※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

育休中で夜間授乳で睡眠不足。愚痴を言ったら「働いてないから文句言うな」と実母に言われてイライラ。

働いてないと愚痴ったらダメなんですかね?

現在育休中です。

夜間授乳で毎日4回位起きて、細切れ睡眠で慢性的な睡眠不足です😢
娘は1回も朝まで寝てくれた事がないです。

旦那は娘が泣いても全く起きないのでイライラしてしまい、実母に愚痴ったら「〇〇は働いてる。あんたは働いてないんだから、文句言うな」みたいな感じで言われました。

働きながら子育てするのは大変だと分かってるけど、実母の言い方にかなりイライラしてしまいました😓

コメント

愚痴っていいんですよ✌️
育児って年中無休ですからね🤣🤣

• ねこ

ねこ

そうですよね😭
    救われました😢ありがとうございます☺

• 7月16日
あき

育休中ですが愚痴ってないとやってられません😂
子供の事、同居の姑の事やら次から次へとやってくるので🤣🤣

• ねこ

ねこ

育休中でも愚痴らないとやってられないですよね😭

• 7月16日
らいおん隊

グチなんて余裕でおっけーですよ!吐き出さないと苦しくなりますもん!

そしてまさかの実母からの言葉😳
お母さんはザ・昭和な感じでお父さんの事をたてて、色々我慢してきたのでしょうかね😳

働くのも立派、
育てるのも立派です!

どちらも簡単じゃないし疲れるし大変な事だと思いますよ🙌

義母ならむかつく!で終わらせられるけど、実母に言われるとイライラとちょっと共感してくれない悲しみも混ざっちゃいますね😢

• ねこ

ねこ

愚痴OKですか😭たしかに我慢ばかりしてたら、苦しくなります😭

実母はほぼワンオペで産後2ヶ月から働いてるので、私は仕事してないのに愚痴を言って甘え過ぎだと思ってるみたいです💦

そうなんです!実母が共感してくれないので、イライラと悲しみが…😢

らいおん丸さんの言葉に救われました!ありがとうございました☺

• 7月16日
  • らいおん隊

らいおん隊

仕事をしながら育児って確かに大変ですけど、通勤や昼食時など一人で動ける時間があるのってすごい息抜きになると思うんですよね。
    (そして実際に兼業の姉が同じ事を言っていました)

でも、専業は24時間つきっきりですからね。それはそれでずっと向き合っているわけですからキツイですよ。授乳、寝かしつけ、離乳食、家事、炊事、病気になったら病児保育ではなく自分で看病。当たり前のことなんですけどね、母親なので。でも父親だって育児はするべきですよね。母親が家のこと、育児をしているから仕事も変わりなく続けていられるのに。
    感謝してほしいっていう意味ではなく、お互いに思いやりは大切って言いたいんです🥺🙌

夫は仕事が大変で、そのおかげで家族が衣食住の確保がなされているのは重々承知ですよね!
    それでも育児は仕事と違った大変さがあるんですよ!

それに昔は昔、今は今だし、お母さんが自分の子育てと比べるのは違うかなぁって、、、。
    それこそ、ほんなに大変な思いして大事に育てた娘が精神的にキツイなってちょっと愚痴っただけで否定的な言葉は、自分の今までの行動と矛盾してます(と、個人的には思います)。大事な娘が弱音を吐ける存在であると嬉しいんですけどね、、、😭😭

なんだか熱くなってしまいましたが、お気持ちお察しします😭

• 7月16日
  • ねこ

ねこ

せっかく書いてくださったのに、返信遅くなってすみません😱💦
    ママリあまり見れなくて💦

たしかに仕事しながらは大変だけど、1人の時間があるのは息抜きななりますね!
    専業もずっと子供と一緒で大変だし…💦

らいおん丸さんが書いてる事が、私が思ってる事を全て代弁してくれています!
    この文を先月見ていれば、もっと早く気持ちが楽になったかもしれません😭
    熱く書いていただき、本当にありがとうございました🤗💕

• 8月2日

私の母も、子ども3人産んで
途切れなく働いてたそうなので
私が働いてないのが楽なのかなんなのか、
旦那の愚痴とか言っても
あんたは働いてないんだから~とか
何か買おうとしても旦那のお金なんだから~って言います
育児って無職ですけど
なんだかなあと、、、(笑)

• ねこ

ねこ

私の母親も同じです!
    働いてないのが楽だと思ってるみたいです💦
    ひまわりさんのお母さんと全く同じこと言いますよ😓
    育児だってかなり大変なのに…😭

• 7月16日
ゆきんこ

お疲れ様です😭
愚痴っていいですよ‼

そうそう!夫は起きません😅というか同室に寝たこと数えるほどしかないです。
夫は日中仕事、夜は寝るだけ😒
私は5か月で完ミにしたんですけどそれまでも三時間置きとかでも辛かったし。
ここまで息子が育ったのは私のおかげ‼️って感じです(笑)

育休中でもお金貰ってるし、家事やって子育てやってるし😡
働いてたらとか男だったらなにもしなくていいんですかー?💢って夫にキレてます😅

• ねこ

ねこ

愚痴っていいですよね😭

同室で寝たらイライラするので、私の旦那も数ヶ月前から別室で寝てます😅
    3時間おき辛いですよね💦
    旦那さんに褒めてもらわないといけないですね(笑)

そうなんです!
    育休中でもお金貰って色々してるんだから、キレたくなります😅

• 7月16日
はじめてのママリ

めちゃめちゃ愚痴ってますよ👍✨笑
時代がちがうんです!!!
今は令和です!!!
って心の中で叫びましょう!!!

• ねこ

ねこ

たしかに今は令和で時代が違いますね(笑)
    「今は昔とは違う」って実母に言ったら怒るので、心の中で叫びます😝

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

保育園に行き出すと寝てくれますよ😊

• ねこ

ねこ

そうなんですね😲!
    早く寝てくれるようになると良いな😅

• 7月16日