしまいました。
その様子を見ると、保健師さんは娘に対して全く話しかけもせず。医師は医師で、名前は?何歳?なんで言えないの?ってしつこく迫ってきて、怯えきって答えられない娘の目の前で「3歳にもなってこんなんじゃ、幼稚園に入ってから問題起こすよ」とまで言われました。
娘はその発言をすごく気にして、私も何日も何日も悩んで、本当にあの当時は気がおかしくなりそうでした…

子供や母親の気持ちを考える事の出来ないような人達には、公的な仕事からは外してもらいたいものですよね💦💦

  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    返信遅くなりすみません😭
    そしてこんな長い愚痴に
    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    こっちはすごく気にしてたのにこの結果にあの対応が
    モヤモヤで😭

    クマーさんも
    嫌な思いされたんですね。
    幼稚園入ったら問題起こすよとか失礼すぎますね😡

    検診の時に少なくとも
    周りに育児の相談できますか?とか配慮したアンケートあるのにいざ行ったら
    雑じゃないか?となりますよね。
    特に悩みなかったけど検診で
    悩みできたわ!って思いました。゚(゚´Д`゚)゚。
    本当に公的な仕事から外してほしいです。
    クマーさんに
    聞いていただきモヤモヤが
    少しはれました😭
    本当にありがとうございます!
    お互い妊娠中ですね!!
    元気な赤ちゃんが産まれますように🤗

    • 7月12日
  • クマー

    クマー

    グッドアンサーありがとうございます♡

    そうなんです!特に子供の発育に悩みもなく気楽に出かけて行ったのに、健診から帰る頃には悩みだらけで、モヤモヤ感で一杯でした💦

    次の子の時はひどい事言われないように、色々対策を練ってから行かなくちゃ〜と思っています😤

    妊娠中なのに大変でしたね。
    お腹の赤ちゃんのためにも、こんなひどい人の事は早く忘れてしまいましょう!

    • 7月13日